SSブログ

山椒の実、第二回戦 [日々徒然]

今日も爽やかな天気でした。
ちょっと自転車に乗りたい誘惑にも駆られましたが
ピアノのお稽古のあと、山椒の実を取る作業の
第二回戦が控えています。

ただ黙々と外すのも退屈なので、DVD流しながら
やってましたが、目も痛いし首も痛いです。
ふぅ、肩がバキバキですよ。

美味しいものを食べるには、労力が必要ですね。

あ、今日はお母んがお琴の先生の演奏会で
出かけていたので一人作業です。
んだもんで、徹底的に外しました。
細い枝も許さず、きれいに実だけにしましたよ。

もうね、どこかの晩餐会に出したって良いレベルで
がっつり取り除きましたよ。

こういうところがB型の本人にしか分からない変な
拘りってやつなんでしょうね。

ワンコは、退屈になると構って攻撃してくるので
窓を開けておきました。そうすると、外をずっと
見てるので。

でも、やっぱり退屈だったようで作業が終わったあとの
「構えや、ほら!」っていうのがすごかったですけど。

今は水にさらされています。
佃煮になってでてくるのが楽しみです。
(↑母上の担当)




nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 12

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
昨日は家具屋巡り、なんとか相方が納得するソファーが見つかりました。

山椒は佃煮にするんですか、食べたこと無いけど白いご飯に合いそうです。
by johncomeback (2017-06-05 05:43) 

ぽちの輔

最近、うちのワンちゃんも「さわって~♪」って
寄って来るようになりました。
前は「さわるな!」って逃げてたのに^^
by ぽちの輔 (2017-06-05 06:10) 

green_blue_sky

今週半ばが雨の予報で梅雨入りになりそうですよ。
ハスやアジサイが咲きだすころは梅雨を呼びます(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-06-05 06:19) 

旅爺さん

お早う御座います。
山椒の実収穫お疲れ様でした。どうやって食べるんでしょうか?。
爺も山椒の葉は佃煮にしました。実は柔らかなうち取って漬けると
歯触りも柔らかで美味しいよ。今日も頑張って行こう~♬

by 旅爺さん (2017-06-05 06:23) 

とし@黒猫

ところで、血液型と性格は、無関係と、TV番組で見ました。
もともと、調べた母数が、20人ぐらいの統計で、信憑性がないようです。
by とし@黒猫 (2017-06-05 12:58) 

ヨッシーパパ

山椒は佃煮になるんですね。
そういえば、京都にはちりめん山椒なんてぇのもありましたね。
by ヨッシーパパ (2017-06-05 19:34) 

みずき

johncomebackさま

ソファはお家でくつろげる場所だから
納得のいくものを選ぶのが一番ですね^^
ということは、もしかしてまた家具屋さん
めぐりの日があるのでしょうか・・・

毎年、佃煮にしています。
「はれま」さんではチリメン山椒になってます。
甘めのものが多い中、ここのはご飯の友って
感じで好きです♪
by みずき (2017-06-05 23:04) 

みずき

ぽちの輔さま

耳の後ろとか背中とか、触って触って
そしてマッサージして~~ってくるの
可愛いですよね^^
ただ、長時間放置すると「触って良しっ!」って
感じになりますが・・・
by みずき (2017-06-05 23:05) 

みずき

green_blue_skyさま

あぁ、ついに梅雨入り間近ですね・・・
嫌いではないんですが通勤を考えるとなんとも^^;
でも、雨に蓮やアジサイは似合いますね。
ご近所ではクチナシが咲き始めました。
by みずき (2017-06-05 23:06) 

みずき

旅爺さんさま

うちでは、佃煮にしてご飯のともにします。
あとは冷奴に乗せたり、チャーハンに入れたり
野菜炒めに入れたりですかね?
葉っぱも佃煮になるんですね。昔、伯母の家には
山椒の木があって、よく葉を叩いてました。
卵豆腐にのってる印象があります^^
by みずき (2017-06-05 23:08) 

みずき

とし@黒猫さま

えぇ~~、そんなに母数が少ないものだったんですか?
うわー、驚きです。
あ、でも吹奏楽部では楽器に血液型の傾向ってありましたよ。
高校で分かったんですが、思い返せば中学もだし他の子の
中学時代や同級生の進学先でも同じ傾向にありました^^
by みずき (2017-06-05 23:12) 

みずき

ヨッシーパパさま

そうです、それです!
そのチリメン山椒のチリメン抜きな感じです^^;
デパ地下の物産でシラスがあると、自家製の
なんちゃってチリメン山椒になります。

by みずき (2017-06-05 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1