SSブログ

コロナ前の人数じゃないかと [お出かけ]

今日はコミックシティです。
赤ブーブーさん主催の同人誌即売会ですね。

この手のイベントもかなりコロナ前に戻ってて
特に来場登録は要らないし、スペース数も戻って
机の間隔をあけてるとか通路を広くしてるとか
そういったのは全くなしです。

それに、遠征組も戻って来てるから人数がね
凄いことになってますね。

導線見たら一般の待機場所が東駐車場だったのと
いくらコロナ前に近い人出と言っても、中に入るのに
1時間とかかかるわけじゃないしってことで、今回も
駅に着くのが開場時間というのんびり仕様です。

ここからビッグサイトまで行って、さらに東駐車場へ、
若干の待機時間とさらに東6から入るまで30分ちょい
ですかね。なんか、待ってる時間と歩いてる時間ほぼ
同じくらいって体感でしたけど。

壁サークルのあたりはすれ違うのが大変なくらい
でしたけど、これはまあ、去年の分類以降あたりから
こんなです。ただ、島中サークルさんの移動も大変
だったんですよね。

なんかこう、久しぶりに「狩りに来た!」って感じ。

コロナ前から変わらないのは、買い物に出てる
サークルさんとか、なんか混んでるから後に
しようってなったサークルさんに戻るのを忘れて
電車に乗った頃に気が付くってやつですね。

あぁ、残念、買い逃しちゃいました。
同人誌ってものすごい一期一会なので、こういう
後悔がないように気になったものは取り敢えず
お迎えする方向ではいるんですが、回収しきれない
本はありますね。完売とか。

ただ、PCしかなかった時代に比べると、今は
pixivやツイッター(X、ね)でアップしてくれる
作家さんも多いので、幻にならずに済みます。

ありがたいです!


nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 14

mau

友人はほぼpixivにしてるみたいです。場所も取らないし。
でも、私は紙がいいなぁ
by mau (2024-03-18 00:14) 

わたし

どこでもなんでも、コロナ前以上の人出ですよね。
配信とかもあったり、ウーバーとか自宅にいられる環境はそろっていても、もう在宅より、外へ出たいのですよね
by わたし (2024-03-18 08:45) 

ma2ma2

場所によってはコロナ禍前より混んでいる所も多いみたいですね!
お出かけを躊躇っちゃう所もありますね。
by ma2ma2 (2024-03-18 09:54) 

とし@黒猫

連日の狩猟、ご苦労様です。
ハンターですね。
獲物は、根こそぎいただきマンモスですかね。

わたしは、家でのんびり無線機に向かっていたら、東京湾にアンカーを下ろした練習船銀河丸と交信できました。初のマリンポータ局との交信で嬉しかったです。(→ブログ参照)
by とし@黒猫 (2024-03-18 10:32) 

Boss365

こんにちは。
コミックシティ・同人誌即売会にお出掛け、お疲れ様です。
コロナ前の人数になった感じで良い事かな?
また、pixivなどSNSも細分化されて来た感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-18 11:28) 

Mitch

同人誌即売会にもお出ましですね。
かなりの多才ですね。
時間のやりくりが上手なんですね・・・羨ましい限りです。
by Mitch (2024-03-18 18:06) 

ヨッシーパパ

さすが通い慣れたイベントですね。
予定通りに回ることが出来たのですね。
by ヨッシーパパ (2024-03-18 21:18) 

みずき

mauさま

わたしも紙で読みたい派です。
完売しちゃって再本予定の無いのとか
無配ペーパーとかをアップしてくれるのは
ありがたいけど、手元に置いておきたいですね(^^♪
by みずき (2024-03-18 23:17) 

みずき

わたしさま

せっかく設備整えたのに、とかありますよね。
観劇やイベントは現地がいいけど、リモートワーク
出来る人は通勤電車乗るのやめようよ~って
未だに思ってます(;^ω^)
by みずき (2024-03-18 23:18) 

みずき

ma2ma2さま

インバウンドとやらの人たちが多いとこは
マナーが悪くなってるので行きたくないなって
思ってます(;^ω^)
by みずき (2024-03-18 23:19) 

みずき

とし@黒猫さま

お金と体力に余力があれば、島中を
地引網かけたいところでもあります(^^♪

ブログ、拝見しました!
銀河丸はよく晴海で隣になったので
懐かしいです!!
by みずき (2024-03-18 23:20) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
主催さんの発表によると、コロナ禍以降
初の5万人来場だったそうです。
もうほぼ元通りですね(;^ω^)
by みずき (2024-03-18 23:22) 

みずき

Mitchさま

十年選手どころじゃないので、サークルの
ナンバーがわかれば地図が無くても行けるので(;^ω^)
ただ、チェックリストを作って行かないと
逃すサークルさんが出てきます……
by みずき (2024-03-18 23:24) 

みずき

ヨッシーパパさま

配置図みなくても、まあ行けるくらいの
年数は通ってるので……ただ、サークル主さんが
席を外してたところにもう一度行くのを忘れる
というのがあります。老化ですかね(;^ω^)
by みずき (2024-03-18 23:25)