SSブログ

今日は関ケ原の裏側 [お出かけ]

今日は観劇チケットのある日です。
る・ひまさんの年末歴史シリーズが大好きで
毎年明治座に通ってるんですが、これの新しい
公演です。

と言っても、年末の祭りほど大掛かりではなく
この年末シリーズに出演してる若手~中堅の
役者さん6人でやる全部で5作品です。

る・ひまさんでは「時をかけ・る」なので略して
「時る」です。

6人と言っても1人は演出も兼ねるので、5人の
役者さんがそれぞれ主役で5作品ですね。

内容は次の通り、公式さんの案内文です。
「近未来。一部の政府関係者が「タイムトラベル」が
 出来るようになった時代。とある大学で教授の助
 手をして歴史研究に励む5人の若者たち。
 彼らは国から特殊任務を帯びている。
 それはタイムトラベルを行い、国が選んだ歴史上の
 人物(対象者)を調べること。
 そしてまだ未発見の真実が見つかった場合には
 国に「報告」をすること。」

で、その「報告」の発表の場に参加するのが
わたしたち、という公演です。

1公演で3作品、5作品すべてを観ようとすると
複数公演に行かないとなんですが、観たいですよ。
キャストさんたちが魅力的というのももちろん
ありますが、る・ひまさんの歴史シリーズは
とても面白いんです。

コメディ的な面白さももちろんありますが、
そういう視点があったか、となることも多々あって
より歴史が面白くなります。今回も関ヶ原の戦いで
負けた側に焦点があたってるのもまたね。

あとチケットの発券と同時に座席表が公開
されたんですが、全方位型だったのでそれも
興味深かったです。

ほぼ全方位というのは行ったことがあるんですが
完全にのタイプは初めて、ワクワクしますね。

ただ1つ、残念なことに6人それぞれの人気も
実力もありましてねぇ。うん、だって2.5関係なく
好きな役者さんたちですもん。全員、る・ひまさん
以外の舞台も観たことあります。

4公演申し込んで1公演しか取れなかったんですよ。
なので、5作品のうち2作品は概要しか分かんないの。
でも配信をやってくれてるので、買おうかなと思ってます。

あとは円盤化のご要望ってやつをアンケート
書かないとですね。

公演はですね、すんごい良かったです。
特に安西慎太郎さんの安国寺恵瓊、すごいです。
鳥肌立ちます。この方ね、最初に観たのはテニミュ
だったんですが、本公演でもライブでもすっごい
機転が利くんですよ。台本外のことに対する
対応力が物凄いです。

すごいなぁ~と思って他の舞台も観に
行ってたんですけど、うんほんと、すごいの。
憑依型に見えて舞台上に居る誰よりも板の上を
俯瞰して見えてるタイプって印象です。

いやぁ~、引き込まれました。


nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 16

斗夢

わたしにとっては理解の外です^^
by 斗夢 (2024-03-24 06:49) 

ma2ma2

1公演しか取れなかったのですね!
のこり2作品はパンフとかで概要がわかると良いですね。
by ma2ma2 (2024-03-24 10:04) 

とし@黒猫

全方位型、ってのがイメージできません。
どういうのだろうか・・・

楽しめたなら、それで良しです。
by とし@黒猫 (2024-03-24 11:20) 

横 濱男

タイムトラベル出来ると良いですね。
でも悪さする奴が出てくるから、歴史変動しちゃいそう。
大昔、アメリカドラマでタイムトンネルと言うのが放送されていて、毎週見てました。
※日本ではNHK総合テレビで、1967年春から放送。
by 横 濱男 (2024-03-24 11:56) 

Mitch

タイムトラベルって難しい問題を含んでいますよね。
過去にさかのぼって、過去の人間に接触してしまうと、
歴史が変わってしまう恐れがあるし、未来に行って
未来を知ってしまうとこれも歴史を変えてしまう恐れが
あるし、複数のタイムトラベラーが複数の歴史を作って
しまうと複数の世界ができてしまうことになってしまいます。
by Mitch (2024-03-24 17:54) 

ヨッシーパパ

有意義な週末を過ごされたようですね。
アカデミックなことに触れてみたくなりました。
by ヨッシーパパ (2024-03-24 18:23) 

wildboar

歴史を違った視点でとらえていくのは面白いと思います。

by wildboar (2024-03-24 19:13) 

みずき

斗夢さま

お芝居です。関ヶ原の戦いで破れた側に
焦点を当てた「研究発表」の場という
演出で面白かったです(^^♪
by みずき (2024-03-24 22:59) 

みずき

ma2ma2さま

元々の年末のる・ひま祭りが人気なんですよ(;^ω^)
観れなかった2公演、概要は公式HPやパンフレットにも
あるんですが、衣装が分からないのが残念です。

by みずき (2024-03-24 23:00) 

みずき

とし@黒猫さま

最初は円形ステージなのかなぁって
思ってたんですが、長方形でした。
わたしは2階席からの俯瞰だったけど
面白かったです。が、配信用の映像を
撮るのはちょっと大変かもって思いました(;^ω^)
by みずき (2024-03-24 23:02) 

みずき

横 濱男さま

タイムトラベル、昔から題材としてありますよね。
藤子不二雄のタイムパトロールぼん、とか好きでした。
時間をさかのぼって調査できるなら卑弥呼がどこに
いたのかとか、どういう人だったのかを見に行きたいと
思いました(^^♪
by みずき (2024-03-24 23:04) 

みずき

Mitchさま

タイムトラベルものの定番ですけど、そこで
介入しないと今の歴史にならないからって
未来から現れる→ドラえもんがやってることは
正しいのかどうかとか色々考えちゃいます。
刀剣乱舞も、歴史を変えたい側とそれを阻止する側の
設定なのでタイムトラベル系かなと思ってます(^^♪
by みずき (2024-03-24 23:06) 

みずき

ヨッシーパパさま

お芝居だからもちろん作り物の一面も
あるんですけど、脚本書くときに色んな
諸説や新しく分かったことや読み本の
内容とかいろいろ反映されてるだろうし。
なんて考えると色んな事を知りたくなります(^^♪
by みずき (2024-03-24 23:08) 

みずき

wildboarさま

歴史ものって、どうしても勝者の側の内容が
多いですけど今回のような同じ合戦に敗れた
側をまとめて何人か演じるっていうのは
面白い試みだなと思いました(^^♪
by みずき (2024-03-24 23:09) 

mau

何気にチケット、コロナ前より取りにくい気がします
by mau (2024-03-25 00:55) 

みずき

mauさま

本人確認必須のものは取れてるけど、そうじゃない
複数枚行けるやつはかなり厳しい感覚あります。
コロナがあったことで「行けるうちに行く」って
考える人が増えたのかなぁって推測です(@_@)
by みずき (2024-03-25 23:07)