SSブログ

舞台刀剣乱舞 義伝 暁の独眼竜 観てきた [2.5次元]

今日は午前中からお墓参り、からの観劇でした。
刀剣乱舞のね、ステージの方ね。

本っ当にチケットが取れなくてねェ・・・
DVD封入のシリアルナンバー入れる先行から
ずっと落選し続けて、一般先行でようやく
同僚ちゃんが当ててくれたのさ。

お陰様で生で観れたよ。感謝感謝。

結論から言いましょう。
行って来た、ではなく、逝ってきた、でした。

もうねーーー、すっげぇ良かったよぉ~~~~。

どっちかっていうと、ミュの方は、バンッスパッスッキリ!
な感じで展開して終わるけど、ステの方が、あれって
今後どこに繋がるの、これとあれは、とか色々考えちゃう
感じです。

虚伝の方も、初演と再演で変わってるところが意味深だったし。
あのセリフは今後どこに繋がるのか。とか三日月のこととか。
いろいろ考えちゃうんだよぉ~。

今回の舞台は、休憩アリなんですよ。
一幕が70分で二幕が100分、だったかな。
あっという間でした。休憩になった時なんて、うそ、もうそんなに
時間たったの?仕事だと70分なんてすんごい長いのに(爆)
って感じです。

それにしてもね、よくもまあ、あの最大の展開を今まで
ネタバレ拾わずにいられたなって思うし、すでに観劇済の 
人たちも、よく言わずにいてくれたって思います。

なので、わたしもストーリーに触れる感想は大楽が
終わるまでは書かないです。

公式に言ってるあらすじだから良いよねってとこからですが、
関ヶ原、なんですよね。んでもって、今回は伊達の刀だから
大倶利伽羅ももちろんいるんですよね。

そして刀ミュの方は「三百年の子守歌」でしょ。
徳川家康が軸だったでしょ。ってことは、こっちでも関ヶ原が
あるんですよね。んでもって、大倶利伽羅がいるんですよね。

どっかで会ったりしそうって思ったり、刀ミュでは清光と蜂須賀の
初期刀組で近侍云々の会話があったけど、刀ステでは同じ
初期刀組の歌仙がでても、特に山姥切とのそういう会話は
ないんだなぁとか。

殺陣がすっげぇ格好良かった~~~、目が足らないよ~~とか。

あ、気になっるカブキグラスですが、個人的には自分の
左右の視力差を思い知りました。
まあ、オペラグラス使う感覚で使うのでも良いかなって
感じです。どこに焦点が合うのかが分かりやすいから。

視界が狭まるので、舞台全体を観たいときには向かないかな。
あと、今日の席が銀河劇場の3階の一番後ろだったから、
手すりがどうしても視界にあるんですよ。

そうすると、レンズの中で手すりが変な風に主張して
そこは見づらかったなぁ。立ち見とか1階の後方席とか
だったら、使いでがあるかなって感じました。

ちなみに、某シーンでかなりの方たちがオペラグラスを
構えてました。気持ちは分かる!
ちなみにわたしは、笑いを堪えるのが必至で眼鏡の
ままでした。

トレーディングエリアですが、チャームと缶バの交換を
したかったんで突撃したんですけど、すごい混雑です。
えっとね、たとえて言うならコミケで最熱ジャンルの
最大手CPの島中に居る感じ、っていったら分かります?

チャームはお目当てのものに変わりましたが、缶バがねぇ
難しかったです。とりあえず帰りに1個買い足したら
またペアVerのがでたので、あとで交換希望流そうと
思ってます。


nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 10

johncomeback

10,11日に「東北絆まつり」が仙台で開催されて、
「伊達武将隊」が演武しましたが「追っかけ」と
思われる女性が結構いました。
by johncomeback (2017-06-12 05:35) 

green_blue_sky

暑い時に電車に乗っていると、良い揺れでよく寝れます(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-06-12 06:37) 

ぽちの輔

左右で差が出るのなら
コンタクトレンズで左右差を矯正するしか無いでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2017-06-12 06:39) 

とし@黒猫

初歩的な、質問です。
こういう会場には、物販コーナーが、ほぼありますよね。
トレーディングエリアって、買った物販でダブった商品を交換するところ?!
何でしたっけ?
by とし@黒猫 (2017-06-12 11:30) 

ヨッシーパパ

カブキグラスの使用体験、長所短所がわかりやすいですね。
by ヨッシーパパ (2017-06-12 19:12) 

みずき

johncomebackさま

元々、政宗さまは人気があるし戦国BASARAの
影響もありますよね。そして今回の刀ステでも
人間側の主人公だから、追っかけも多そうです^^;
by みずき (2017-06-12 22:58) 

みずき

green_blue_skyさま

あの揺れは抗えないですよね^^;
高校の時はバス通だったんですが、
あの揺れと冬場の足元温風も
なかなかの攻撃力でした・・・
by みずき (2017-06-12 22:59) 

みずき

ぽちの輔さま

うぅ~コンタクトデビューなんでしょうかぁ~~。
ちょっと眼科検診のトラウマがあって今まで
眼鏡オンリーだったんですが、左右差が
出てきたらそれも考えないとですよね><
by みずき (2017-06-12 23:00) 

みずき

とし@黒猫さま

そうですそうです!
最近は、ブラインドの販売形式になっちゃって、
推しキャスやキャラのものが欲しくても自引き
できなかったら交換します。
ただ、銀河劇場側で用意された場所が、すんごい
狭いんですよ^^; 
by みずき (2017-06-12 23:03) 

みずき

ヨッシーパパさま

また席が変われば、有効利用できるかなって
思います。あとは、同じの使ってる人を見かけた
薪能とかですかね^^
by みずき (2017-06-12 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1