SSブログ

健康診断のその後 [お出かけ]

今日ってば本当に暖かいの?
と思いながら外に出て歩いてたら暑かったです。
なるほど……

今の時期って日が当たらない部屋とか
玄関とか割と涼しいから分かんないです。

今日の出かける先は渋谷、目的地はクリニックです。
去年の年末に健康診断受けたとこです。

そこで健康指導になりまして、3か月後に
もう一度面談ということになりました。

まあ形だけというかね。
だってこの3か月の間に電話とかで聞き取りが
あったわけでもないので。しかも、クリニックの
HPには、健康指導時に希望すれば血液検査も
出来るって書いてあったのにやらないですし。

多分だけど、保険組合への申し訳程度かも。

それでも実際に体重測定と腹囲計測があると
なれば頑張らないわけにもいかないです。

でも無理はせずというペースで続けること
3か月。3月上旬には健康診断から4kgほど
減ったのにそこから停滞し、なぜかお彼岸の
あたりから増加に転じた謎なんですよ。

計測では、数値的には1.2kg減がけど
腹囲もちゃんと減ってるし、まあよかろうって。

う~ん、いい加減なのかいい塩梅なのか。


nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 20

mau

きょうは一日中家でゴロゴロしてたので、妹が暑くて汗かいたって帰って来た時、信じられませんでした…
by mau (2024-04-14 00:18) 

斗夢

わたしの部屋は北向きです、他の部屋と比べると寒いです。
体重が減っていいですね、わたしは増えることがあっても
減ることはありません。食べ過ぎでしょうね。
by 斗夢 (2024-04-14 06:29) 

ma2ma2

今日はもっと気温が上がるみたいですね。
健康診断の結果も3ヶ月後に彩面談ですか!
by ma2ma2 (2024-04-14 08:34) 

Boss365

こんにちは。
渋谷のクリニックにお出掛け、面談お疲れ様です。
また「まあよかろうって。」はベターで「いい塩梅」ですね。
何よりストレスを溜めないのが1番です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-14 11:38) 

wildboar

腹囲が減るって凄いじゃないですか、羨ましい。
by wildboar (2024-04-14 15:36) 

拳客

健康診断、昨年度受け忘れました・・・怒られそう。

by 拳客 (2024-04-14 17:03) 

Mitch

体重と腹囲を減らせたんですね、大人バレエの成果でしょうかね^^
by Mitch (2024-04-14 18:04) 

ヨッシーパパ

減量できると言うこと自体が、素晴らしいことです。
by ヨッシーパパ (2024-04-14 18:10) 

わたし

ずっと涼しかったし、建物が冷えているので暑いといっても家の中はちょうどよい温度ですね。
でもまちがいなく、暑さに向かうと思うと、ぞっとします。体重減で腹囲も減っているのはバレーのおかげでしょうね(^-^)
by わたし (2024-04-14 22:10) 

みずき

mauさま

外歩くと汗ばみましたからね。
なのに家の中で日が当たらないところは
肌寒いという春ならではですね(;^ω^)
by みずき (2024-04-14 23:11) 

みずき

斗夢さま

北向きの部屋は本が焼けないので
良いと聞いたことがあります。
象の1kgレベルですがどうにか減りました。
そしたら、「次の健康診断までに」って
ゴールテープがまた設定されましたよ(;^ω^)
by みずき (2024-04-14 23:12) 

みずき

ma2ma2さま

一応保険の関係でやらないといけない
みたいなんですが、特にサポートとかが
あるわけでもなく「じゃあ3か月後までに
痩せてきて」って丸投げでした(;^ω^)
by みずき (2024-04-14 23:14) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
渋谷、インバウンドが多くて街中が
さらに歩きにくくなってました。
どうにか第一関門は過ぎたので
あとは緩やかに次の健康診断までに
落とします(;^ω^)
by みずき (2024-04-14 23:15) 

みずき

wildboarさま

減ったと言っても少しなんですが……
あと、背中のフタコブラクラも
取り除きたいです(;^ω^)
by みずき (2024-04-14 23:16) 

みずき

拳客さま

あららら……
確実に怒られちゃうやつですね。
急いで病衣予約しないとですね(;^ω^)
by みずき (2024-04-14 23:17) 

みずき

Mitchさま

どうにか減りました、少しですが(;^ω^)
やっぱり筋トレ的なものは性に合わない
みたいです。
by みずき (2024-04-14 23:25) 

みずき

ヨッシーパパさま

栄養管理アプリを使ったんですが
どうしてもタンパク質が足りなくて
ソイプロテインを導入したら少しずつ
減りました。どうしても炭水化物が
多くなっちゃうみたいです(;^ω^)
by みずき (2024-04-14 23:26) 

みずき

わたしさま

夏日と言っても夜は涼しいですし
家の中まで熱が伝わるほどじゃないから
室内がヒンヤリして気持ちいいくらいですよね。
夏もこれくらいだったらいいのに……
そして、夏までももうちょっとミートテックを
脱ぎたいなぁと思ってます(;^ω^)
by みずき (2024-04-14 23:27) 

とし@黒猫

企業の健康診断と保健指導は法律で
決まっているので、厚労省に
ペナルティをくらわないように
形だけでもなんでも、やってるのかと。
by とし@黒猫 (2024-04-15 11:33) 

みずき

とし@黒猫さま

ほんとそんな感じでした。
一応形だけ面談して目標体重決めて
3か月後に来てね、で行ったら特に
検査するでもなく次の健康診断までに
痩せてきてね、でした(◎_◎;)
by みずき (2024-04-15 23:17)