SSブログ

手芸屋さんに居る人たち [日々徒然]

今日って中学校で卒業式のところが
多いんですかね。わたしのうっすらと
した記憶ではこれくらいだったと
思うんですが……

政治家を騙るジジィどもよりは記憶力が
あるつもりなんですけどねぇ。

さてさて、昨日行ってしまったディレイですが
刀ミュの二部はライブ形式なので、ペンライトと
応援団扇がOKです。数は決まってますけどね。

んで、応援団扇を「心の幟」と表現する主さんが
いました、わかるぅ~~~

今回も客席降りはないからキャストさんが
近くにきて見てくれるかもとかいうわけでもなく、
最前列というわけでもないのに応援団扇をもって
行くのは、「我こそ○○推しである」という表明と
心の幟ですね。戦国時代の足軽が、自軍の幟を
つけてる感覚に近いかもです。

あとは推しをイメージしたコサージュだったり
リボンだったり、雰囲気が似た服装だったり
ですかねぇ。

あ、コスプレは禁止ですよ。
時たま、それってかなりギリギリだよね。
てか、セウトな。

って方も居ますけど。

んで、今回のライブパートの衣装がスーツベース
なんですけど、それぞれにネクタイとかリボンタイ
とかしてるんですよね。

う~ん、リボンタイなら雰囲気だけでも作れるかも。
とも思い立って帰りがけに地元の方のオカダヤさんに
寄ってきました。

リボンコーナーでは、なにやら熱く相談しながら
選んでる2人連れがおりますよ。世代はちょっと
わたしに近いかもですよ。

なんとなくだけど、幼稚園か保育園の人なのかなぁ
って感じがしました。どのリボンを使ってどうとか
こうとかだったから、卒園式に使う何か、なのかも
しれないですね。

二子玉の方のオカダヤさんだと、帰りがけによると
親子連れか女性単独がメインでごくたまに男性を
見かけるって感じです。

地元のオカダヤさんだと、そこそこご年配の方と
女性単独、時たま仕事に使う感じの人が同僚さんと
連れ立っての買い出し、たまに学生さんっぽい
男性って感じです。

新宿店だと、また客層もバラエティに富むって
なります。立地や品ぞろえにもよると思うんですが
面白いです。


nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 16

mau

手作り入園グッズ、オーダー出来るところもあるみたいですね。苦手な人には苦行らしいし、出来る人がやればいいのです。
頼まれたら…ウキウキ作る派ですが
by mau (2024-03-16 07:51) 

ma2ma2

刀剣は押しとか結構根強い感じの人が多いのですね!
コスプレ的な人も来たりするのですね。
by ma2ma2 (2024-03-16 09:36) 

Boss365

こんにちは。
応援団扇を「心の幟」(爆)ニャイス表現・響ですね。
また、一斉に幟(応援団扇)が立つと、戦や祭りの風景で盛り上がりそうです。
ところで、オカダヤさんも場所により客層がマチマチみたいですが・・・
リボンタイの材料は購入されたのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-16 10:10) 

あとりえSAKANA

手芸店は立地によって品ぞろえが違うと思いますね。
なので仕事ではワカモノの多い手芸店に行きます。
流行りもわかるし、新しめな道具もあるので。
それと都会のお店は季節のものを多く取り揃えている
というのもありますよね。季節外れになったら置いて
いなかったりもして困ることもあります(^^;)
by あとりえSAKANA (2024-03-16 10:23) 

wildboar

和歌山の政治家は何しに出てきたんだとムカつきます。
by wildboar (2024-03-16 12:36) 

とし@黒猫

コスプレ大好きですが、
自分が好きでも、よそさまから見たら、
何だあれは! となっちゃいますよね。
by とし@黒猫 (2024-03-16 15:12) 

Mitch

手芸店に限らず、レストランチェーン店などでも立地によって
客層は大きく変わりますね。
店側でも立地によって品揃えやメニューを変えることもありそうです。
by Mitch (2024-03-16 17:51) 

ヨッシーパパ

手芸店には、子供の物を作るときに、付き合いで出かけたことはありますが、もう何十年も行っていませんね。
by ヨッシーパパ (2024-03-16 18:32) 

みずき

mauさま

オカダヤさんとかユザワヤさんで
何日までにとか告知が出てました!
自分で好きな柄を選ぶの、子どもとしては
嬉しいですけど作る側は大変ですよね(;^ω^)
同じく、作るの自体は楽しむ方です。
by みずき (2024-03-16 23:34) 

みずき

ma2ma2さま

刀剣乱舞自体がリリースされて
9年目ですしメディアミックスも
色々あるし、歴史好きにも刺さる
作品だと思ってます。
コスプレは禁止事項なので、なんとなく
好きなキャラや男士をイメージした
服とか選びます(^^♪
by みずき (2024-03-16 23:35) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
「心の幟」上手い表現だなと思いました。
確かに、この刀剣男士が好き、というのを
掲げてるので自軍の幟旗をさしてるような
もんですよね(^^♪
作れるかどうかはともかく、ちょっと
買ってみました。
by みずき (2024-03-16 23:36) 

みずき

あとりえSAKANAさま

立地とか店舗の広さでの違いはありますよね。
オカダヤさんだと、地元よりもやっぱり新宿の
本店の方が桁違いです。モード学園とかが
あるのも大きいのかな、ってのもありますよね。
季節もの、嬉しいけどタイミングを外すと
店頭から消えるあるあるですね(;^ω^)
by みずき (2024-03-16 23:38) 

みずき

wildboarさま

全部会計係のせい、秘書のせい、自分は知らない
いつからなのか知らない、誰が決めたか知らない……
そんな訳ないじゃぁ~~んってなりますよね(@_@)
by みずき (2024-03-16 23:39) 

みずき

Mitchさま

ご飯屋さんはチェーンでもメニューが
変わるんですね。売れ筋は違っても
メニューは同じだと思ってました(;^ω^)
by みずき (2024-03-16 23:41) 

みずき

とし@黒猫さま

見てる側としては楽しいんですけど
やっぱり劇場ってそういう場所じゃないし
近くで着替えるのもその格好で家から
来るのも違いますよね。
なので、推しカラーやイメージした服装に
なりますが、たまに行き過ぎてる方も
見かけますが(@_@)
by みずき (2024-03-16 23:42) 

みずき

ヨッシーパパさま

荷物持ちなんだろうなぁ~って
オジサマ方をたまに見かけます。
フラダンスの衣装は布をたっぷり
使うので材料を買いに行くと重いと
奥様に連れていかれること多々の
上司がぼやいてたの思い出しました(;^ω^)
by みずき (2024-03-16 23:43)