SSブログ

昭和の日だよ [日々徒然]

何度も書くけど、祝日と土曜日が重なると
振り替えが無くて何かな、何だかな、です。

週休二日制になって久しいのに祝日に関する
法律は土用半ドン時代のままなんですね。
分けなわかんない法案通したり、国会じゃなくて
閣議決定ばっかりするよりも、この辺も審議
して改正して欲しいです。

蛇足ですが、うちでは訳の分からない法案を
アホウ案と呼んでます。直近だと「子どもの声は
騒音じゃないを法で決める」ってやつですね。

何言ってんだい、うるせぇもんはうるせぇよ!!

って思ってます。今のモンスター親だったら
どんなに子供が騒いでも「騒音じゃないって
法律で決まってますぅ~」とか言いそう。

騒音だとかそうじゃないとかじゃなくて、度を越えた
声はどんな場所だろうとダメだよ。てか親が注意
しろよって思いますね。

昭和の人間なんで公共交通機関とか、外でのそういう
マナー系の、割と厳しく言われてましたよ。

皆が自分の権利だけ主張したってダメでしょ?

あとね、最近裏の公園で遊ばせてる人たちは
公園が先にあると思ってるけど、そうじゃないんだよ。
もともと細い緑道というなの獣道と泥道が通ってる
用水路の跡なんだよ、それを「緑道公園」って
名前がついてただけなんだよ。

うちの裏は丸太と針金で囲われてた草地だったんだよ。
そこを潰して土を入れ替えたから遊べる広さに
なったんだよ。

何だかなぁ……てか一万歩譲って子供の声はいいけど、
ついてきた親の井戸端会議の声がでけぇのよ。
大人の声は騒音じゃない法律とか、案でも出てないからな。

とまあ、なんだか週末なのに荒んじゃったわ、嫌だわ。
きっと気圧のせいね、そうね。

nice!(48)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 22

mau

子供だろうが大人だろうが、うるさければ騒音だと思うんですけどね。
こういう人たちって想像力がないんだろうな
by mau (2023-04-30 00:18) 

とし@黒猫

振替休日は、法定休日が祝日と重なった時だから、
法定休日じゃない土曜と重なっても、振替はなしですよね。
騒音は 80ホンとか、なんだか、基準がありそうですが、
大声でメンタルに悪影響なら、苦情は言った方がよさそう。
by とし@黒猫 (2023-04-30 01:41) 

斗夢

敗戦後に戦前のいいところをすてて、自由と民主をはき違えて
使うようになったんですね。
by 斗夢 (2023-04-30 05:46) 

わたし

わたしもこの法案にちょっと引っ掛かりました
人口減っている今、子供は宝なんだけれども、昭和のわたしはやはり公共の場ではうるさくさせないように気を使ってきました。法案で決める事っていうのがおかしな気がしますね。
by わたし (2023-04-30 08:59) 

横 濱男

迷惑と思っている人が少ないからね。
立場が変わるとウルサイなぁ~とか言う輩も多いし。
まぁ、自分勝手なんだね。
言ってもこういう人たちには分からない。。
by 横 濱男 (2023-04-30 10:15) 

wildboar

だいぶお怒りのようで・・・。
分かります。「しつけ」はしっかりしておかないと、です。
by wildboar (2023-04-30 10:36) 

ぽちの輔

祝日が土曜日と重なった場合は金曜日を休みにする(爆)
by ぽちの輔 (2023-04-30 10:54) 

ゆうみ

しつけって 万民に必要
倫理って大切
by ゆうみ (2023-04-30 11:42) 

Boss365

こんにちは。
「子どもの声は騒音じゃないを法」これはこれで良いと思いますが・・・
個別問題になっているのは、公園での騒音。
子供や大人関係なく騒いでいる方多いますね。
公園前に住んでいた事あるので、花火上げて危険な事がありでした。
自己主張多く柔軟性・許容性がない世の中が問題かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-30 12:06) 

Mitch

「個人の権利」の意識が先行してしまい、公共の福祉とか
しつけとか許容する心とか忘れてしまっているような^^;
by Mitch (2023-04-30 18:06) 

ヨッシーパパ

何だか、嫌な一日だったのですね。
明日は、良い事があると良いですね。
by ヨッシーパパ (2023-04-30 18:37) 

てんてん

人も動物も機会も、ある一定の音量を超えれば騒音だと思います。
子どもの声は騒音じゃないとするなら、管理監督者を罰してほしいですね^^;
by てんてん (2023-04-30 22:13) 

みずき

mauさま

どこが発信源でもうるさいもんはうるさいですよね。
この法則で行ったら、道路工事は大事なインフラ
整備の工事で必要なものだからうるさくない、に
なったりしそうです(;^ω^)
by みずき (2023-04-30 22:42) 

みずき

とし@黒猫さま

土曜日も休みになって久しいので
このあたりの法整備もして欲しい
ところです。
大きさで基準を設けてるのに子供の声なら
いいとか訳が分かんないです(>_<)
by みずき (2023-04-30 22:43) 

みずき

斗夢さま

今日の日曜討論をぼんやり聞いてたんですが
自民党の言ってることがカルトっぽくて
ぞわっとしました(>_<)
by みずき (2023-04-30 22:46) 

みずき

わたしさま

子どもを大切にとか社会で育てるとかいうのと、
何してもOKっていうのとは違いますよね。
騒ぎたい放題、子連れ様様で育った人たちが
大人になって運営していく世の中っていったい
どんだけ乱れてるのかしらて思っちゃいます(;^ω^)
by みずき (2023-04-30 22:49) 

みずき

横 濱男さま

多分、公園に来る人達ってマンション住まい
なんだろうなって思うんですけど、マンションの
敷地内では「うるさいから」遊ばせられないってのも
あると思うんですよね。自分の家に聞こえないなら
それでいいって感じかなって思ってます(;^ω^)
by みずき (2023-04-30 22:52) 

みずき

wildboarさま

この緑道、となりの町内会が持ってる建物
(平屋民家で寄贈品)があるんですが、その
壁や雨戸にボールを蹴りつけても親はスマホか
お喋りに夢中なんですよね。凄い音がするし
建物が壊れそうです。気にしてない時点で地元の
住民じゃないなって思ってます(;゚Д゚)
by みずき (2023-04-30 22:55) 

みずき

ぽちの輔さま

それ、ナイスです!!!
日曜日をスキップして月曜日に振替
出来ないなら、前日から休みにしちゃえば
良いですね!(^^)!
by みずき (2023-04-30 23:04) 

みずき

ゆうみさま

子どもだから許される、は乳幼児のうちですよね。
3歳以上で公共の場で騒いでるのは、しつけが
なってないとか聞き訳が無いに分類を勝手に
してます(;^ω^)
by みずき (2023-04-30 23:11) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
「普通に遊んでる声が」騒音じゃない、はすごい
分かるんですけどね。元気で良いことです。ただ
奇声を発してるのをとがめない親はアウトです!!
あと、勝手に人んちにボール取りに入ってくるの。
酷い場合だと親が勝手に入ってきます。今度しれっと
通報しちゃおうかしらって思いました(*´▽`*)
by みずき (2023-04-30 23:17) 

みずき

Mitchさま

互いに譲り合ってるから円滑に動くことって
多いですよね。教育の違いなのか「個の尊重」を
はき違えてる人が多いように感じています。
それを反面教師にするようにはしてますが、
すんごい怒りたい時もあるんで困ってます(´-ω-`)
by みずき (2023-04-30 23:26)