SSブログ

5月だ! [日々徒然]

5月1日、メーデーですね。
と言っても参加したことないですが。

神奈川の県立高校に通ってたんですが
神奈川県の日がないので&開校記念日が
ないので5月1日が休みでした。
今は知らないけど。

蛇足ですが、わたしの頃とは制服が
変わってます。チェックのスカートとリボンタイ。

これじゃなくて良かったと思ってます。
紺色のリボンもネクタイもない地味な
全国どこの学校に転校してもそのまま
来てても目立たない誰が着ても
野暮ったいアレが良いんだよ。

下手に学校名特定されないのが
良かったのに、なんでわかるように
しちゃっなのかなぁ。生徒側からの
発案だとしたら、ホント分かってないなぁ。

おっと、そんなわけで5月です。
今日から夕方17時のチャイムが
変わりました。夏の間は「椰子の実」が
防災無線のチャイムなのです。

なんで話題にしたか、それはね、
今日は有休だったからです!

昨日明日と有休消化推奨なんですが、
仕事の関係で明日は行かないといけないので
だったら今日も出勤でも良かったと
思ってます。

電車が空いてて電話もかかってこないだろう
日に休むより他の日に有休で
休みたいよなぁ。

まあ、休みは大好きですが。
ってことで明日は寝坊しないように
気合い入れて寝ないとなのです。


nice!(44)  コメント(12) 

nice! 44

コメント 12

mau

休みたいけど仕事が…
午前中だけでもサボっちゃおうかしら…
by mau (2023-05-02 00:14) 

Boss365

こんにちは。
5月1日はメーデーですが、小生も1度も参加した事なし。
小生メンズですが・・・
学校が特定されるようなお洒落なブレザーは着たくないです。
また、学ランが1番で安上がりです?
ところで、明日はお仕事みたいですが・・・
気合い入れて爆睡、遅刻しない事を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-02 00:33) 

wildboar

ポツンと1日だけ出勤とは残念なことでしたねえ。
by wildboar (2023-05-02 13:38) 

Mitch

千葉や埼玉などはそれぞれ県民の日があるようですが、
神奈川は無いんですね^^;
今日は出勤だったんですね、お疲れさまでした。
明日から連休ですね、ゆっくり休んでください。
by Mitch (2023-05-02 17:49) 

拳客

やぼった制服・・・なんか分かるような気がします。
自分は詰襟だったしな・・・全国共通の制服だったな。

by 拳客 (2023-05-02 18:07) 

みずき

mauさま

休めるなら半休だけでもありですよ!
わたしも今日、早退しようかと思っちゃいました(;^ω^)
by みずき (2023-05-02 22:42) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
朝は晴れてたこともあって無事起きられました!
スカートにもブレザーにも特徴がなく、タイも
なかったし学校指定の鞄もないので、学校不明
なんですが、そこが好きな制服でした(^^♪

by みずき (2023-05-02 22:49) 

みずき

wildboarさま

シンポジウム原稿締め切りの関係で
事務局として出ないといけなくて(;^ω^)
意外と電車が混んでました。
by みずき (2023-05-02 22:54) 

みずき

Mitchさま

ないんですよ、これが。
なので、ニュースで都民の日とか見ると
へぇ~ってなります。
明日からは推し事、頑張っちゃいます!(^^)!
by みずき (2023-05-02 22:57) 

みずき

拳客さま

男子も女子もすんごいシンプルで地味な
制服でした。だからこそ特定されない
良さがありました。しかも県立で緩いので
夏はTシャツ、冬はタートルネックやパーカー
でも怒られないんですよ(;^ω^)
by みずき (2023-05-02 23:06) 

とし@黒猫

朝の通勤で、JKが乗ってると、制服で学校名が
わかりますよね。
学校のサイトに、制服はコレです、って紹介が
あるので。
学校を選ぶとき、制服で選ぶJKもいるそうです。
by とし@黒猫 (2023-05-03 01:22) 

みずき

とし@黒猫さま

制服でわかっちゃいますよね。
受験のときは制服が可愛いとこが
良いなって品女とか受けたかったけど
高校生になってからは制服で
特定されないほうが楽だと
気が付きました(ΦωΦ)
by みずき (2023-05-03 07:03)