SSブログ

ミルクパンを買った [日々徒然]

ブレッドなミルクパンじゃなくて、お鍋の方のミルクパンです。
まあなんというか、一応ね、お約束として、はい。

別に小さいお鍋あるし、今までもそれを使ってグリューワインとか
玉子酒とか甘酒とか牛乳とかあっためて飲んでるんで
今更ミルクパンを買う必要は、ないといえばないんですけどね。

ただ、年に数回、ふきこぼすんですよ。
飲み物以外にも、これからの季節はリンゴを煮るので
それも含めてふきこぼしてます。で、お母んに怒られてます。
分かっちゃいるけど、ついつい「弱火でじっくり」が我慢できなくて
強火にしちゃったり、弱火通り越してとろ火にしてるから大丈夫とかって
トイレに行ったり本を探しに行ったりして、戻ってきたら間一髪で
間に合わなかったなんてこともあります。

そんなときは、さっさと熱いうちにコンロを拭いて証拠隠滅を
計るんですが(←絶対ばれてます)、お鍋の焦げ付きがね、
洗うのが面倒なんですよね。

だからといえばだからなんですが、ミルクパンだからといって
ふきこぼす心配がないわけじゃないし、焦げ付かないわけでもないです。
でもね、何となくですがホーローのならそんなに焦げ付かないんじゃ
ないか、焦げ付いても割りとあっさり取れるんじゃないかっていう
まるっきり根拠のない期待もあります。

あとは、アレですね、OL進化論にあった「秋の夜長に片付いた部屋で
ミルクティを飲みながら読書をする自分が好き」っていうネタが
あったんですよ。あるじゃないですか、そういう雰囲気というか、まずは
格好から的なことをして、その行為自体に満足するというか。
それと一緒で、ミルクパンでグリューワインもしくはホットミルク(あえて
牛乳をあっためるとか言わない)をいれるっていうこと自体に満足感を
得ようかななんていう所存で御座います。

最初、帰りがけに髙島屋の本店の食器売り場に行ったんですが
高いんですよ、お値段が。確かに取っ手は熱くなりにくそうだし
ガラスのフタはあるしで使い勝手はいいんでしょうけど、正直なとこ
ミルクパンに2万円以上は出せません。
仕方がないので、別館のアフタヌーンティールームに行きました。
実は近所の昔からある食器屋さんでも下調べをしていたので、そこのと
比べて買うかどうかを決めました。ちなみにアフタヌーンティールームの
ミルクパンを買いましたよ。

値段的には近所の個人店さんのもアフタヌーンティールームのも
大差ないんです。決め手は、絵柄だったのです。近所のお店のは
4種類ほどあって選ぶ幅があったし、持ち手もホーローのもあれば
木のもあったし、まるっとしてるのもあれば、割りに四角系のも
あったしと選べるのに対してアフタヌーンティールームのは1種類のみ。
でもね、図柄がシンプルだったんですよ。いっそ開き直ってカントリーっぽい
果物やクローバー柄のミルクパンでもと思ったんですが、シンプルさに
惹かれてしまいました。そんな理由で、お買い上げしましたよ。

さっそくホットミルクを作ってきます。
カルシウムってことで、捻挫に効くかな? いや、効かないでしょう、
だって骨折じゃないもの。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0