SSブログ

血を捧げてきた [お出かけ]

大型連休谷間の3日間の1日目、4月最後の日、
何も予定がないとひたすら寝ちゃうので、
これは用事を作らないとです。

お母んじゃないけど「今日行くところ」が
必要ですね。

で、谷間の3日間が有給消化推奨日になった
ことが決まった時点で献血を予約しました。
その時で一番早い時間は9時45分でした。

普段の1時間遅れで家を出て献血へ。
まああれよね、200mlとか成分とか
聞かれること無く400ml前提っすよね。
抜かれても全然大丈夫だけど。

あと、献血するたびによく言われることが2つ。
その1「どっちの腕でも取れますね」
→なんか血管優秀らしいです。こんだけ抜くときは
どっちでもいける血管なのに、点滴の時は洩れます。
幼少期から大人になってからも何故か、です。
点滴は手の甲から派です。

その2「あと○○mlで終わりですね」
→どうやら標準よりは献血が終わるのが早い
らしいです。冬コミの時でも夏場でも今日みたいな
中途半端な時期でも、なんかサクッと血が出るようです。
いいのか悪いのか。

せっかくなので気になってた町屋のムラマツ製菓さんと
御徒町の大栄活字社さんにも行ってきました。

明日もちゃんと起きよう。


nice!(47)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 20

kou

免許更新のたびに献血してましたが、次回からは年齢制限で出来まくなりました。ちょっと複雑です...
by kou (2024-05-01 07:43) 

斗夢

献血はしたことがないです。
by 斗夢 (2024-05-01 07:45) 

わたし

血管優秀(笑)
そういわれてみれば、わたしも優秀かも。
献血できる年齢ではないですが、採血の時に漏れる事はほぼないです。これを失敗する看護師さんは、むいてないので、もうやめた方がいい(~_~;とおもいます
by わたし (2024-05-01 08:49) 

ma2ma2

献血はかなり昔にしたきりです。
最近は全然です。
by ma2ma2 (2024-05-01 08:52) 

とし@黒猫

在職中は会社の会議室が臨時採血室になって、
社員から採血しまくっていました。
献血手帳が献血カードになってからも、400ml
献血を続けていました。
いまは、献血基準をみたしておらず、献血でき
ません。
by とし@黒猫 (2024-05-01 09:49) 

Boss365

こんにちは。
献血、お疲れ様でした。「血管優秀」で、かつ「献血が終わるのが早い」は素晴らしい肉体?をお持ちです。ところで、小生は狂牛病の関係で15年ほど献血拒否?禁止されました(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-01 11:02) 

wildboar

400mlもよく採れるものですねえ、立派です。
私は血液検査の採血でさえ、看護師さんが血管を探すのに苦労するうえになかなか出てこないんです。痛いです。
by wildboar (2024-05-01 12:46) 

Mitch

献血、今は年齢制限で採ってもらえませんが、はるか昔に1~2回
献血したことがあります。
今は年に2~3回血液検査のための採血は問題なくやっています。
因みに点滴でも問題が出たことはありません。
by Mitch (2024-05-01 17:57) 

ヨッシーパパ

「休みが出来たので献血」という、意識の高さに脱帽です。
by ヨッシーパパ (2024-05-01 18:41) 

みずき

kouさま

献血も選挙みたいに年齢制限を下方修正
したこともありましたし、健康面に問題が
無ければ年齢上限を超えても献血する時代が
くるのではと思ってます(◎_◎;)
by みずき (2024-05-01 23:26) 

みずき

斗夢さま

タイミングが合わなくてなかなかできない
時もありますが、なんとなくしてます。
タダで血液検査してもらえますし(^^♪
by みずき (2024-05-01 23:27) 

みずき

わたしさま

取りやすい血管で失敗されると
あ~難しい人の時はどうしてるのかなぁって
余計な心配しちゃいますよね(;^ω^)
by みずき (2024-05-01 23:29) 

みずき

とし@黒猫さま

人数が多い企業さんだと献血バス
呼んだりしてますよね。献血って
服薬や歯医者のタイミングもあるし
なにげに難しいです。かなり前ですが、
ウツボに噛まれた傷でダメって言われた
こともあります(;^ω^)
by みずき (2024-05-01 23:30) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
こんだけどんどん出ていくと、もしかして
血活高すぎるんか?って心配になります。
あと、何かの事故でちょっと大きめの怪我を
したら失血死になる率が高いのではという
心配も(;^ω^)
by みずき (2024-05-01 23:31) 

みずき

wildboarさま

前に献血前の診断で言われたんですが
輸血する人の免疫は落ちているので、
少しでもすくな人数から多くの血液を
輸血する方が良いからできるだけ400ml
取りたいんだそうです(;^ω^)
血液検査も、バタフライ針になってから
かなり楽になったとは聞きますが血管が
逃げるタイプの人は大変ですね。
by みずき (2024-05-01 23:36) 

みずき

Mitchさま

献血ができる回数って限られるから
チャンスが年1~2回になっちゃいますね。
体重別にチャンス増やしてくれればいいのにと
思う時があります。
点滴がスルッとできるの羨ましいです。
大抵、病院で説明するんですが手首とかで
チャレンジされて結局洩れます(;^ω^)
by みずき (2024-05-01 23:38) 

みずき

ma2ma2さま

こっちに時間があっても献血ルームが
混んでる時もありますしね。
あと、働いてる方の負担になるけど
もう少し遅くまでやってると良いのになと
思う時があります(;^ω^)
by みずき (2024-05-01 23:41) 

みずき

ヨッシーパパさま

去年は大学病院に行ったら初診は
紹介状があっても午前中という
HPに記載のない事を言われて
時間が急遽できちゃった潰しで
献血ルーム行きました。
お金かからないしアイス貰えるし
時間つぶせるし、割と好きです(^^♪
by みずき (2024-05-01 23:43) 

mau

4月最終日、普通に出勤して定時で帰るはずが出張した部下が帰ってこないので居残りでした。
月末は色々面倒なのに
by mau (2024-05-02 01:12) 

みずき

mauさま

お疲れ様です(@_@;)
てか帰ってこないって……
理由によってはめちゃくちゃ怒る
案件ですね
by みずき (2024-05-02 22:27)