SSブログ

刀剣男士が乱舞するので [2.5次元]

3月10日から東京ドームシティホールで
公演中のミュージカル刀剣乱舞、行ってきました!

今日がわたしにとって東京公演現地発で楽です。

もうねぇ~~~、出来ることなら東京公演で3公演、
東京凱旋公演で6公演くらいはみたいですよ。
ってまあ、昔のテニミュはそれこそ頑張って取って
それぞれ3~4公演ずつくらいは行ったけどね。

でもそれって、頑張ればまだどうにかチケットが
取れたからってのと、チケット代もお手頃
だったんですよ、通えるくらいには。

たしか、6000円代でしたよ。もしかすると
最初の本当に最初の頃のテニミュは6000円
切ってたかも。

ジャンルとして確立してなかったっていうのも
あるんでしょうけど、聞いた話ですが原作者の
許斐先生が、原作が少年誌連載なので高校生でも
自分で買える金額でと要望したとかなんとか……

今のチケット代はコロナだなんだのあとで
機材とかにかかる費用が上がったからと
舞台制作サイドの人のポストで見たことがあります。
せっかくチケット代が上がっても最終的に公演に
係わってる方すべてに還元されてないってことかな。
それは嫌だなあ。

でも、そろそろ止まって欲しいくらいの
ストップ高、なんですよね。なんせ給与が
上がりませんものね。

おっと、それもそうなんだけど本題は観劇に
行ってきたってことです。

今日のは見切れ席です。
凱旋公演で2公演分は先行でGETできたんですが
どうしても東京公演も一度は現場で観たくて
一般発売にチャレンジしました。

今までの一般発売、ほぼほぼ取れたこと無いんですが
去年の本公演で10時20分くらいまで粘ってたら
回線混んでて決済までいけなかった分が復活したのか
とれたんですよね。

今回もそれを狙ったら、ロッピーからだったからか
どうにか取れたんですよ。わたしの他にロッピー
使う人も店内に居なかったし増やそうかと思ったけど
この1公演のご縁で満足しておこうってことで。

見切れとはいえアリーナの2列目、すんごい近いです。
が、2列目とはいえ見切れ席、首が痛いです。

あ~そういえばテニミュ2nd seasonで初めて
最前列ドセンターが当たった時も首が痛かったなぁ。
あの時は友人と二人で泡吹く勢いで驚きました。

歴史上人物を演じる役者さんも素敵ですし、
アンサンブルキャストさんたちもお馴染みに
方たちだし、もうね、あのカンパニーというか
座組というか、好きです。

わたしたち審神者は敬意をこめてあの座組を
「ミュ本丸」と呼んでます。



nice!(43)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 10

mau

良かったですねー
以前、ロッピー発売直前で並んでたら、横入りされて取れなかったことがありました…
by mau (2024-03-21 00:25) 

Boss365

こんにちは。
ミュージカル刀剣乱舞・東京公演に進撃?楽しまれたみたいですね。
それにしても色々なものが値上がりですが・・・
立ち見席でもお高そうな刀ミュのチケットかな?
また、所得が値上がり?徐々にでも増えて欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-21 10:32) 

とし@黒猫

散財してますねー
いや、文化的活動に必要な経費だから散財とは言わないの
でしょうけれど。
刀ミュはいつまで続くのでしょう。
ずっと引き継がれていくのかな。

by とし@黒猫 (2024-03-21 14:33) 

wildboar

好きなことに散在するのは精神的にもいいと思いますよ。
by wildboar (2024-03-21 14:57) 

Mitch

ミュージカル刀剣乱舞、楽しまれたんですね^^
好きなことに投資するのにはあまり抵抗はないのでしょうが、
月に5公演、6公演となると財布には優しくないですね^^;
by Mitch (2024-03-21 18:10) 

みずき

mauさま

バイオリンの帰りにあるローソンに行ったら
5分前で誰も陣取ってないし、店内にも人が
居なかったので行ける、と思いました。
ロッピーでやればほぼ取れる説を聞いたことが
あったんですが、まずロッピー確保ですよね(;^ω^)
by みずき (2024-03-21 23:08) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
何だかんだでチケット代も高騰してます。
もし若干のベースアップがあったとしても
増税くそ眼鏡があれこれ名目付けて
税金で持ってかれるんだろうなぁと思うと、
あいつらしばきに行きたくなります(´-ω-`)
by みずき (2024-03-21 23:09) 

みずき

とし@黒猫さま

趣味は観劇です、っていうと文化っぽいですよね(^^♪
これだけ多くの博物館や美術館、観光地とかと
コラボしてることを考えると文化のジャンルの一つに
なればいいなと思ってます。刀剣男士のもと持ち主とか
所蔵先とか色々ありますから。
by みずき (2024-03-21 23:12) 

みずき

wildboarさま

好きなものに使うので、福利厚生費だと
思ってます。これで心が長生きします(^^♪
by みずき (2024-03-21 23:12) 

みずき

Mitchさま

昔の料金だったらそこまで負担じゃ
無かったんですけどねぇ……
でも公演をするためにお金がかかるのも
事実なので、2公演くらいはエントリーして
当たったら行こうと思えるくらいの金額に
なるか宝くじがあたって欲しいです(;^ω^)
by みずき (2024-03-21 23:14)