SSブログ

よく読め案件 [新人なので]

何となくわかっちゃぁいたけど、やっぱり
連休明けも人が多いですね。まあリモート
してたとしても出勤する人が多そうな
休み明けではありますが。

いやホント、リモート勢はリモートに
戻っておきなって気持ちです。

明日がシンポジウム関連で締め切りがあるんですが
なんでこんな直前にその問い合わせをするかなぁって
質問の電話やメールが多くてびっくりです。

原稿投稿までに会員になりたい人は手続きを
済ませておくことを1月の発表から案内
してるのに今さら言ってくる人とか、ファイル名の
付け方に指定があるのに、要領を読まない人が多くて
結果エラーで読み込めない人が多いとかなんか
そんなんばっかです。

執筆要領をいかに読んでいないかが発覚ですね。
てか、わたしが言うのもアレだけどファイル名の
付け方ひとつ読んでないって、お仕事大丈夫かしら。

んで、さらにもう一つ。
とある賞の授賞式なんですけど、受賞対象が
県の土木事務所でしてね。出席者の役職の
レベルはどうしたらいいのか教えろって
メールが来たんですよ。

直接ではなく施工者の会社の担当者から
なんですけど。

そんなん、受賞側が勝手にすればいいので
「受賞側にお任せしてます」って返信したら
電話かけてきましたよ。うぜぇです。
しかも、「さっきのメール冷たいと思う」って。

馬鹿じゃね?
良い年したオッサンがそんな当たり前のことで
冷たいとか言ってくるの本当に馬鹿。
仕事大丈夫? って思いました。

これまでどんな人が来たのか教えて欲しいとか
言い出しましてね、知らねぇよ!!
わたしの在職年数が浅いから以前に、こっちは
所属会社と出席者の名前しか事前に連絡受けて
ないんですよ。役職書く欄なんか回答ハガキに
もうけてねぇよ、お前も読んだだろ、見ろよ!

って、喉の先まで出かかりました。

もうほんと、木久扇師匠じゃないけど
「ぃやぁねぇ~」ってなりますね。






nice!(46)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 18

mau

お役所ではあるあるです。新年会とかも首長当ての場合、出欠は首長なのか部長なのか課長なのか、他の自治体ではだれが行くかとか秘書課とか総務に出さなきゃいけないんです。申し訳ないけど対応してあげて欲しいです…
by mau (2024-05-08 00:24) 

斗夢

そのような受け答えも仕事のうち。
酒のんでうさを晴ら支度なりますね^^
by 斗夢 (2024-05-08 04:51) 

お散歩爺

いろいろ楽しむ好き人は締め切りなんて関係ないんですね。
問い合わせもいろんな人が居るので対応も大変ですね。
by お散歩爺 (2024-05-08 06:40) 

とし@黒猫

オッサンにはオッサンの言い分があるのでは
なかろうか・・・
by とし@黒猫 (2024-05-08 08:57) 

Boss365

こんにちは。
「よく読め案件」あるあるで、お疲れ様です。
また「さっきのメール冷たいと思う」(爆)子供かよ?面白過ぎです。
問合せし易い感じは良い事かな?適当にアドバイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-08 13:51) 

拳客

さっきのメール冷たいって・・・なんだろ、読んでいたら動揺の「やぎさんゆうびん」が頭の中を流れ始めました。
by 拳客 (2024-05-08 15:24) 

Mitch

「要領を読まない人が多くて」・・・耳が痛いです^^;
新しい商品を買った時などに、取扱説明書をろくに読まず
とりあえずやってみることが多く、行き詰ってやむを得ず
取説を読むなんてことがよくあります^^;
by Mitch (2024-05-08 17:53) 

wildboar

面倒くさいヤツらですねえ、現役の人たちとは思えないです。
by wildboar (2024-05-08 19:57) 

みずき

mauさま

これ、誰宛でも何でもなく本当に過去の事例からも
その年や受賞した物件の種類や管轄によって
バラバラだから何とも言えないんですよ。
所長が来るときもあれば、遠方なら東京事務所の人が
誰かしら代理で来るとか。なので受賞側にお任せする
意外にやりようがないんです。
懇親会とかで来賓の肩書の格をそろえるってんなら
こっちも他の来賓の肩書を教えられるんですけど
あくまでも受賞物件の受賞者は異種混合なので……(◎_◎;)
by みずき (2024-05-08 23:28) 

みずき

斗夢さま

回答項目のどこにも肩書や部署を書く欄は
ないので本当にこっちも分からない事項でして……
答えようのない質問なんですよね(◎_◎;)
by みずき (2024-05-08 23:34) 

みずき

お散歩爺さま

締め切りは〇日までって書いてあるけど
何日まで伸ばせますか?なんて聞いてきた
人も何人もいるんですよ(;^ω^)
by みずき (2024-05-08 23:36) 

みずき

とし@黒猫さま

言い分があっても、統計も何もとってない
その年によって会社の若手がきたり
実際に施工に携わった人がきたり、なんか
知らないけど偉い人が来たりするので
そちら側のご判断案件なのです、残念ながら(>_<)
by みずき (2024-05-08 23:37) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
中には、リマインドメールに折り返しで
原稿のPDFを送ってくる人もいました。
マジでなんも読んでないなって(;^ω^)
「受賞側にお任せしています」って冷たいですかね?

by みずき (2024-05-08 23:39) 

みずき

拳客さま

いやほん普通にメールで問い合わせがきたから
「出席者は受賞側にお任せしています」って
本当のことを書いただけなんですよね(◎_◎;)
by みずき (2024-05-08 23:41) 

みずき

Mitchさま

あ、それは大丈夫です、わたしも取説は
困ったら読む派です。原稿投稿に関しては
本当に何にも読まずに突っ走ってる人が
多いなぁって思ったので(;^ω^)
by みずき (2024-05-08 23:42) 

みずき

wildboarさま

そして必ず聞いてくる「前例は?」ですね。
てか、前例がないからできないってことは
何にもできないってことかなぁなんて
思ったりです(;^ω^)
by みずき (2024-05-08 23:42) 

mau

たぶん、そういう答えが聞きたいだけです。
前例があれば、自分たちで都合のいいひとを出せるからのお役所あるある
by mau (2024-05-09 00:28) 

みずき

mauさま

大丈夫です。
日記でははしょったけど、統計は取ってない、名簿に
肩書を書く欄はない、名刺も貰わない、なので本当に
こっちは役職を知らないまま(姐さん談)、本当に年度や
受賞者(役所)も来るのはそれぞれで何とも言えないし
周りも担当者や現場の人やお偉いさんや様々ってのは
伝えたうえで「それじゃ困る」って言われてこっちも
困っただけなんで(;^ω^)
周りに対して恥ずかしくない、っていう言い方も
周りの人と格を比べて相手を恥ずかしいって
思うのかなぁってのもなんだかなぁってなっちゃいまして……
by みずき (2024-05-09 22:53)