SSブログ

営業電話が復活 [新人なので]

最近、卒業式だったんだろうなぁという
学生っぽい人や高校生とかに出会います。

夢いっぱいの未来で良いねぇ……
氷河期世代のこちらとしては、就職も売り手市場で
初任給もガンガン上がってベースアップもしてって
これから先の人生バラ色ってやつでしょとしか
思えない案件……

ま、どうせあと200年後には今現在地球上に
居る人類みんないないし、まいっか。

なんて言ってたら、今の一桁の世代が後期高齢者に
なるころには、それこそ臓器だけ培養して交換
出来る世の中になってたりして。

でも、脳みそが元気じゃないとダメよね、うん。

さてさて、そんな新卒さんたちも卒業式前に
研修が始まってるのかどうかは分かりませんが、
3月に入ってから妙に営業電話が入るように
なりました。

コロナ禍真っ只中の時にいた某区の施設でも
今の所でも、ほぼほぼ営業電話なんてかかって
こなくて、もしかしてこれってコロナの影響?
最高じゃん!!

って思ってたんですけどね。

3月に入ってから、ってことは入社式前の
研修の人がかけてきてんのかしら。それとも
まえにこういう電話かけやってた人が改めて
どこかに採用されてかけまくってんのかなぁ。

てかね、今の事務所、普通のビジネス電話なんだけど
電話番号登録を全然使ってないんですよね。
使いたい、使って営業だったやつは分かるように
しておきたい……って思ってます。


nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 20

mau

就職したての頃は色々希望もあったかも…
今度来る新人さんは転職だそうです。いい職場だと思ってくれるといいなぁ
by mau (2024-03-20 00:35) 

ma2ma2

昔は電話を取るのは新人の仕事だとか言っていた時代がありましたが、今では電話を使わなくなっていますね。
by ma2ma2 (2024-03-20 09:36) 

拳客

電話の出方や、かけ方のマナーを知らない若い方がいるんですよ。
何せ皆さん最初から携帯電話ですからね。


by 拳客 (2024-03-20 10:32) 

斗夢

新入社員が各企業に入りますが、皆さん必死なんでしょうね。
by 斗夢 (2024-03-20 13:06) 

Boss365

こんにちは。
「営業電話が復活」なる程です。最近「乗換えしませんか?」の営業電話ありましたが、忙しかったので途中でお断りしたら、急に不機嫌なサウンド・声に変化?物凄く分かりやすく営業初心者と分かる感じでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-20 14:44) 

wildboar

満額回答が並んでいるんたたがら、こちらも年金上げてくれー、と言いたいです。
by wildboar (2024-03-20 16:40) 

響

長生きはそれほど強く望みませんが臓器を入れ替えて健康のまま老後を過ごせるのは良いかもですね。
by (2024-03-20 17:50) 

Mitch

> 脳みそが元気じゃないと
その通りですね、身体に問題がなくても認知機能に障害があると、
とても困った状態になりかねませんね。
バランスよく老いていくのが理想的ではないでしょうか。
by Mitch (2024-03-20 18:04) 

ヨッシーパパ

以前、日本有線ですが、ウォーターサーバーが当選しました。と、職場に電話があり、結局、水は有料なので断りましたが、今思うと、機器を貰って置いて置いてメルカリで売れないかなぁなんて思っています。
by ヨッシーパパ (2024-03-20 18:58) 

とし@黒猫

自分はあと10年くらいで虹の橋なので、
この先、10年で起きることを
受け流せれば、それで良しです。
by とし@黒猫 (2024-03-20 22:47) 

みずき

mauさま

営業電話って、中には詐欺まがいか
詐欺でしょってのもありますしね。
それを掛けるって心に来そうです(@_@)
新人さん、良い職場であれと期待も
不安もありそう、ですかね。
by みずき (2024-03-20 23:07) 

みずき

ma2ma2さま

職種にもよると思いますが、ほぼ電話を
使わない方も多いでしょうね。メールが
連絡ツールとして確立してますし。
わたしは学芸員とかそれの類似とか今の
学術学会の事務局とかなんだかんだ電話が
かかってくるところです(;^ω^)
by みずき (2024-03-20 23:09) 

みずき

拳客さま

ありますね、そういう電話。
かけてきておいてなんかよく分かんないのあります。
あとメールでも、それは社内メールでもギリなのでは?
というのが多いです。学生さんからのは、すんごい
ビジネスメールを叩き込まれてるのと、同級生の連絡か
ってくらい酷いのとがあります(;^ω^)
by みずき (2024-03-20 23:12) 

みずき

斗夢さま

何だかんだ、バイトしかないみたいな
あの氷河期よりはいいだろうなぁって
ついつい斜めに見ちゃいます、なんか
ダメですね、わたし(;^ω^)
by みずき (2024-03-20 23:13) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
それは営業電話としては……
こいつ絶対またかけてくるくらいの
しぶとさがないと続かない仕事なのかもですね(;^ω^)
by みずき (2024-03-20 23:14) 

みずき

wildboarさま

確か年金って物価が上がれば上がるって
習った気がします……政府、っていうか
自公って嘘つきだらけなのになんで
有権者として層の厚い世代の人がここに
入れるのか謎なんですが、組織票ですかねぇ(@_@)
by みずき (2024-03-20 23:16) 

みずき

響さま

脳みそは入れ替えられないから
いつか身体をコントロールできなく
なって老衰になるとは思うんですが、
それまでは健康な臓器で負担軽減、とか
妄想しちゃいます(;^ω^)
by みずき (2024-03-20 23:23) 

みずき

Mitchさま

バランスよく、確かにです!!
身体だけ元気でも無駄に徘徊し過ぎて
行方不明になったりしそうですし(;^ω^)
by みずき (2024-03-20 23:24) 

みずき

ヨッシーパパさま

もしかして、ああいうウォーターサーバーって
普通に契約してもキャンペーンで機材は無料、
水代で稼いでいくから、当たったこと自体も
本当だろうかなんてなりそうですね(;^ω^)
by みずき (2024-03-20 23:28) 

みずき

とし@黒猫さま

サリン事件の日、寝坊しなければ
あの時間帯の丸ノ内線に乗ってたので
平均寿命まではまだあるけど自分の
寿命がいつまでかは分かんないもんだなぁと
思いました。その日までなるべく日々満足
出来るようにが理想ですかね(;^ω^)
by みずき (2024-03-20 23:29)