SSブログ

脚は肩甲骨から始まります [大人バレエ]

はい、水曜日です。
昨日とは打って変わってすんごい青空。
昨日のあの雨風ってなんだったのかしらと
なりますね。

でも、その雨風のおかげでほぼ並ぶこと無く
物販で購入できたから良しとします。

そして水曜日ということは、バレエの日なのです。
少しずつ、本当に少しずつですが取り戻してる感
あるので楽しいですね。

今もすでに筋肉痛状態です。
それだけ身体の使い方を思い出してるんだろうと
思うことにします。

実際そうなんですよね。
かなり考えて身体を動かしてるから。
ただただ手を動かすわけじゃないし、関節を
どう使うかだし、腕を動かすときは肩甲骨からが
腕だと前の先生が良く言ってました。

これと同じような感覚なんですが、脚も肩甲骨から
だなと今日のレッスンで痛感です。

アラベスクってイメージわきます?
多分、バレエのポーズでもかなり有名どころかと
思いますが、後ろに足を延ばして上げるやつです。

そのままの状態で上体を前に倒していくのを
パンシェというんですが、後ろに上げている
脚をキープするのが昔よりも大変です。

そりゃそうですよね。
年齢が行った分、体力も筋力も落ちてるし
それに反して肉は付いてるから重いし
後ろに脚を上げるにしても背中から腰回りの
肉襦袢が邪魔ですし。

で、この後ろに上げた脚をキープするのに
ただひょいと揚げると腰に負担がかかります。

ではなくて、体幹使って前のめりにならないように
且つ脚を貼ってる角度はキープしてってなると
背中全体の筋肉を使います。

ていうか、今まではそのつもりで上げてたんですが
全く響いてなかったようです。今日、十数年ぶりに
パンシェで肩甲骨周りの筋肉が痛いという感覚に
なりました。

うわぁ~~、この数か月、ただ漫然と後ろに上げて
腰に負担かけてただけだったのね……

それにようやく気付けただけでも収穫ですね。

ま、背中のミートテックが邪魔なことを再確認した、
とも言いますが。


nice!(45)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 18

mau

最近五十肩っぽくて肩が動かしにくいです。
アラベスクなんて無理
by mau (2024-03-14 00:40) 

斗夢

◯歳過ぎれば筋肉はどんどん落ちます。
どんどん補強しましょう。
by 斗夢 (2024-03-14 04:51) 

わたし

アラベスクって、言葉はしっていたけれど、みずきさんの説明で、「ああ、あのポーズね」ってうかびました(^-^)
by わたし (2024-03-14 08:47) 

ma2ma2

一昨日は嵐って感じでしたね!
筋肉は動かないと落ちてくるのでヒビ動かすのが大事ですね。
by ma2ma2 (2024-03-14 09:43) 

Boss365

こんにちは。
「・・・取り戻してる感あるので楽しいですね。」何よりです。
また「筋肉痛状態」は進化中なので、楽しみな状況ですね。
ところで、「背中のミートテック」(爆)・・・
ユニクロではなく自家製品かな?踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-14 10:34) 

とし@黒猫

週の真ん中水曜日。
大人バレエの日。
絶対、やめたらダメですよ。
by とし@黒猫 (2024-03-14 12:09) 

Mitch

> 少しずつですが取り戻してる
身体が覚えていたってやつですね^^
自由自在というわけにはいかないかもですが、
だんだん様になってくるのでしょうね^^
by Mitch (2024-03-14 18:06) 

あとりえSAKANA

ミートテック…。我が仕事場は4階建てなのでエレベーターが
ないのです。なの我が部屋まで上り下りする時にいつもは感じ
なかった重さや揺れを感じて今日、さっき「ヤバイ」と感じま
した。動画を見ながらステッパーを踏もうと思います(;´Д`)
(座業をし過ぎですね…。)
by あとりえSAKANA (2024-03-14 18:46) 

wildboar

楽しくやれるのはいいと思います。
私のリハビリも漫然とやっていただけなのだと気づくことは時々あります。
by wildboar (2024-03-14 19:13) 

みずき

mauさま

ある高さから上に行くときに
ちょっと引っかかりがある時、
ありました……なんか、ラジオ体操
してたら無くなりましたがあれも
五十肩だったのかしら(・・?となってます。
by みずき (2024-03-14 23:17) 

みずき

斗夢さま

母から、〇代後半は次の10年のために
筋力をつけておけって言われてました。
蓄えます!(^^)!
by みずき (2024-03-14 23:18) 

みずき

わたしさま

バレエって言われて思い浮かべる
ポーズのかなり上位にあるやつ
だと思います(^^♪
by みずき (2024-03-14 23:19) 

みずき

ma2ma2さま

本気で降ってましたよね。
自分ではこれがギリって思ってるけど
先生にもっとって直されると全然筋肉を
使えてなかったなって痛感です(;^ω^)
by みずき (2024-03-14 23:20) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
日常生活じゃ動かさないところもギリギリまで
使って少しずつでもそぎ落とさないとです。
ラーメン屋さんに行っても自前で背脂あります(;^ω^)
by みずき (2024-03-14 23:21) 

みずき

とし@黒猫さま

真ん中なので良い感じに後半戦への
気持ちの切り替えになってるっぽいです。
がんばります(*^^*)
by みずき (2024-03-14 23:22) 

みずき

Mitchさま

身体が覚えてるってあるんだなぁって
思いました。もう一つ、昨日のフロアで
この教室の通い始めて初めてブリーゼの
指示があったんですが、なんかできました!
まあ、足先までピッて伸びてたかは問わず、
ってところですが(;^ω^)
by みずき (2024-03-14 23:25) 

みずき

あとりえSAKANAさま

いつの間にかミートテックも背脂も
成長しちゃうのが困りものですよね。
動画見てる間は動くっていいアイデアですね(^^♪
わたしも配信みてる時、推しの曲の間は
振り付け真似するとかしてみようかなぁと……
by みずき (2024-03-14 23:26) 

みずき

wildboarさま

ちゃんとやってるようで意識してても
動かしきれてない筋肉があることを
改めて感じました(;^ω^)
by みずき (2024-03-14 23:27)