東京ゴーストトリップ、見続けてますよ [ドラマ]
冬水社のコミックはいくつかシリーズを持っているんですが、このコミックも
何度か買おうかな~と迷いつつ、まだ読んでないです・・・。
なので、八神王子が演じている役のつかみどころのなさ加減が、役柄上なのか
それとも八神王子だからこそなのか、不明です。
いえね、いっそのこと今回のドラマ化を機に集めようかな~と思ったんですが
逆に先入観無しでドラマを見て、そのあと集めるっていうのもありかなと思ったんですよ。
今回は、わたしにしては珍しく、本っ当に珍しく、1回も逃さずに見続けています。
多分、曜日と時間帯がものすごく良かったんですよ。
TVKとMXで放送されていますが、TVKの方で見ています。
気が向いたらMXでも見てるんですけどね。
TVKだと、ちょうどお稽古から帰ってきて10分以内に放送開始なタイミング。
水分補給して、カバンの中を片付けてとやっていると、OPです。
それに放送時間が30分枠というのも、見続けるのにはハードルが低くてよいですね。
20~22時くらいの小一時間のは、見てるうちに飽きちゃったりすることがあります。
でも30分枠で1回1話だと、きれいに話をまとめなればならないからか、
テンポ良く進んでいく気がします。
ってことで、今のところ皆勤賞です。
このままがんばって見続けられるといいです。
本当にテニミュキャストが多く、ときたま現れる死神さんも学さんだったりするあたり
プチテニミュ同窓会状態ですね。
あれが有閑倶楽部・・・ [ドラマ]
つい見てしまいました、有閑倶楽部です。
誰一人、役者さんが分かりませんでした・・・。
何だか?????ばかりでした。
わたしの中のイメージと、誰一人役者さんがあいません。
しかもですよ、主役って剣菱のお嬢さんじゃなかったんですね。
原作は好きで、結構読んでましたが、確かに6人がそれぞれ
話ごとに主役を変えての連載でした。
でも、軸となるのは常にユウリだったような気がするんですが、
それはただ単に、わたしがユウリ贔屓なだけなんでしょうか。
まあキャストさんのあれこれは、見ているうちに馴染むとおもいます。
TV制作サイドも、ただ原作どおりではなくオリジナリティをということなんでしょうが
美童と可憐が、あっさりと敗退してしまったのがちょっと・・・。
あの2人があの手この手で、他の学校に細工をするのが面白いのにな~。
可憐の百合シーンがNGだったんでしょうかね?
しかも、オリジナルキャラの飼い犬が誘拐されて優勝するななんて脅しが来るとは、
出羽桜の錦鯉誘拐と、テニスの試合で相手校理事長の孫が誘拐された
テニス賭博を思い出します。
弥勒も、あんな惚れっぽい感じじゃないんですよ。
南の国で初めて弥勒のロマンスがあるのに、もったいないです。
そして最大の問題点。それは、剣菱万作と松竹梅時宗の年齢設定です。
この2人、ことあるごとに張り合います。まあ良きライバルというやつなんですが
従軍時代からのライバルなんですよ。高校生の親として、ちょ~~っとばかし
この設定に無理がありますよね。いしょにラバウルへって、今何歳やねん?
今後、従軍時代からのライバルであるこの2人の掛け合いで、そのあたりが
どういうふうに変化するのかが見ものです。
美容少年☆セレブリティって・・・ [ドラマ]
とりあえず、2話分、みました。
秋のテレビ東京の新ドラマ、「美容少年☆セレブリティ」です。
実は、今日は久しぶりの3連休の最終日なのです。
(相変わらず、世間とはずれた休みですが・・・)
ドラマに引き続き、D-Gray-Manも見てきましたよ。
いかにもリアルタイムで2話とも見たかのように書きましたが、
実は、第1話は今日のお昼頃にようやくビデオを再生しました。
いい加減、ビデオにとって翌週ギリギリまで放置するクセを
直したいもんです。無理っぽいですが。
このドラマのお目当ては、立海のペテン師こと仁王を演じた中河内くんです。
ドラマなので歌ったり踊ったりは、もちろんしないんですけどね。
眼鏡をかけている役どころなんですよ。
いいですね~、眼鏡です。
え~、このビューティサロンは一生に一度しか訪れることのできない
美への片道切符だそうです。一生に一度って、別次元にでもあるんでしょうか?
二度は来られないっていう意味での「片道切符」なんでしょうが、
いったら元の世界には戻ってこられない片道切符も
この世には存在するのですよ。
ここのオーナーは「よしの たつひと」、「美乃 達人」と字がふってありました。
いかにもいかにもな当て字ですね~。レトロっぽいデザインの電話から
声だけの出演ですが、ボスが声のみで指示を与えるって、微妙に昔、
TBSでやっていた「カトちゃんケンちゃん、ごきげんテレビ」のボスを思い出します。
どういった基準でお客を選ぶのか、お値段は誰がいくら払っているのか
招待状が届いたら、必ず訪れなければならないのか、ビューティボーイズは
学校に行っているのか、労働基準法的にOKなのか、お店からはるか遠くに
住んでいる人に招待状がいったらどうすればいいのか等々つっこみどころは
山ほどありますが、3話目のメインは中河内くんのようなので、とりあず、
来週もたのしみです。
テニスの王子様がドラマ化ですってね [ドラマ]
出張から帰ってきました。疲れました~~。
そして、久しぶりにネットの海です。
ヤフーの掲示板で見たんですが、テニスの王子様がドラマに
なるんですってね。
でも、場所は中国・・・。
日本のものを放送し始めたとはいえ、びっくりです。
「台湾で」、とかなら、まあ最近ありがちなので納得ですが、
中国ですよ!!
