SSブログ

ワンコのにおいっぽい [お出かけ]

まだ木曜日、なんですがいろいろあって
気持ち的にもう無理ぽなのでリフレッシュ、
玉川高島屋で開催中の九州展に行ってきました。

あまおう苺の乗ったソフトクリーム食べるんだ!

あと、梅が枝餅も買って帰るんだ!

ってことで、ちょっと自分を甘やかしました。

玉川高島屋は本館6階が催事場です。
だいたいいつもエスカレーターで行くんですが
5階から6階に上がってる途中で、なんとも
強烈なにおいがしてきます。

えっ、なんなのこれ????

会場方面に向かうとさらにきつくなるので、
あ~これはイートインスペースに豚骨ラーメンが
来てるのね。ってなりました。

うん、あたりです。
もちろん他にも角煮まんとか匂いのある
食品の取扱いがありましたが、豚骨スープの
匂いだよなぁ。

時間的にラストオーダーが終わってたので
食べられませんでしたけど。九州に行ったときにも
お店で豚骨ラーメン食べましたが、こんなに匂いは
しなかった気がします。

たぶんだけど、お店と催事場だと排気が
違うんでしょうね。

あまおう苺ソフトクリームは美味しかったです。
豚骨スープのにおいをかぎながらでしたけど。

そしてこの匂い、なんかどこかで嗅いだことの
ある匂いも交じってるんだよなぁ、なんだっけ……

そっか、洗う前のワンコのにおいだ!!!!
ってことに気が付きました。

もちろん丸ッとその匂いじゃないけど、わんこの
洗う前の獣臭に似た一部のにおいが豚骨スープの
匂いの中にも交じってるようです。

敢えて言うなら、獣臭???


nice!(45)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 20

mau

豚骨、あまりに臭みのあるやつは苦手です。あまおうとは混ぜたくないなぁ…
by mau (2024-04-19 00:12) 

ma2ma2

九州展ですか!
北海道展には行きましたが、九州展には入ったことがないです。
豚骨ラーメンの臭いが凄いのですね。
by ma2ma2 (2024-04-19 08:55) 

とし@黒猫

えっ!
犬骨ラーメンなの?!
by とし@黒猫 (2024-04-19 11:00) 

Boss365

こんにちは。
九州展にお出掛けですが、豚骨スープの匂いを嗅ぎながら、あまおうの苺ソフトクリームを食べる会場は、ちょい危険ですね。また、ワンズの匂いを連想(爆)豚骨ラーメンを食べる時に思い出しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-19 11:07) 

wildboar

昨夕わたしも動物病院で久しぶりに獣臭を嗅いできました。
by wildboar (2024-04-19 12:12) 

Mitch

豚骨ラーメンの匂いでワンコを思い出してしまうと、
ラーメンを食べられなくなってしまうのでは^^;
by Mitch (2024-04-19 17:58) 

ヨッシーパパ

私は、豚骨ラーメンの匂いが苦手で、博多に行くとうどんばかり食べています。
by ヨッシーパパ (2024-04-19 19:08) 

てんてん

トンコツの獣臭は、スープを煮出すときに出るようですが、そこでスープ作ってたのかな~
by てんてん (2024-04-19 20:16) 

U3

確かに豚骨ラーメン店の辺りは臭いよね。
むかし阿佐ヶ谷の有名ラーメン店でもそう思ったし、船橋の有名店でも豚骨の独特の臭いは気になる人はいると思う。
by U3 (2024-04-19 20:51) 

あとりえSAKANA

【獣臭】ですよ、ですよ。
前に住んでいた住宅地で、近くはないけれど
遠くもない場所に膠工場がありまして。風向き
によってはえも言われぬ[におい]が流れてくる
時がありました。それと似た[におい]が昔、
豚骨ラーメンが流行った時期にお店の換気扇から
漂って来た時に≪ああ。知ってるこのにおい≫と
なりましてね。他の具材の匂いとと混ざると良い
匂いなのですが、単独はかなり個性的な[におい]
だと思います。クサイ、とはまた別の…ね…。

いろいろあった時には自分への何かが活力になります。
あまおう苺の乗ったソフトクリームと梅が枝餅で
リフレッシュ出来ましたか?ま、明日からはお休みです
よね?週末にまた鋭気を養って下さい(^^)
by あとりえSAKANA (2024-04-19 22:15) 

みずき

mauさま

ビックリするくらい匂いが分かりました。
イートインスペースのすぐ横がラーメンの
イートインだったので、豚骨スープのにおいを
感じつつのあまおう苺とミルクソフトクリーム
になっちゃいました(;^ω^)
by みずき (2024-04-19 23:24) 

みずき

ma2ma2さま

今はご高齢で畳んじゃったけど、昔からある
定食屋さんが豚骨ラーメンで前を通ると独特の
匂いがありました。でも、それよりも強烈に
感じました(;^ω^)
by みずき (2024-04-19 23:25) 

みずき

とし@黒猫さま

うちのワンコの洗う寸前のにおいに
よく似た獣臭でしたよ(;^ω^)
by みずき (2024-04-19 23:26) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
場所の都合上しょうがないんだろうけど
豚骨ラーメン他色んなにおいを感じながら
あまおうの乗ったソフトクリームでした。
なんとも奇妙です、でも美味しかったです(^^♪
by みずき (2024-04-19 23:29) 

みずき

wildboarさま

動物病院はいろんなこの匂いが混じってますよね。
3代目が居なくなるまでずっと犬がいる生活
だったので自分では分からないけど、うちもきっと
こんな感じのにおいなのかなぁって獣医さんに
行くたびに思ってました(;^ω^)
by みずき (2024-04-19 23:36) 

みずき

Mitchさま

全体的にっていうよりも、あの匂いの
一部分にそういった獣臭っていう
共通点があるなぁってくらいなので
もしまた九州に出張があったら美味しく
豚骨ラーメンをいただく予定です(^^♪
by みずき (2024-04-19 23:37) 

みずき

ヨッシーパパさま

いつだったか、関東でも豚骨ラーメンが
流行った時期がありましたね。馴染みの
無い人でも食べれられるようにマイルドに
なってると聞きましたが、排気される
匂いは強烈ですね(;^ω^)
by みずき (2024-04-19 23:38) 

みずき

てんてんさま

イートインに近い方のエスカレーターを
使ったとはいえ、すぐに匂いが分かったので
会場で煮出してる可能性大ですよね(;^ω^)
by みずき (2024-04-19 23:40) 

みずき

U3さま

食べてみると意外とそうでもないかなって 
思いましたが、お店の前はやっぱり独特の
匂いがしますよねぇ(;^ω^)
by みずき (2024-04-19 23:41) 

みずき

あとりえSAKANAさま

膠とはまた……かなり強烈に匂いがあるやつですね(;^ω^)
豚骨スープのさらに中心のにおいかぁ……

金曜日まで一日残して先取り御褒美しちゃいました。
土日だと混みますし、平日帰りがけは空いてて
お店も回りやすかったです。
by みずき (2024-04-19 23:43)