SSブログ

庭仕事 [日々徒然]

今日はお稽古の日、一応天気予報で昨日より
涼しくなって北風とは聞いてましたが、
なんか気温の動きが大きくて、それって
体感どれくらいなの?ってなりました。

確かに、長そで1枚だと外に出た瞬間寒いですね。
う~ん、上着着るかどうか悩むなぁってなりながらも
まいっかと。

最初は寒かったけど、だんだんと温まってきて
教室につくころにはじわっと汗が。真冬とは
やっぱり違うしな、あと湿気があるからかな。

帰ってからはちょこちょこッと庭仕事です。
別に郊外じゃないしお金持ちでもないので
申し訳程度の土ですが、その狭いとことに
あれやこれやと植えたり置いたりしてます。

先日、お母んの要望で石を敷いたりしたところ、
それでも頑張って生えてくる草があるのと、
目隠し用の植栽の葉が落ちるのでそれを拾わないと
いけないことが判明。

土だった時は苔をはがしたりっていうのがあったけど
葉っぱ類は熊手で取れましたが、石を敷いたら葉っぱを
手で拾わないといけないのね、気分は足立美術館。
(注:規模も質もくらべものにはなりません)

あとはヤブガラシを引っこ抜く、ですね。
うちの敷地内のはこまめに駆逐して回ってますが
お隣さんがこういう雑草を放置するんですよ。
そのくせ、うちのカキドオシとかが少しでも
隣に行くと引っこ抜かれたり、枝も切られたり
します。だったらうちに来るヤブガラシもどうにか
してくれって思ってます。

トータル40分弱の庭仕事でした。
午後は先週に引き続き縫物です。試しに型紙を
110%でコピーしたから、それで作ってみてます。

が、途中でミシン糸が無くなったので明日買いに
行ってきます。あると思ってたんだけど他の色は
在庫があるんですが、白はラストでした。

コロナの最初の時に布マスク作るのに、そこそこ
白い糸、使ってたしなと。あの時に作った布マスク、
もう捨てても良いよね。




nice!(51)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 24

Boss365

こんにちは。
寒い程ではないですが、前日との落差ありの気候でした。
夜は裸足だと冷える感じです。
ところで、庭仕事ですが「気分は足立美術館」の文字あり・・・
マンション住まいの小生には羨ましい限りです。
「トータル40分弱の庭仕事」お疲れ様でした。
布マスク(爆)ですが・・・
ヘタっているモノは整理・処分しても良いと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-23 00:29) 

mau

布マスク、結構沢山在庫が有りますね。
防寒用に残そうかと思ってましたが、意外と使わなかった…
by mau (2023-04-23 00:31) 

斗夢

お天道さんの元での庭仕事はいいですね。
お天道さん、出ていなかった?
by 斗夢 (2023-04-23 06:05) 

わたし

前日が暑かったので昨日はとても寒く感じられたけれど、歩きたくなる気候でした。
わたしはこのくらいがいいですね(^-^)
庭仕事も最適でした
by わたし (2023-04-23 08:12) 

とし@黒猫

数日前まで 25度の夏日だったので、昨日も
生足で外へ出たら、脚が寒くて、おいおい! と
いう言葉が出ました。
ヤブガラシとの格闘、ご苦労様です。
by とし@黒猫 (2023-04-23 09:41) 

横 濱男

土と戯れるのは良いですね。
お隣さん、自分さえ良ければ・・・感覚かな。
言うとトラブルになるから、言えないですね。
最近、何があるか分からない。。
by 横 濱男 (2023-04-23 11:38) 

ma2ma2

暑かったり寒かったりで体調が心配になりますね。
布マスクは殆ど使っていないです。
by ma2ma2 (2023-04-23 11:42) 

ぽちの輔

入り込んでくる草には除草剤で対処してましたね。
抜いても根が残ってすぐに出てきますから
葉がある程度大きくなったところでグリホサート系除草剤をチョロッと^^;
by ぽちの輔 (2023-04-23 14:11) 

Mitch

我が家の生垣にしているレッドロビンがごま色斑点病になったようで、
先日来殺菌剤を散布したりしていましたが、今日は根元の草取りを
した後、有機肥料を撒く作業をしました。
結構腰が痛くなりました^^;
by Mitch (2023-04-23 17:59) 

