SSブログ

渋谷ダンジョン [お出かけ]

晴れてるのに風が冷たかったです。
これ、晴れてて太陽の光があることに
騙されてるだけですんごい寒い日ですよね。

引きこもってても許される寒さでは?

なんですが、ちょいと出かけてきました。
なんか、お母んが渋谷で行きたい出口に
出られなかったっていうんですよね。

んで、今度渋谷でJRに乗り換えて出かける
用事があるそうなので渋谷駅攻略の旅に
出てきました。

あとは東急プラザと二子玉のグリーンマーケットです。

渋谷駅って、新しく出口番号がついちゃったのと
無くなったり新しくできたり、近いけど前とは
ちょっと違う場所に出ちゃう出口だったりで
わたしも今の番号はハチ公口のA8くらいしか
番号と場所が一致しないんですよね。

B7出口を使うと全部エスカレーターで
JRの改札に行けるんですが、ここに行こうと
したらなぜか右じゃなくて左に行っちゃって
そこから知らない出口に出たんだそうですよ。

理由、行ってみて判明しました。
B7の地上に出るエスカレーターのところで
左側に行くと紀伊国屋さんがあるんですよね。
その表示を見て買いたいものがあったから
そっちに行ったら分かんなくなったそうな。

うん、それならもういっそスクランブルスクエアの
3階からJRの中央改札の上の方で乗り換えて
もらいますかね。

しばらく行かないと地下も地上も知らない建物が
出来てたりきれいになってて雰囲気が変わってたりで
分かんなくなっちゃいますね。でも、再開発が進む前は
文化会館とか東横のれん街とか東急東横店とかよく
行ってたので、ちょっと周りを歩いて昔の建物が
あった場所と記憶合わせをしたら何となくわかった
みたいでした。

まあ、考えてみたらお母んてば青学に通うのに
宮益坂を使ってた人だから、わたしより渋谷歴
長いんだったわ。

で、歩いたからか寒いからか知らない間にグネったのか
ただ単に勝手に痛いだけかは分かんないですが左足首が
痛いです。不思議なことに左手首も痛いから、今日は
そこが痛い日なんだろうなぁって。

なんか日替わりで痛い場所が変わるんで面白いです。
蛇足ですが整形外科に行くときは、確実にぶつけたとか
階段から落ちたとか捻ったとか分かる時だけですね。

頭痛が無い時は別の所が痛い不思議ですが、世の中に
どこも痛くないし具合悪くない人ってかなりレア
だと思ってます。



nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 20

mau

うちの妹がテレビでアイドルが踊ってるの見るたびに、あの人たちはどこも痛いところないんだろうなぁとつぶやきます。
by mau (2024-03-10 00:29) 

斗夢

あちこち痛むのは寒さが関係しているとか。
by 斗夢 (2024-03-10 06:20) 

ma2ma2

寒いと痛みってどこか出ちゃいますね!
先日渋谷に行ったら変わりすぎて判らなかったです。
by ma2ma2 (2024-03-10 08:52) 

Boss365

こんにちは。
お母様と「渋谷駅攻略の旅」にお出掛け、お疲れ様でした。
渋谷のダンジョン・地下に入ったら迷子になるので・・・
早めに地上に出るようにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-10 10:41) 

わたし

昨日は、在宅でも許される日だったのですね。
やっぱり(>_<)納得です、陽はでていたけれど風が冷たかったので、DQWも行かずにひきこもって動画ばかりみていました。
世の中どこも痛くない人そんなにいない、なんとなく安心する考察です。わたしも痛みだけでなくどこかがおかしいです
by わたし (2024-03-10 11:45) 

とし@黒猫

ダンジョン攻略と聞いて、今やっているFF-VII REBIRTHを思いうかべました。
もしくはアニメだったら、フリーレンをかな。
魔法使いでないと。渋谷駅は行けません。
by とし@黒猫 (2024-03-10 12:12) 

横 濱男

渋谷ダンジョン、覚えられない。。迷子になりますね。。
ボケ防止に効くかなかぁ~!!
by 横 濱男 (2024-03-10 12:20) 

wildboar

名古屋駅へ通勤していた人間が久しぶりに名古屋駅行ったら、どこがどこなのか分からなくなっちゃいましたからねえ、当方の老化より再開発のスピードが断然速いです。
by wildboar (2024-03-10 14:35) 

Mitch

「渋谷駅攻略の旅」、自分も必要だと思います。
自分が利用していたころとは全然変わってますよね^^;
迷子になること必至です^^;
by Mitch (2024-03-10 17:59) 

ヨッシーパパ

まさに、東急が地下化してから、普段使わない私にとってもさっぱり判らなくなりました。
早めに知っていそうな場所が書かれていたら外に出た方が判りやすいですね。
by ヨッシーパパ (2024-03-10 18:16) 

みずき

mauさま

確かに、あの人たちって謳って踊って
終始笑顔で、凄いですよね。
どこか痛かったら無理な気がします(;^ω^)
by みずき (2024-03-10 23:26) 

みずき

斗夢さま

暑いより寒い方が関節とか古傷とか
痛くなりやすいですよね。足首も
何度もテーピングテープで固めるような
捻挫してるんで古傷系かもです(;^ω^)
by みずき (2024-03-10 23:29) 

みずき

ma2ma2さま

寒いと痛いところが出てくるの
血行が悪くなるとかそんな感じ
なんですかね(・・?
「ここどこ?」レベルに変わった場所も
あるんですよね……
by みずき (2024-03-10 23:30) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
なるべく階段を使わず人が多すぎず
エスカレーターを使えるルートという
ご要望でしたよ(;^ω^)
by みずき (2024-03-10 23:31) 

みずき

わたしさま

むちゃくちゃ寒かったです!!!
冷たい風でしかも風速アリ、
日差しに騙されたけど引きこもりOKな
感じでした(;^ω^)
by みずき (2024-03-10 23:32) 

みずき

とし@黒猫さま

かなり実用的な方の攻略でした。
前は田園都市線を降りたらフードショウの
エスカレーターから上に上がってJRの
中央改札(だったかな?)に行くルート
だったんですけど使えなくなったので
新しいルートを攻略してきました(^^♪
by みずき (2024-03-10 23:34) 

みずき

横 濱男さま

かなり様変わりしたところもあるし、
出口番号も新しく付け直されたので
あれをちゃんと覚えたら脳トレに
なるなぁって思ってます(;^ω^)
by みずき (2024-03-10 23:35) 

みずき

wildboarさま

名古屋駅も難しいですよね。
金の時計と銀の時計、でしたっけ?
前に、数年ぶりで行ったら新幹線の
あたりが変わってて分かんなくなりました(;^ω^)
by みずき (2024-03-10 23:36) 

みずき

Mitchさま

わたしも、そこそこ使う側は分かってるんですが
ほぼ使わない方の出口とか全然です。
なので、盛大に迷ってグルグルしたこともあります(;^ω^)
by みずき (2024-03-10 23:39) 

みずき

ヨッシーパパさま

昔のままの壁でそのままとかなら
まだ良いんですが、まったく新しく
新しい場所にできた出口はここどこ
状態になりました(;^ω^)
またしばらくして駅ビルができたら
もう一度迷子になりそうです。
by みずき (2024-03-10 23:42)