SSブログ

コースじゃなくて定食だった [お出かけ]

朝起きたときは晴れてるから少しは温かく
なるかなと思ったけど、結局あんまり
気温が上がり切らずな印象でした。

枝垂桜はチラホラ咲いてるけど、ソメイヨシノは
まだまだかなぁって印象です。

え~、地元にですね、割と新しくできた
イタリアンのお店があるんですよ。
名前はずっと知らないまま。

なぜなら、そこは古くからある文具店さんの
あった場所にできたからです。その文具屋さん、
物心ついたときからだから、かなり長いこと
お世話になりました。

レストランがオープンしたばかりのころに
どんなもんかと行ったけど、それ以来
一度も行ってなかったです。ちょうどコロナの
1年くらい前がオープンだったのかなぁ。
なんか覚えてないですけど。

でも、わたしのGoogleアカウントによると
5年前ってなってたから多分そうです。

久しぶりに今日のお昼に行ってきました。
なんでも、お母んが勤めたときの同僚さんで
同年代のグループがありましてね。
今70代後半~80代半ばのグループです。

季節に一度、集まってランチ会をするのを
ず~~~っと続けてきて、コロナ禍でちょっと
止まってたんだけど、去年から復活したんですよ。
奇しくもみなさん同じ沿線住まいってのも
あるかもですね。

んでその集まりの候補のお店に上がってるので
下見を兼ねて一緒に行ってきました。

が、ランチコースを頼んだんだけど、前菜が
来たと思ったらすぐにスープが来てイヤイヤ
まだ早いよって思ってたらすぐにピザが来て、
「嘘でしょ?」って思ってたらパスタが来ました。

前菜のサラダを食べ終わるころには全部
冷めてて、チーズが伸びないマルゲリータと
麺が固まったクリームパスタを食べました。

デザートはティラミスを選択、でしたが
なんだこれ?ココアパウダーがかかった
ゆるゆるのパンナコッタもどきが小さい
円筒形のグラスに入ってるんだけど??

これじゃあ全然、元気づけられません。
お菓子の語源とはまったく違くものに
なってましたね。んでもってコーヒー
とかはつかないの。

評価ですか?
う~ん……

単品で頼んでたなら違ったのかも
しれないですけど、前に行ってから
全然行く気にならなかったし、多分
わたし的には「普通」だったんだろうなと。

そこへきて今回のコース料理が一遍に来たし
色々残念なのでお食事会にはお勧めしないね
という評価になりました。

あれじゃあ、イタリアンのランチコースじゃなくて
イタリアン定食だよなって思いました。


nice!(46)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 16

mau

固まったチーズとパスタはなしですねー
残念
by mau (2024-03-25 00:53) 

斗夢

折角のランチが災難に見舞われましたね^^
by 斗夢 (2024-03-25 08:39) 

とし@黒猫

うーん、、、
写真はないんですか???
by とし@黒猫 (2024-03-25 10:20) 

Boss365

こんにちは。
「チーズが伸びないマルゲリータと麺が固まったクリームパスタ」は残念です(涙)。ランチタイムなのかもしれませんが、大変勿体無い感じです。また「イタリアン定食」の表現、ニャイスです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-25 13:16) 

wildboar

定食になってしまっては残念でしたが、地元でもあるので駄目なことが分かっただけでも良かったですね。
by wildboar (2024-03-25 13:39) 

Mitch

ランチだからって手抜きしたんでしょうか?
それとも回転を速くするため、料理が冷める前に食べてしまえと・・・^^;
by Mitch (2024-03-25 17:50) 

拳客

コースじゃなくて定食ですか。
分かりやすく、ワンプレートで出せばいいのに。

by 拳客 (2024-03-25 18:13) 

ヨッシーパパ

イタリアン定食とは、絶妙な言い回しです。
by ヨッシーパパ (2024-03-25 21:10) 

みずき

mauさま

料理屋として、美味しくない状態で
食べること前提でサーブするってのが
もう信じられなかったです(>_<)
by みずき (2024-03-25 23:16) 

みずき

斗夢さま

これはないよなぁってなりました。
取り合えず作ってどんどん持っていけ
って感じでしたよ(@_@)
by みずき (2024-03-25 23:17) 

みずき

とし@黒猫さま

最初は、久しぶりに良くお店だし
ぬいを持って行ってたし一緒に
撮ろうかと思ったんですが……
もうテーブルの上がまんぱんで
落ちないように食べて重ねるのに
必死でした(;^ω^)
by みずき (2024-03-25 23:19) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
これだったらサイゼリヤでお腹の余裕を
みながら次々頼んだ方がよっぽど良いです。
ピザ窯で焼いた冷めたピザって何の冗談かと思いました(;^ω^)

by みずき (2024-03-25 23:20) 

みずき

wildboarさま

サラダもまだ食べ始めたばっかりなのに
コース料理全部持ってくるっていったい
なんなの?ってなりました。
もう行かないです(;^ω^)
by みずき (2024-03-25 23:21) 

みずき

Mitchさま

ここまで料理が一気に出てきたのは
初めてです。居酒屋さんだってもうちょっと
ペース考えるよねってなりました(;^ω^)
by みずき (2024-03-25 23:31) 

みずき

拳客さま

一気にだしたいんだったら、それこそ
ワンプレートで良いですよね。
もしくは、もっと広いテーブルで食べたかったです。
狭いのに全部持ってくるから、お皿が落ちそうでした(@_@)
by みずき (2024-03-25 23:33) 

みずき

ヨッシーパパさま

お子様ランチの方みたいに一気乗せでも
良いかなって思いました。むしろその方が
テーブルが狭くならなくて良かったかもです(;^ω^)
by みずき (2024-03-25 23:36)