ヨッシーパパ

夏日の後だっただけに、余計に寒く感じますね。
風も強いし。
by ヨッシーパパ (2023-04-23 18:29) 

ゆうみ

庭仕事おつけれさまでした。
布マスク時代 人さまのご厚意に甘えて(家族分まで頂戴し)
自分で縫わずに終わりました。
気温差が激しくて 風の色も急な変化があるから
お体大事になさってね
by ゆうみ (2023-04-23 19:06) 

wildboar

ほんと着る物に悩む天候です。
1時間程度の庭仕事は気分的にも健康によいと思います。

by wildboar (2023-04-23 20:05) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
小窓から入る風が寒いです。まだ裸足では
居られない感じがしますね。
家に不織布のがあったんですが、気持ちゴムが
キツクて長時間してると耳が痛くなるので
マスク不足を口実に布でゆるゆるのをしてました(;^ω^)
by みずき (2023-04-23 22:16) 

みずき

mauさま

お店でも在庫抱えてそうですよね。
冬の夜寝る時用にも少し使ってます(;^ω^)
by みずき (2023-04-23 22:19) 

みずき

斗夢さま

終わりの方で出てきました!
ようやく暖まるなぁって思ったら
すぐに曇っちゃいましたが(;^ω^)
by みずき (2023-04-23 22:20) 

みずき

わたしさま

ジッとしてるのにじんわり暑いよりも
動いたら身体が暖まるし真冬みたいに
底冷えしないこれくらいの方が動くのに
良いなぁって思いました(*^^*)
by みずき (2023-04-23 22:22) 

みずき

とし@黒猫さま

急に暑くなるのも堪えるけど、急に北風に
なっちゃうのも寒くて風邪ひいちゃいますよね。
これからヤブガラシと戦う日々になります(;^ω^)
by みずき (2023-04-23 22:29) 

みずき

横 濱男さま

来週は夏野菜とヘチマの苗を
買いに行く予定です。
お隣さん、数年前におばさんが施設に
入って娘さん(わたしより10歳くらい上)が
今住んでるんですよ。なんでも自分のマンション
の方が賃貸に出してるらしく。んで、家の周りの
雑草に気が向いたときに除草剤をかけるタイプの
人なんです(;^ω^)

by みずき (2023-04-23 22:34) 

みずき

ma2ma2さま

こう気温の上下が激しいと風邪ひきそうですよね。
布マスクは不織布が品薄のときにしてました。
ゴムを緩くしてあるので、耳と頭が痛くなりにくい
ってとこでは重宝してましたが、いつのまにか
不織布じゃなきゃダメってなって、真冬の寝る時に
使ったっきりになっちゃいました(;^ω^)
by みずき (2023-04-23 22:36) 

みずき

ぽちの輔さま

ヤブガラシはしぶといですよね。
お隣さんが除草剤かけてるゾーンでも
しっかり生き残ってうちまで這ってきました(;^ω^)
たまに「塩でもまくか」とカルタゴ的なことを
考えてしまいます。
by みずき (2023-04-23 22:40) 

みずき

Mitchさま

なんと……お疲れ様です。同じ体勢だったり
普段と違う筋肉を使うからですかね。
うちもレッドロビンなんですが、病気になるんですね。
気を付けます(;^ω^)
by みずき (2023-04-23 22:46) 

みずき

ヨッシーパパさま

最初は、少し北風が吹くくらいって
思ってたんですが、意外と家の中が
寒くて困りました( ;∀;)
by みずき (2023-04-23 22:47) 

みずき

ゆうみさま

布マスクを自分で縫うと、ゴムを好きな
緩さに出来るのが良かったです。観劇も
舞台が止まってできなかったので、ワンコの
相手をしつつマスク縫って休日を過ごしてました(;^ω^)
by みずき (2023-04-23 22:49) 

みずき

wildboarさま

歩くとそれなりに汗ばむけど日陰とかは
肌寒いし、家の中が妙に冷えてる感じが
して何を着たらいいやら、ってなりますね(;^ω^)
by みずき (2023-04-23 22:51)