SSブログ

土日を入れさせない派です [日々徒然]

まさかのカレンダー通り勤務から
谷間の3日間閉鎖宣言をHPに
されてしまって雑務をやっつける
ことができなくなったわけですが……

まあ、観劇とオタクイベントの他に
行くところはないので、せっせと
グッズを片付けますかねっと。

で、毎回毎回、大型連休とかお盆とかの
時に気になって仕方がないしモノ申したい
案件なんですけどね。

わたくし、連休に土日を入れて「〇連休」って
いうのすんごい引っかかる派です。
てか、土日をそこに入れさせない派です。

だって、もともとカレンダー通りに勤務
してたら土日祝日は休みなわけでして。

そこに、すんごい特別感をもって「〇連休」とか
お盆休みは〇日間とか、なんか違くね?って
なります。

500歩くらい譲って大型連休はまあ、連休に
たいして言ってるから許してやらんこともない
スタンスです。

が、お盆休みまたは夏休みに関してはアウトです。
例えば13・14・15・16が月~木で、じゃあ
17日も休みにしようってなったら、前後の土日を
入れて9連休って言い方するの、ギリ許そう、そう、ギリ。

お盆休みまたは夏休みは9日間っていうのは
絶許です、ダメです。前後の土日は普通に土日です。
もともと休みです。

なので5日間、としか言っちゃダメと思う派です。

まあ、そんなんどうでもいいから休みたいってのも
思ってますけども。


nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 10

とし@黒猫

まあでも、世間一般では、金曜、月曜などが休みだと
3連休と呼んでいますよね。
土日祝は、連休カウントなのが庶民感覚では?!
by とし@黒猫 (2024-04-26 11:31) 

Boss365

こんにちは。
3日間閉鎖宣言あり「せっせとグッズを片付け」捗りそうですね。「〇連休」ですが「5日間」(爆)。土日ですが、休みでなく働いている方も多いので、なんとも言えない感じです。フラットな気持ちになれば?5日間より多い「〇連休」の表現はありと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-26 11:34) 

Mitch

大型連休とか〇連休とかって、一般的サラリーマン目線の言い方ですね。
世の中には、土日でも休みではない職業って山ほどあります。
大型連休とか〇連休とかって、浮かれるのもほどほどにって感じです。
by Mitch (2024-04-26 17:59) 

wildboar

最初は何を仰られたいのかよく分かりませんでした。
最後に分かりましたよ。
仰る通りです、そういうの拘っていいと思います。
by wildboar (2024-04-26 18:46) 

みずき

とし@黒猫さま

普通の連休ならそうですけどね。
夏休みに前後の土日を
入れられたくない派です(⁠・⁠∀⁠・⁠)
by みずき (2024-04-26 21:27) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
シフト勤務のときは一斉に
休みって年末年始くらい
だったけど、どうせ今日は
博物館にそんなに人は来ない
御用納めより1日早く休みに
してたのは良きでした(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
by みずき (2024-04-26 21:31) 

みずき

Mitchさま

学芸職でシフト勤務が長かったんで
ニュースでそうは言ってもって
なってた派なので、よけいそう思う
のかもです。連休が長いほどサービス業は
連勤が増えますし(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)
by みずき (2024-04-26 21:36) 

みずき

wildboarさま

夏休みがお盆の3日間なのに
後ろの土日付けて、1週間休みに
してやった!って3.11後に勤めた
会社の副社長がいっつもドヤって
たんで、なんか引っかかっちゃい
まして(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)
by みずき (2024-04-26 21:38) 

mau

うちの職場はお盆閉鎖しないから連休ではない…
by mau (2024-04-27 00:50) 

みずき

mauさま

それは……交替で休みを取ってるって
感じになりますね(;^ω^)
by みずき (2024-04-27 23:23)