SSブログ

去り行く4月 [お出かけ]

予報よりも早く雨が上がりましたね。
でも、連休明けの梅雨入り一歩手前のような
何とも言えないジメっとした雨上がりです。

今年の季節感、ちょっと狂ってます。
梅雨が早い→梅雨明けも早い、ってなったら
夏が早く来ますよね。でも夏って早く終わらないの
納得いかんですよ。残暑とかいつまでも要らないです。

今日のお昼ご飯は二子玉川ライズ、外食ですね。
少し前にお母んがお友達とのランチで行ったお店が
美味しかったとのこと。幸い、大腸ポリープも良性
だったのでプチ祝いで行こうか、ってね。

蛇足ですが、その昔、勤め先のグループで
年に2回ほど食事に行ってた関係がまだ続いていて
その方たちとコロナ禍以来、久しぶりに集まったそうです。
70~80代でまだ集まってご飯するって凄い会だなと
娘の立場から見ています。

九州寿司 寿司虎ってとこなんですが、公式をみると
逆輸入の炙り寿司って書いてあります。まあ炙りって
最近よく見かけますが九州寿司ってどんなんだろ。

結論、まあ普通のは普通に美味しい。白身の魚は
ちゃんと旨味凝縮、数日おいてるっぽい身の柔らかさ
でしたね。でも炙りエビの上かかってる青い細かいのは
シソかと思ったらバジルでした。何かこう、寿司を
食べてるはずなのにマヨネーズとバジルって脳みそが
バグりますね。

無事にミュージカル刀剣乱舞の公演も初日の幕が
開いたし、5月からも推し事が充実すると
いいなぁ。

今日で一年の1/3が終わったけど、推し事が
楽しかったなぁって思えるから良きです。


nice!(47)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 16

mau

4月末、GWに突入するはずが、事件が起きて休日出勤…5月は普通に休みだといいなぁ
by mau (2023-04-30 23:45) 

斗夢

きのうは買い物にちょっと出たんですが、雨が上がりそれはよかったです。
しかし、台風並みの風でした。そこはビルの谷間でもないのに
強い風で有名なんです。
by 斗夢 (2023-05-01 07:16) 

わたし

わたしの好みですが、寿司はなるべくオリジナルのノーマルでいただきたいです。
が、しかし巻き寿司にはカニカマとかマヨネーズとかたっぷりいれて自作します、これは別物ね
by わたし (2023-05-01 08:01) 

とし@黒猫

九州寿司?! 聞いたことがない!
ネタを九州から仕入れているのかな。
これといって、独特のネタを思いつきません。
バーナーで炙るスタイルの寿司が九州寿司のこと?!
by とし@黒猫 (2023-05-01 09:00) 

wildboar

予想されてといるとおり私も夏は早く来て長いと思います。

弟なんかは子どものころからご飯にマヨネーズをかけていましたが、私には分からないです。
by wildboar (2023-05-01 10:36) 

Boss365

こんにちは。
昨日は「梅雨入り一歩手前」な感じでした。今年は変な陽気です。
プチ祝いでランチ、良いですが・・・
「マヨネーズとバジル」等のお寿司、小生苦手です(涙)。
量が食べられない年代に突入・・・
本格的な江戸前寿司を少量がベターになりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-01 11:51) 

ma2ma2

九州寿司って福岡空港で食べた事あります。
5月も押し活でイベントですね。
by ma2ma2 (2023-05-01 13:26) 

Mitch

今年、残り2/3も推し事で楽しく満たされるといいですね^^
by Mitch (2023-05-01 17:57) 

みずき

mauさま

休日出勤、お疲れ様です。
5月の連休は何事もなく
休めるといいですね(>_<)
by みずき (2023-05-01 22:37) 

みずき

斗夢さま

連休の頃って風が強いですしね。
風が抜ける通り道のような
感じになってるでしょうかね(;^ω^)
by みずき (2023-05-01 22:39) 

みずき

わたしさま

同じく、握りはなるべくノーマルが良い派です。
巻物とか軍艦なら、今風のもまあ、て思うんですが
エビにバジルはもうなんというか(;^ω^)
by みずき (2023-05-01 22:42) 

みずき

とし@黒猫さま

一応、九州の方から仕入れてるみたいでしたよ。
あと押し寿司と、黒酢を使っているようでシャリが
白ではないです。最近は炙りがブームなんですかね(・・?
by みずき (2023-05-01 22:45) 

みずき

wildboarさま

やはりですか……夏が来るのが早いのは良いですが
せめて残暑も早く終わって秋が早ければいいのにと……

お握りのツナマヨはたべますが、だからと言って
お茶碗のご飯にツナマヨをかけようとは思わない
です、なんかこう、違うなってなります(;^ω^)
by みずき (2023-05-01 22:48) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
もうちょっと爽やかであって欲しいですよね(;^ω^)
良いネタが乗ってて醤油やたれで食べるのが
一番美味しいなと思います。
by みずき (2023-05-01 22:52) 

みずき

ma2ma2さま

空港にもあったんですね。
やっぱり酢飯が茶色くて押し寿司、でしょうか(・・?
by みずき (2023-05-01 23:13) 

みずき

Mitchさま

何事もなく推し事に勤しめるのは
平和な証拠、だと思ってます。
コロナで随分と中止になったので……
秋の刀ミュのお祭りが富士急ハイランドなので
行くか配信を待つか悩ましいです(;^ω^)
by みずき (2023-05-01 23:16)