中国って日本文化を国民に対して公開することに、好意的では
ない印象があったんですが・・・。
まあ、海賊版は出回ってますけどね。
で、「テニスの王子様 中国 ドラマ」で検索をかけてみたところ
とある方のブログで、中国での記者発表の写真がはってありました。
う~ん、誰が誰やらさっぱりです。黒縁メガネは問答無用で乾なんでしょうけどね。
なんというか、ミュージカル版よりもさらにさらに、中学生には見えない人たちです。
日本で放送されたら、笑いながら見ちゃうかもです。
加藤くんて、新人さんなんだ・・・ [ドラマ]
今日から始まる、ニホンテレビのドラマ「ホタルノヒカリ」に
カトベさまこと、加藤和樹くんが出演しますね。
とりたててチェックをしていたわけではなく、朝刊の
テレビ欄に大きく取り上げられる枠を、何気なく
読んでいたら、「手嶋マコト(加藤和樹)」と
あるではないですか!
で、日テレのHPで調べてみました。
番組HPの「キャスト」というところをクリックすると
出演者名と役名が並んでいます。
加藤くんは、上から3番目です。
3番目ですが、『加藤和樹(新人)』・・・。
そっか。加藤くんて、新人さんなんだね・・・。
仮面ライダーに出演してて、今度映画になるのにね・・・。
でも、プロフィールは面白いですよ。
「初ワンマンライブが新人では異例の5分でsoldoutで話題となり」
とか、「公開ラジオなどでは女性ファンが殺到」とあります。
何が不思議って、テニミュに出てたことは書いてあるのに、
仮面ライダーにでてて、今度別の仮面ライダーの映画に
出ることは、まったく触れていないことです。
う~ん、他局だからですか?
とりあえず23歳のデザイナーという役柄だそうですが、
水曜日はお稽古に行っているため、見ることができません・・・。
そして、プロフィールを読んでいて気が付いたこと。
加藤くん、事務所、変わったのね。
「花ざかりのきみたちへ」がドラマ化ですか [ドラマ]
いや~、懐かしいですね。
昔、ファンブックみたいの持ってましたよ。
犬がかわいいです。
っていうか、なんなんですか?この副題は。
イケメンパラダイスってそんな、まんますぎますよ。
まあ舞台は男子校で男子寮なんだから
キャストさんが男だらけになるのは必然ですが
パラダイスってそんな、身もフタもない・・・。
生徒諸君に引き続き、今回も城田くんは堀北まきと共演なんですね。
二人とも、教師という年齢から一気に高校生まで若返ってますよ。
連載当初は好きでしたが、だんだん引き伸ばし作戦みたく
なってきて、中だるんだ頃に読まなくなってしまったので
最終的にどうなったのかは、全然知らないです。
個人的には、ナイスキャスティングと思ったのは、
学園長が松田聖子なあたりでしょうか。
他の男の子たちは、「もとは漫画で、ドラマはリアル」なので
好みはひとそれぞれ、キャスティングについては
なんかもうどうでもいいですが、個人的に
堀北まきに関しては、イメージ違いなんですよね。
とりあえず、D-BOYSからは、城田くんと五十嵐隊長が
出演なので気が向いたら見ようかなと思います。
が、ニュースを見ている確立、98%です。
デリシャス学院最終回 [ドラマ]
終わりましたね、デリシャス学院。
先週と今週は、無事、見ることができました。
先週、久しぶりに見たら、いきなりロウマの父ちゃん=校長で
か~な~り、びっくりしました。
でも、まあ、王道といえば王道ですか?
死んだと思っていた親が、実は自分に一番身近なところにいて
しかも、敵方っていうパターン。
しばらく見ていなかった間に、デリシャス5とかいう
どっかの戦隊ヒーローみたくなってるし、
さらには、いろいろと衝突していた人たちはすっかり味方だし・・・。
うん、まあそれは置いといて、オムライス勝負です。
勝負に入る前に、屋上で落ち込んでいるロウマを
デリシャス5の面々が何やら不思議な方法で励ましています。
彼らの被り物が、裏側は思いっきりダンボールだとわかるあたり
がナイスですね。カメラにバッチリ、被り物の裏が映ってましたよ。
なんというか、文化祭の被り物チックです。
肝心の勝負ですが、校長は、これでもかってくらい
馬鹿みたいに金のかかった材料でオムライスを作ります。
これが彼が北海道でもやっていたオムライスかと思うと、
「コストがかさみすぎて赤字、赤字を解消するために値上げを
したらお客さんが来なくなって店がつぶれた」(だったかな?)
というロウマの言葉に、ものすごく納得できます。
対して、ロウマのオムライスですが、すっごい普通です。
まさに、一般家庭で小さい頃に親が作ってくれていたような
絵に描いたような普通のオムライスです。
こんな普通のオムライスを、仮にも洋食屋のコックである
両親に作ってもらっていたんですか?ロウマくん!?
このドラマ、トータルとしては多分8回くらいは見ているんですが、
公式HPには、学園ドラマ+料理番組とありますが、私の印象は
特撮物+学園ドラマという感じです。
しかも、異様にクラスメイトも生徒数も激少ない学園ドラマ・・・。
まあそれなりに楽しかったですよ。
ただ、対象年齢が今もって謎なだけです。