SSブログ

手仕事 [日々徒然]

と言いつつ、工務店さんに行ってきました。
地元のね個人店さん。配達をお願いする時も
町名から名乗るってくらい地元密着の老舗です。

小さい頃、オジサンだと思ってた方がオジイチャンに
なって、のんびりとお店の中に座ってらしてね。
レジとまた別の場所なんですけど、そこで常連らしき
オジイチャンたちが色々話をしたりしてるような、
そんなお店でした。このオジイチャンに部品とか見せると
パッとジャストサイズのナットとか持ってきてくれるの。

3年ほど前にもともと住んでらした家を(広い)
マンションにして、その1階にお店が移りました。
建物の1階がホームセンター(地元密着型)という
なかなか面白い物件です。
蛇足だけど、元のお店の場所は駐車場になってます。

昔ほど店内が広くないので、オジイチャンは引退した
ようです。が、昔ほど地元の職人さんが買いに来てる
訳でもないっぽいから、職人さんたちも引退した人が
多いのかもですね。

お母んのお目当ては、プランターと土、移植ごてと
ちょっと足して撒きたい場所があるらしく五分の石。
石の量が増えたので配達にしてもらいました。
でもね、レジまでは持っていくからその要因として
連れてかれたってわけです。あとは来週買う苗の
下見ですね。

ってことは、来週は夏野菜とヘチマを植えるのか。
あ、でも帰ってきたときにレッドロビンをさしながら
「来週、このあたり切るから」って言ってたから
多分やりなさいよってことだよね。

ってことで、来週も半日くらいしか縫い事の時間を
確保できない感じです。先週作った時に、気持ち
小さいかなって思って、110%で型紙をコピーしたのを
使って作ってみました。サイズはちょうどいい感じです。

問題は、型紙についてた手順通りに縫うと、どうしても
裾の形が気になるんですよ。これは先に裾をぬって
アイロンかけた方が良いかもなって思ってます。
なので来週はサイズは同じだけど手順を変えて作って
みる、が手芸の方のミッションになりました。



nice!(42)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 18

mau

地元のお店、どんどん減っていきますねー
もう、近所の商店街はないです。
昔は夏祭りとかもあったのに
by mau (2023-04-23 23:22) 

Boss365

こんにちは。
長いお付き合いある地元の工務店さん、様変わりしましたが・・・
ツーカー?で配達してくれるのは有難いですね。
また、お母様のお供・補助要員?お疲れ様でした。
ところで、夏野菜の到来!!小生も夏野菜の苗の下見して来ました。
今年はシシトウの偽物?をつかまされない様に気を付けたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-24 00:38) 

斗夢

春ですね! 身体がどんどん動きますね^^。

by 斗夢 (2023-04-24 07:15) 

とし@黒猫

昭和時代は、商店街によろず屋があって、狭いお店にいろんな
ものが雑多に置いてあって、
自分では目当てのものが探せないけれど、
老店主に言うと、ヒョイッと出てきます。
昭和マジックです。
by とし@黒猫 (2023-04-24 07:56) 

Mitch

水木さんのお近くの地元密着型工務店さん、こういうお店は
めっきり少なくなってしまいましたね。
八百屋さん、肉屋さん、魚屋さん、荒物屋さん・・・、こうした店は
大型スーパーなどに駆逐されてしまい、大型店の売り上げが
落ちてくると撤退・・・これじゃ地元にお店がなくなるじゃん^^;
by Mitch (2023-04-24 18:15) 

wildboar

みずき様
昔ながら近くのお店はありがたいものです。だんだん少なくなるのは残念な時代です。
来週の後半あたりは夏野菜の植え付けの適期ですね。
by wildboar (2023-04-24 18:53) 

ヨッシーパパ

個人商店は、我々も最近行かなくなったせいか、どんどん減ってきていますね。
by ヨッシーパパ (2023-04-24 19:03) 

わたし

「オジサンだと思ってた方がオジイチャン」
長く住んでいるとそうなりますよね、わたしも今の地に13歳くらいから住んでいますから近くにあったお店の店主は亡くなったり引退したり。あとを継いだところもありません、スーパーやコンビニが出来ちゃったのでそれを機会にやめたんでしょうね(>_<)
by わたし (2023-04-24 19:04) 

ゆうみ

地元の商店 どんどん減っていきますね。
とても残念なことです。
地元の色が亡くなると言うか 特色がなくなるようで
寂しいです。
by ゆうみ (2023-04-24 19:24) 

みずき

mauさま

顔なじみ方が経営してる地元のお店って
貴重だ存在だったんだなってしみじみです。
古くからあったお店のあとにコンビニや
飲み屋ができて知らない町みたくなります(>_<)
by みずき (2023-04-24 22:39) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
地元に古くからあるお店だと家の場所を
説明するのも簡単なんですよね。
ししとうの偽物が気になります。正体は
何だったんですか(・・?
by みずき (2023-04-24 22:41) 

みずき

斗夢さま

肌寒いと言っても真冬よりも動けますし
植物も待ってくれないので動きますね(*^^*)
by みずき (2023-04-24 22:42) 

みずき

とし@黒猫さま

まさにそんな感じでした。そのオジイチャンに
こういうの~って説明するとさっと探して
出してくれたんですよ。酒屋さんがあった時も
探さないで「○○くださ~い」って言いながら
入ってました。小学生のおつかい、ですn(*^^*)
by みずき (2023-04-24 22:44) 

みずき

Mitchさま

ホームセンターではなく工務店ってのが
また良かったんですよ。なんでもある
お店で職人さんも良く来てるのを見かけて
ました。昔は近所に魚屋さんもお肉屋さんも
八百屋さんも酒屋さんもあったのに、み~んな
無くなっちゃいました(>_<)
by みずき (2023-04-24 22:47) 

みずき

wildboarさま

あそこならこれを扱ってる、っていうのが
分かるし信頼もおいてますし(*^^*)
グリーンカーテンにヘチマを植えて、プランター
菜園にはミニトマトとキュウリを予定しています。
この中にどうやって鷹の爪を忍び込ませるか
ミッションがあるんです!
by みずき (2023-04-24 22:53) 

みずき

ヨッシーパパさま

品揃えでどうしても大型スーパーに
勝てないものもありますしね。近所に
工務店さんはここだけなので重宝してます。
多分ですが、大型のホームセンターを
作れる土地がないからかなと(;^ω^)
by みずき (2023-04-24 22:56) 

みずき

わたしさま

このオジイチャン、多分だけど兄弟な感じでした。
親の代からの家業を兄弟で継いで、今はその孫の代
ってかんじです。兄弟で経営してる文具屋さんも
あったんですよ。ご高齢になられたのと後継者がいない
とのことで飲食店になっちゃいました、残念です( ;∀;)
by みずき (2023-04-24 22:59) 

みずき

ゆうみさま

商店も飲食店も、チェーンの方が
多くなっちゃいました。昔、一応
「川崎銘菓」をうたってたお煎餅屋
さんがあったんですが、高齢なのと
後継者がいないということで閉めて
しまったのが残念です(T_T)
by みずき (2023-04-24 23:02)