SSブログ

これは50Hzと60Hzの境目なのかと思った [日々徒然]

うち、両親とも山口県の瀬戸内海側の出身
なんですよね。なので、第一次阿部内閣の
時に、結構親戚のおばちゃんたちの対応が
冷ややかでした。

だって、長州の人だし的なこと言ってたわ。

でね、西日本が60Hzで東日本が50Hz、であってますか?

この表示って字が読めるくらいの年になって
気がついて、何のことだろうって不思議でした。

だって、山口でも神奈川でも、同じように電気はつくし
電球だって同じように見えるし、何が違うのかなんだか
よく分かんないんですよ。

見えないしね。

でも何かが違うんだろうなぁって思ってました。
出汁の薄さ?それともウナギの開き方?

もしかして、カールが買えるか買えないかの違いなんじゃ
ないかと昨日のニュースを見ていて思ってしまいました。

正確にどこでHzが変わるのかはいまだに良く
分からないけど、なんだかカールの境目が
重なりそうです。

売れないからCMしないのかCMしないから売れないのか
そこは分からないですが、なんとなく、受験シーズンの
ウカールだけは、全国的に販売するのではと思って
います。

どうでしょう?



nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 12

ぽちの輔

境目は静岡のどこかだったと思います。
カールは関西以西らしいので
電気の周波数とは関係無さそうですね。
ウカールは期間限定で全国販売かもしれませんね^^
by ぽちの輔 (2017-05-27 06:12) 

green_blue_sky

電気は、静岡で変わります。
東海道新幹線は60Hz、JR東日本と北海道は50hz、あとは60hzです(^▽^;)
周波数が高いほうがモーターの馬力が出ます。今はインバーターで周波数に関係なく動きますが、昔は周波数が違うといろいろと変えないといけなかったです。
大阪がアメリカで60、東京はドイツで50が歴史になり、今でもそうです(笑)
カールは食べないので影響なし。
by green_blue_sky (2017-05-27 06:46) 

旅爺さん

おはようございます。
関西と関東では周波数が違いますね。
ウナギの開き方も違うし、いろいろ違う面があるんでしょうね。

by 旅爺さん (2017-05-27 07:14) 

johncomeback

2ヶ月に1度の通院で病院の待合室にいます。
診察開始の1時間半前ですが、待合室は満員御礼です。
by johncomeback (2017-05-27 07:41) 

とし@黒猫

洗濯機、扇風機、ドライヤーなど、モーターが入っているものは、回転数が変わりますが、使えますよ。
最近の冷蔵庫、エアコンなどは、モーターが入っていますが、インバータで周波数変換をかけているので、影響なしですが、旧型でインバータが入っていない50Hz用機器を60Hzで使うのは危険でしょう。
電子レンジはモーターは内蔵していませんが、周波数と熱量が調整されているので、インバータ内蔵型でないと、食品が焦げたりする可能せ鵜があります。
拙宅の電子レンジも、初代はインバータなしだったので、蓋を開けて、内部の切り替えスイッチを 60Hz側に切り替えた記憶があります。
by とし@黒猫 (2017-05-27 17:35) 

ヨッシーパパ

物心が付いた昭和30年後半〜40年頃の電化製品に、切り替えスイッチが付いていたことを覚えています。
by ヨッシーパパ (2017-05-27 18:22) 

みずき

ぽちの輔さま

そっか、静岡なんですね。
てことは富士山が境目・・・
ウカールは全国展開して欲しいなと思います^^
by みずき (2017-05-27 23:09) 

みずき

green_blue_skyさま

60HzエリアなのにJR東日本と北海道って50Hzで
走ってるんですね。不思議です。
何気に未だに統一されないのも不思議です。
わたしもカールは年単位で食べてないですが、
売らなくなると思うとちょっと食べたくなる、ってやつです^^;
by みずき (2017-05-27 23:11) 

みずき

旅爺さんさま

周波数とウナギの開き方とエスカレーターの
右と左、ですかね^^
あとは・・・まだだまだありそうですね。
by みずき (2017-05-27 23:14) 

みずき

とし@黒猫さま

ということは、回転する系の物は出力が
違うように感じるってことでしょうか。
60Hzで使っちゃうと、電力過多な感じ?
いつか統一される日がくるんですかねぇ^^;
by みずき (2017-05-27 23:15) 

みずき

ヨッシーパパさま

古い器具とにシールが貼って
ありましたよね。でも、実際に
どこに切り替えがあるのとかは
全然分からないままです^^;
by みずき (2017-05-27 23:16) 

みずき

johncomebackさま

せっかくの晴れの日なのに、なんだか
もったいないような感じですね。
帰りがけにどこかにお出かけ、できるかしらと?
by みずき (2017-05-27 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1