SSブログ

ようやく金曜日 [日々徒然]

やっと金曜日、疲れました。
今週は途中で観劇があったから、というよりは
電車が混んでるからってのが大きいですね。

コロナでホームの駅員さんや押し込む役の
学生のバイトさんが居なくなってしばらく。

今週遂に押し込む係の人が復活してました。
といっても以前のようにバイトさんじゃなくて
鉄道会社のスーツ組の人たちが駆り出されてました。
臨時感がすんごいあります。

朝も帰りもギュウギュウなので、毎日身体の
あちこちが痛いです。主に腰とか腰とか腰……

思うんだけど、今ってみんな年齢関係なく
老眼なのかなって思うくらい、のけぞって
スマホ見てる人多いんですけど。

わたしが乗ってる車両がたまたまそうなのかな。
多分、無意識なんでしょうけどね。
昔みたいに新聞や雑誌や本だと場所を取ってるから
混んできたら諦めて閉じる人も多かったけど
今ってばスマホで手元だし小さいからか、
かなり混んできても自分のスマホ分のスペースを
確保してるから余計満員電車だと体勢がおかしくなります。

あとね、スマホ持ってる手が身体に当たったり
下手したらめり込んできたりするの凄い嫌です。
あれ、なんなんすかね。揺れるたびにツンツン
つつかれるのがイヤで、はたき落としてやろうかと
思う時があります。実際にはやらないけど頭の中では
一体何台のスマホを叩き落して割ったことか……

nice!(46)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 20

mau

満員電車、しばらく経験してませんが、暑くなると人の熱と湿気がいやでした
by mau (2024-04-13 00:20) 

斗夢

電車の中でもスマホ、何がそんなに忙しいんだろうと
知人に云ったら、そういうことを云うやつは化石だと云われた。
by 斗夢 (2024-04-13 06:51) 

わたし

今でも乗客が多い時には、押し込む人がいるんですね(>_<) 帰りもぎゅうぎゅうで体痛くなるほど?
「揺れるたびにツンツンで、はたき落としたくなる」では、ごめんね、思わず笑ってしまいました(^-^)

by わたし (2024-04-13 07:47) 

お散歩爺

満員電車は綺麗な女性が側に居ると楽しい1日になるんです(^_^)/*
座ってたとき若い女性が爺の膝に座り込んで立てなかったことも。
満員電車も捨てたじゃないです、(-_-;)。
by お散歩爺 (2024-04-13 08:27) 

ma2ma2

本当に電車は混雑していますね!
電車の本数は減ったままなので余計混雑しますね。
by ma2ma2 (2024-04-13 09:39) 

Boss365

こんにちは。
帰宅時、久しぶりに混んだ電車に乗車しましたが・・・
ムッとした車内空気で気持ちが悪くなりました(涙)。
ところで「押し込む係の人が復活」はビックリです。
スマホスペース確保の車内?色々大変ですが・・・
踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-13 09:53) 

wildboar

暫くの間、押し込み係さんがいなかったのですね。知りませんでした。
それは大変だったろうとやっと分かりました。
何でもスマホでないと暮らしていけない世の中になってきたので、マナーも落ちてきたのでしょうね。
by wildboar (2024-04-13 12:59) 

のらん

押し込む係の人が復活・・・
新年度のはじまりだから込んでるのかしらね?
それとも・・・ コロナ前の世の中にもどったのかな?
by のらん (2024-04-13 14:08) 

Mitch

今の時代でも「押し込む役」なんて人がいるんですね。
安全、安心、快適とは程遠い感じですね^^;
by Mitch (2024-04-13 17:53) 

ヨッシーパパ

満員電車には乗り合わせることが少ないですが、座っていて、隣の若者がゲームをしていて手の振動が伝わるのが鬱陶しいです。
by ヨッシーパパ (2024-04-13 18:12) 

みずき

mauさま

夏ってどんなに電車内に空調きかせても
人の熱が伝わってくるんですよね……
特に男性の背中とか熱くて勘弁です(>_<)
by みずき (2024-04-13 23:49) 

みずき

斗夢さま

スマホでゲームしてる人もいれば動画見てる
人もいるし、日経新聞読んでたり小説読んだり
あれ1台でいろいろだから逆に何してるか
分かんないですよね(;^ω^)
by みずき (2024-04-13 23:50) 

みずき

わたしさま

コロナになってから見かけてなかったんですが
ついに復活してました。なんで詰まってる人を
引っこ抜いてくれないのかと思ってます。
今度こそ詰めないで抜いて欲しいです(;^ω^)

スマホが人に当たるのに無関心な人が多いです……

by みずき (2024-04-13 23:52) 

みずき

お散歩爺さま

すんごい混んでると押されて前に
座ってる人の頭にカバンをぶつけて
しまうので、踏ん張るのが大変ですよ(;^ω^)
by みずき (2024-04-13 23:53) 

みずき

ma2ma2さま

せっかくリモートできるようにしたのに
何で出社させてるのか不思議です。
リモートできる職種の人が電車に
乗らないだけで空くので良いんですが(;^ω^)
by みずき (2024-04-13 23:54) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
休みの日に遊び過ぎたのか電車内の空気が
悪いのか、週に1~2回は急病人発生って
アナウンスがされるようになりました。
それってただ単に満員電車だからじゃない?
とも思ってます(;^ω^)
by みずき (2024-04-14 00:00) 

みずき

wildboarさま

緊急事態宣言の時に居なくなってそのまま
でしたが、ついに復活ですよ。ただ、前の
ように制服じゃなくスーツなので臨時感が
すんごいあります。今度こそ無理に乗せないで
引っこ抜いて欲しいんですが(;^ω^)
by みずき (2024-04-14 00:02) 

みずき

のらんさま

もう過去の仕事の一つになったかと
思ってたのに、なんだかんだで
復活してましたよ(;^ω^)
リモートに対して否定的な考えのお偉いさんが
居るのか、それとも帰りがけに飲んだりしたいのか
分かんないですが、出社する人が増えてるようです。
by みずき (2024-04-14 00:03) 

みずき

Mitchさま

国鉄カラーの電車の映像とかに押し込んでる
様子が映ってたりしますよね。普通にコロナ前も
押し込むバイトさんいましたけど、今度は電鉄の
スーツの人が押し込んでます。そこは、無理に
乗る人を引っこ抜いて欲しいと思ってます(;^ω^)
by みずき (2024-04-14 00:05) 

みずき

ヨッシーパパさま

すんごい分かります~~~~
今の若者は人と関わりたくないとかいうの
聞きますけど、平気で人の腕やら肩やら
めり込んで来るし体の接触に無関心な
気がします(;^ω^)
by みずき (2024-04-14 00:06)