SSブログ

繰り返す母娘 [お出かけ]

夕方からは雨予報だけど、昼間はまだ
大丈夫そうってことでお出かけです。

線路向こうの眼科の場所が分かんなかったって
ことで行ってみようかなと。蛇足ですがその
眼科、わたしが通った付属幼稚園の道路向かいに
あるんだなぁってのが地図で分かったのと、
今通ってるバイオリン教室がそこの傍なので
まあ分かるよってことでね。

なぜ眼科なのか。それはお母んがセカンドオピニオン
としてそのうち行こうかなぁって考えてるそうです。
んでもって、ご友人方に「あの眼科さんもいいわよ」
って教えてもらったらしく。

何日か前に場所の確認ってことで駅の方に行く用事が
あった時に探してみたけど見つからなかったって。
理由は、道路の反対側を歩いたからと休診日で
シャッターが閉まってたってことみたい。

そこに行くなら、手前にドイツ料理屋さんがあるから
行ってみようってなりました。そこ、前は蕎麦屋さんで
蕎麦屋の時には行ったことがあるんですよ。

それが7~8年前かなぁ、もっとかなぁ。
なんか気が付いたらドイツ料理屋さんになってました。

気にはなってたんですけどねぇ、なんかなかなか。
この機会にと思ったのに、何時から開店って
ちゃんと調べてたのに、日曜日が定休日っての
見逃してましたぁ~~。

なんか勝手に飲食店なら日曜はやってるだろうって
思い込みですね。前にもね、和食屋さんに行くってのに
定休日に行っちゃいました。何回か行ってるお店なのにね。

割とこういうポカをやらかし、お互いにお店の前に
行くまで気が付かない母娘です。

う~んってなったので、前にも行ったことがある
卵ご飯屋さんに行きました。御膳で頼むとお出汁が
きいた煮物や具沢山のお味噌汁が付いてくるんですよ。

これはこれで美味しかったです。


nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 12

mau

あるあるですねー
でも、調べてたけど臨時休業とかもあるしなー
by mau (2024-04-21 23:59) 

わたし

そこに行きたかったのに閉まっていて、意図しない店にはいる、あるあるです。
そこはそこで、良かった(^-^)これもあるあるですね。
by わたし (2024-04-22 08:32) 

Boss365

こんにちは。
ドイツ料理屋さん「日曜日が定休日」で残念でした。オフィス街だと日曜定休日はあるあるですが、珍しい感じで、小生も見逃しそうです。それでもすぐに「卵ご飯屋さん」に変更、良い環境ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-22 09:02) 

とし@黒猫

眼科に良し悪しがあるんですかね?!
いままで行った眼科は、視力調べて、角膜の傷をみて、
眼底血管を見る、
以上しかやりません。町医者じゃ白内障のOPとかは
やれないし、どこでも似たようなもののような気が
しています。
by とし@黒猫 (2024-04-22 12:51) 

Mitch

地元で知っているつもりでも、いつの間にか変わってしまったとか、
定休日だったとかってあるあるですね。
by Mitch (2024-04-22 18:09) 

wildboar

眼科もセカンドオピニオンは大切だと思います。
ドイツ料理屋さんって珍しいですね、少なくとも入った記憶がないのでどういう料理なのかよく分かりません。あれば行ってみたいと思います。
by wildboar (2024-04-22 21:37) 

みずき

mauさま

なんかねぇ、日曜日はやってるだろう
思い込みあるあるですねぇ。
実は、ちゃんと調べて行った挙句に
臨時休業も何度かあります(;^ω^)
by みずき (2024-04-22 23:11) 

みずき

わたしさま

一応、ドイツ料理だしスイーツも
美味しそうだしってメニューはちゃんとみて、
開店時間調べてってしたんですけど……
列が出来てた時の次の候補は一応考えては
いたので、そこに行っちゃいました。
お味噌汁も煮物も出汁がしみしみで美味しかったです(^^♪
by みずき (2024-04-22 23:12) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
これが都心部だったら土日祝日が休みなのも
分かるんですけどね。なんで近所のご飯屋さんは
日曜定休のお店がちょいちょいあるのか
なんか不思議です。
卵かけご飯御膳も美味しかったですよ(^_^)v

by みずき (2024-04-22 23:16) 

みずき

とし@黒猫さま

最初にいった街中の眼科で「今すぐ手術をしないと!」って
言われて大学病院に行ったら、「目薬で十分ですよ」って
言われたんですよ(;^ω^)
んだもんで、しょっちゅう大学病院に行くのもあれなので
地元の眼科で他のところって思ったらしいです。
by みずき (2024-04-22 23:17) 

みずき

Mitchさま

今って気が付くとすぐにお店が替わってたり
するので、思い立ったが吉日ですね、やっぱり(;^ω^)
by みずき (2024-04-22 23:18) 

みずき

wildboarさま

勤め先が新橋乗り換えだった頃、
たまぁ~にですが有楽町の高速下の
ドイツ料理屋さんにいってました。
豚の塩漬け肉とザワークラウトが
食べたい、って数人でひたすら食べました(^^♪
by みずき (2024-04-22 23:31)