SSブログ

次から次へと [日々徒然]

急に暑くなると身体がついて行かないですね。
すんごい眠いです、あと新月のせいにしておきます。

いわゆる迷惑メールって、誰が中身を
考えてるのか気になる時があります。

自分のメールBOXにもそれなりに届きますが、
よくあるのはAmazonとAppleとスカパー、
そして時々ETCですね。

キャリアメールやショートメールだと
間違えて届いたっぽいのを装うメールと、
荷物のお届けについて、ってやつです。

携帯のアドレスに「入院したと聞きましたが」とか
「明日の待ち合わせ場所について」とか入れて、
いったい何人の人が「間違えてますよ」って返事して
くれると思ってるんですかね、謎です。

荷物のやつも、基本ゆうパックとヤマトと佐川は
アプリ入れてるし、そもそも本当に荷物なら
不在通知があるしなって。

で、仕事用のやつが世相を反映してるというか
ころころ変わるので面白いです。去年の秋くらい
までは銀行系の騙りが多くて、旅行解禁になったら
ビューカードとか旅行会社のが多くなりました。

最近多いのがウーバーです。しかもね、いつも
同じ金額。どこで何を買ったかが記載されてるのは
いつも餃子の王将で女性名義、使いまわしてますね。

3月末くらいからauペイとかファミペイが増えました。

何かこう、違う方向にそのエネルギー向ければ
良いのにって思っちゃいます。てか単純にウザいんで
送ってくんなし!!ってなりますね。


nice!(49)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 22

mau

ああいうのはbotなのかなーって思ってました。
by mau (2023-04-21 23:49) 

わたし

これからチャットGPTでつくられた、詐欺メールも届くようになるんでしょうね(>_<)
それこそ自然でそつない文章なんでしょう

by わたし (2023-04-21 23:58) 

Boss365

こんにちは。
今日の都内、暑かったですね。
小生は食後、昼寝してしまいました(爆)。
迷惑メール多いですね。同じモノが日に何回も来ています。
また、ウーバーやファミペイから来てます来てます(爆)。
迷惑メールどうにかして欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-22 00:38) 

斗夢

メールは大事な内容があるのかこしれませんが、
すべて無視し削除しています。
by 斗夢 (2023-04-22 06:52) 

お散歩爺

爺のスマホには毎日沢山迷惑メールが来ます。
纏めて一気に消しますが、来なくなるのもあります。
鬱陶しいですね。
by お散歩爺 (2023-04-22 06:53) 

とし@黒猫

迷惑メールは「迷惑メールフィルタ」を設定すれば
ほとんどが自動的に迷惑フォルダへ移動させて
目に触れることがなくなります。
何も設定していないと、迷惑メールが次々と着信して
しまうので、自動仕分けを活用が、一番楽です。
by とし@黒猫 (2023-04-22 08:29) 

wildboar

そうそう、ウーバーが急に来るようになりました。
by wildboar (2023-04-22 10:50) 

拳客

迷惑メールの内容を考える暇があるなら、真っ当に仕事しろよと毎回思います。

by 拳客 (2023-04-22 17:17) 

Mitch

Outlookのメールを使っていた時はフィルタ機能を使って
メーワクメールはほとんど見ないで済んでいましたが。
現在のメーラーでは迷惑メールフィルター未設定なので、
毎日大量に来る迷惑メールを手作業で削除しています。
by Mitch (2023-04-22 18:26) 

ヨッシーパパ

ほとんどの迷惑メールは、プロバイダーで振り分けてくれているのですが、1週間で300通ぐらいあります。orz
by ヨッシーパパ (2023-04-22 18:47) 

ゆうみ

関係ないものは 表題部でさっと削除
配送関係はアプリで対応です、
どうしてこんなに届くんじゃろ?
by ゆうみ (2023-04-22 22:26) 

みずき

mauさま

送ってくるのはbotとかだと思ってるんですが
その時の一番興味を引きそうなワードを考えるのは
やっぱり人間が絡んでるのかなって思ってます。
あと、土日と年末年始は入る量が少ないです(;^ω^)
by みずき (2023-04-22 22:57) 

みずき

わたしさま

うわっ、その可能性考えると怖いですね。
今まで見たいな不自然な日本語が消えると
騙される率が上がっちゃいそうです(>_<)
by みずき (2023-04-22 22:58) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
急に暑いし湿気もあるしで疲れちゃいますよね。
ウーバーとファミペイ、やっぱりですか。
あとauペイも最近多いです(;^ω^)
by みずき (2023-04-22 22:59) 

みずき

斗夢さま

キャリアメールのやつ、基本は迷惑メールの
設定欠けてるんですけどたまにすり抜けて
来るのがあるんですよ。通知で読んで未開封で
削除しちゃいます(;^ω^)
by みずき (2023-04-22 23:01) 

みずき

とし@黒猫さま

仕分け設定してるんですが、たまにすり抜けて
入ってきませんか?あと、ぴあとか大量送信
するせいか、結構な確率で迷惑メールBOXに
入ってくるので開いてサルベージしてます(;^ω^)
by みずき (2023-04-22 23:05) 

みずき

お散歩爺さま

色んなのが入りますよね。
一時はコロナ巣ごもりのせいか
Amazonとか宅配系のが多かったです(;^ω^)
by みずき (2023-04-22 23:06) 

みずき

wildboarさま

やっぱり流行りじゃないけどご時世を
みてるのかなっての来ますよね。
会社のに来るウーバーのやつ、全部同じ
店で同じ注文者名で同じ金額なので
だんだん面白くなってきました(;^ω^)
by みずき (2023-04-22 23:08) 

みずき

拳客さま

自動送信だけど内容は人が考えてますよね。
違う方向に頑張ればいいのにって毎回
思いながら迷惑メールBOXみてます(;^ω^)
by みずき (2023-04-22 23:10) 

みずき

Mitchさま

これだけ迷惑メールが廃れないのは
それなりに儲けがあるからなのかなって
思っちゃいます。たまにエントリー確認や
当落案内が迷惑メールに振り分けられちゃうので
件名を見てから削除、面倒くさいです( ;∀;)
by みずき (2023-04-22 23:15) 

みずき

ヨッシーパパさま

分かります!週で数えるとかなりの
数がきますよね。大量送信に反応
するのか、刀ミュのメルマガとか
チケットエントリー関連のメールを
振り分けることがあるのが……(>_<)
by みずき (2023-04-22 23:20) 

みずき

ゆうみさま

だいたい件名と送り主見てバッサリ、ですよね。
こんだけ出すってことは、一定数引っかかるひとが 
いるからなのか、ただの愉快犯なのか気になる
ところです(;^ω^)
by みずき (2023-04-22 23:21)