SSブログ

今年初の白玉シロップ [日々徒然]

う~ん、今日も暑かったです。
どうしても休みの日って二度寝三度寝しちゃいますし、
起きた後もぼ~~っとしてる時間が長くて、ついつい
散歩に行くのが9時半~10時くらいになっちゃいます。

そろそろ暑くなってきたので、ワンコの散歩に行く
時間を早くしなくちゃなぁと思いつつも、梅雨明けまでは
まいっか、なんて思ってました。

そしたら、裏の公園でセミが鳴きはじめましたよ。
うわぁ、もしかして梅雨明けなのかなぁ。なんて。

夕方になって暑さが落ち着いてからの散歩だと、
蚊に刺される率があがるので、やっぱり朝早くに
シフトしないとダメですね。

んで、今日のおやつは今年初の白玉シロップでした。
冷たい砂糖水(冷やし飴でもいいよね)に白玉って
小さいころ、よくおやつに出てたんですが、これの
フルーツ缶バージョンなのです。

ミカンと桃とパイナップルね、フルーツとシロップに
白玉を入れて食べるのが良いのです~。

もうちょっと暑くなったら、かき氷かなぁ。


nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 14

johncomeback

フルーツは殆ど食べません、特に缶詰は苦手です(*´∇`*)
by johncomeback (2017-07-10 05:38) 

ぽちの輔

美味しそうですね。
白玉は米粉を練って作るのでしょうか?
by ぽちの輔 (2017-07-10 06:11) 

green_blue_sky

小さい頃は冷えた白玉をよく食べていました。
懐かしい~
毎日暑すぎて夏バテ中です(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-07-10 06:15) 

とし@黒猫

暑いですねぇ。
最初は、日焼け止め(SPF50 PA++++)を塗ってましたが、それでも焼けるので、もう諦めて、コパトーンのサイオイルを塗ってます。
どうせ、焼けるんだし、こんがりローストされる方がいいやって。
でも、松崎しげる級はイヤです。
by とし@黒猫 (2017-07-10 08:24) 

ヨッシーパパ

白玉は、小学生の頃、いとこのお姉ちゃんと、夏休みに作って食べたなぁ。
最近、とんと、見かけないのは、なぜでしょう?
by ヨッシーパパ (2017-07-10 19:06) 

みずき

johncomebackさま

えっ、缶詰もダメですか・・・
自分が風邪ひくとミカン缶や桃缶だったので
いまでも果物全般ドライも含めて大好きです^^;
by みずき (2017-07-10 22:38) 

みずき

ぽちの輔さま

まんま、白玉粉を使ってます。でも、原料がもち米だから
米粉でもいいのかなぁ・・・
水の分量や湯で具合に信頼が無いので、白玉をつくるのは
母の担当です。これが、かき氷づくりになると全部わたしの
担当になります^^
by みずき (2017-07-10 22:40) 

みずき

green_blue_skyさま

懐かしいおやつですよねぇ♪
大人になってからの方が、季節を徹底的に
楽しむ遊びをするようにしています^^
by みずき (2017-07-10 22:42) 

みずき

とし@黒猫さま

コパトーンのサンオイル、なんだか懐かしいです。
いつの頃からか、サンオイルではなくサンスクリーンの
風潮になりましたね。
松崎しげる級は・・・あれは昔の夏休みの小学生でも
勝てないくらいですよね^^;
by みずき (2017-07-10 22:44) 

みずき

ヨッシーパパさま

白玉は夏の想い出、ですよね♪
あ、ぜんざいに入っててもいいのかなぁ・・・
やっぱり薄味でし、あっさりしてるからトッピングで
付加をつけるにも限度がありますしね^^;
by みずき (2017-07-10 22:45) 

まき

それねーシロップかサイダーか迷いませんか?
でもシロップのほうが好きなんですよね〜(*^◯^*)缶詰めも保存は冷蔵庫ですよね♪ 場所てるけど(笑)
by まき (2017-07-10 23:23) 

みずき

まきさま

そっか、サイダーだとフルーツポンチみたいに
なって美味しそうですね。小さいころから
シロップ一択でした^^;
中学生くらいの頃までは、干物系と同じところに
ミカン缶とかがいくつかありましたが、最近は
食べようってなった時に買ってくる生活です。
場所、取るんですよね^^;
by みずき (2017-07-11 00:02) 

caveruna

白玉大好き!餅はあまり食べないのになぜか・・・。
白玉シロップ懐かしい!誰か作って~^^
by caveruna (2017-07-11 14:03) 

みずき

caverunaさま

お餅と違って手軽なのがいいですよね。
白玉シロップ、懐かしおやつですよぉ^^
by みずき (2017-07-11 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1