SSブログ

繰り越してた宿題 [日々徒然]

春って、まだ家の中が暖まるほどの気温じゃ
ないからか何気に家の中の日が入らない
ところにいると、割と涼しいですよね。

まあつまり、11時過ぎくらいに外に出たら
思いのほか暑かったってことです。

クリーニング屋さんに出していたダウンコートを
引き取りに行くのに出たんですが、家を出る前は
まだ薄手のダウンなら着れるよなぁなんて思ってた
けどとんでもない、持って帰るのすら暑いくらいでした。

で、午後からはずっと繰り越してた宿題を
やっつけます。それは、日が当たる側の
簾を新しいのに変えることです。

うちの簾交換は、春分前後となってます。
なんか、昔からなんですよね。
夏の間に簾を買っておいてガレージにある
物置に入れておくんですよ。

もし裏が緑道公園じゃなかったら、台風シーズンが
終わって年末を感じる頃になったら新しくして
新年の時は新しい簾だと思うんですが、そうすると
どうしても冬場の乾燥した時期の砂埃で傷むので
春分のころに落ち着きました。

意外と手がかかるんですよね。
まず梱包を解いたら取り付ける用の麻ひもを
付けないといけないし、基本、格子にくくるので
下の部分が風で持っていかれないように下の方も
2か所ほど括り付けます。

それを7か所です。
脚立使わないと届かない高さだし、新しくつける
ためには今ある砂埃たっぷりの簾を外さないと
いけないし。

なので作業の時はいつもウィンドブレーカーを
着ます。砂埃をパパっと払えるので。

そしたらですね、作業終わって脱いだら
シャツが汗でびっちょりでした。

まあね、午後かなり暑かったしね。
南東向きの窓で日差しが強いから簾をかけてる
わけだし、ってなるとその日差しを浴びての
作業だったしね。

でもまあ、ひとつずっとやらなくちゃなぁって
思ってたことが片付いてスッキリです。



nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 16

mau

お一人で掛けるんですか?
結構な大仕事ですね
お疲れ様でした
by mau (2024-04-08 00:09) 

Boss365

こんにちは。
簾の交換、お疲れ様でした。
新年度に交換する感じで、気分一新ですね。
昨日は暑かったので、パーカーを脱ぎ腰に巻いて花見散策です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-08 10:01) 

あとりえSAKANA

週末、暖かかったですね。仕事でスプリングコートを着て
行ったら、暑くて部屋を出て10分で脱ぎ、結局荷物になっ
ただけでした(^^;)
我が家もそろそろ簾か…葦簀を取り付ける季節です(;´Д`)=3
by あとりえSAKANA (2024-04-08 10:58) 

わたし

ほんとに、数日前はまだダウン着れるけど、世間様はもう着てないから浮くよな~とか思うくらいの寒さでした。(いや、午後になると暑いのよ)
暖簾っていいですね~
by わたし (2024-04-08 11:12) 

wildboar

昨日は26℃と暑かったのですが念のため灯油を1缶買っておきました。
付ける用の麻ひも、下の部分の括り付け、これらが面倒なんですよね。
by wildboar (2024-04-08 11:58) 

Mitch

簾の付け替えですか、それも7か所、お疲れさまでした。
一人でやるのは結構しんどい作業だったですね。
春の日差しなんですが、日差しを受けての作業は結構暑いですね。
昨日(日曜日)は、浜離宮をぶらぶら歩いたんですが、半そで一枚でも
汗ばんでくるほどでした。
by Mitch (2024-04-08 17:58) 

とし@黒猫

なんだかんだやることがたくさんあって、
汗だくになった、っていうお話ですよね。

わたしは、自宅マンションのリフォームで、
ひとり引っ越しをやって汗だくです。
いや、インドアテニスもやってトドメさされました。
by とし@黒猫 (2024-04-08 19:11) 

ヨッシーパパ

4月も始まり、暖かくなってきましたね。
ただ十数年前に第3土曜日にダウンジャケットがいるほど寒くなったことがありますので、衣替えはもう少し待ちます。^_^
by ヨッシーパパ (2024-04-08 21:06) 

みずき

mauさま

ありがとうございます!
郊外にありがちな庭というより周りの土くらいの
面積なので大きな脚立を展開する場所も無く、
折りたたんで無理やり上りました。
そろそろ年齢的にきついです(;^ω^)
by みずき (2024-04-08 22:51) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
何となくなんですが、いつの間にか
春に交換する周期になりました。
初夏通り越したような気温だったのに
明日は夕方から北風で寒いというし
まだまだお天気が安定しないですね( ̄▽ ̄)
by みずき (2024-04-08 22:52) 

みずき

あとりえSAKANAさま

春物って色も明るいしちょっとしたときに
羽織れるからと春コートも素敵です。
が、昨日はコートいらずでしたね(;^ω^)
この時期、家の中も衣替えですね。
by みずき (2024-04-08 22:54) 

みずき

わたしさま

朝晩と昼間の気温差が大きいですよね。
昨日、ウルトラライトダウンで前を全開に
してるとはいえ羽織ってる方をちらほら
みました。日毎の気温差が大きいとなかなか
手放せないのかなと勝手に推測です(;^ω^)
by みずき (2024-04-08 22:55) 

みずき

wildboarさま

明日も早速北風で寒いようですし、梅雨寒も
あるから予備があると安心ですね(^^♪
こういった作業って下準備も手間暇とりますね。
by みずき (2024-04-08 22:56) 

みずき

Mitchさま

なんでかこういった作業って幼少期から
わたしの仕事ってなってました。
まあ、父は単身赴任だし母は家の中の
あれこれがあるし、姉と妹はそもそも
やる気もないので言うだけ無駄って
奴でした。気が付けばこの道ン十年です(^_^)v

浜離宮、良いですねぇ。桜もだし新緑も楽しめそうです。
海風が気持ちいい季節ですね。

by みずき (2024-04-08 22:59) 

みずき

とし@黒猫さま

まるっと纏めるとそれです!

リフォーム準備、お疲れ様です。
なんだかんだで棚の中のものとか出して
まとめて邪魔にならないところに運んで……
想像しただけで疲れます。インドアテニス分を
想像する余地がないです(;^ω^)
by みずき (2024-04-08 23:00) 

みずき

ヨッシーパパさま

昼間だと半そで一枚でもいけるなって
くらい気温が上がりましたね。
ダウンジャケット温存、正解っぽいです。
明日の夕方からは寒くなるみたいですよ。
さっきの天気予報で11度って言ってました(;^ω^)
by みずき (2024-04-08 23:02)