SSブログ

今日の寄り道 [日々徒然]

3月になってからの方が寒い気がするけど
今週は雪予報も出てるからきっと気のせいじゃ
無いと思ってます。

ですが暦はどんどん進んでいくので、世の中
服は春物だし、卒業式もだけど入園入学準備の
盛り上がりが最高潮な感じがします。

100均の寄ったら、目立つところに巾着袋が
数種類大きさ違いで置いてあって、幼稚園や
学校で必要な数や大きさの表が置いてあったんで。

そっか、自分で作る人もいればオーダーする人も
いるし100均ので間に合わす人もいますよね。
なんか100均の巾着もあれはあれで良いんですが
すんごいペラいんで耐久性がちょっと心配になります。

手芸屋さんにこの時期に行くと、店内のあちこちに
仕上がり見本が置いてあるのが学用品系になるので
何となく眺めてます。

それこそ、上履き入れから体操着入れから
レッスンバッグまで。

で、オタクとしては毎度毎度それを見ては
「サイズ変えたらオタ活に使えそう」と
思うのです。

どういう分け方かは基準が不明なんですが
この店内に置いてある仕上がり見本の
つくり方、無料でもらえるのと500円以上
買った人にっていうのとに分かれてます。

今日、たまたまドールサイズのボタンと
布を買ったら500円超えたので、500円以上
お買い上げでもらえる方の上履き入れの作り方を
レジで貰いました。

う~ん、幅を少し狭めたらやっぱりペンライト入れに
ちょうど良さそうな感じがしてます。


nice!(47)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 16

mau

近所のセリアに行ったら、無茶苦茶オタ活グッズとぬい用の生地が充実してました
by mau (2024-03-05 00:18) 

斗夢

新年度のスタート。お金がかかりますね。
だから・・・
by 斗夢 (2024-03-05 07:07) 

とし@黒猫

巾着袋、って、使わないなあ。
1つは、ノベルティでもらったやつですが、
使ってないです。
用途によっては便利なんでしょうね。
by とし@黒猫 (2024-03-05 09:23) 

Boss365

こんにちは。
3月の方が確実に寒いです(涙)。
「仕上がり見本のつくり方」を貰えるのは面白いシステムですね。
特殊な仕様?特徴があるのかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-05 09:44) 

wildboar

昔から巾着袋が使われ続けてているのは使い勝手がいいと云うことですかねえ。
作り方が無料でいただけないのはそれなりの価値があるんですね。
by wildboar (2024-03-05 14:40) 

Mitch

無料でもらえる「作り方」、自作しようか迷っている人の
背中を押してくれそうですね^^
by Mitch (2024-03-05 17:43) 

ヨッシーパパ

もう卒業式を終えた学校もあるようですし、新学期商戦も進んでいるのでしょうね
by ヨッシーパパ (2024-03-05 21:09) 

わたし

500円以上購入者だけって、しなくてもね~
配布していつもお店に寄ってもらって、興味をもってもらいお客になってもらう、って考えればいい気がします(-_-)
by わたし (2024-03-05 22:29) 

みずき

mauさま

セリア、オタ活グッズがやたらと充実
してるんですよね。前までは飾る系や
デコる系だったのに、いまや作る方にも
力が入ってる感じです(;^ω^)
by みずき (2024-03-05 23:11) 

みずき

斗夢さま

自分で作るにしてもそれなりに時間がかかるし、
かといって手芸屋さんで一式オーダーしたら
2~3万円行きそうな感じでした。
OKな園だったら巾着袋は100均のって
なっちゃいますね(;^ω^)
by みずき (2024-03-05 23:12) 

みずき

とし@黒猫さま

幼稚園とかだと歯磨き用のコップを入れたり
学校でも体操服入れとかひっかけられるように
巾着袋ですよね。大人になるとあんまり使う
印象がないですが(;^ω^)
by みずき (2024-03-05 23:13) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
関東も雪予報出ちゃってますしね。
いま、窓から伝わってくる外気が冷たいです(;^ω^)
仕上がり見本があるバッグ類や服とかって
実物見本があるからイメージしながら縫えるのが
いいなと感じました。
by みずき (2024-03-05 23:15) 

みずき

wildboarさま

わたしの記憶ですが、幼稚園にコップを掛ける用の
ヒートンがついててそこに歯磨きセットが入った
巾着袋をかけてました。給食当番の一式も巾着袋に
入って教室の前にかかってましたし、幼稚園~小学校
では便利なんでしょうね(^^♪
by みずき (2024-03-05 23:16) 

みずき

Mitchさま

背中、押されちゃいました(;^ω^)
最初に「あれってペンライトいれに……」って
思って聞いたら入園入学グッズの作り方の紙、
全種くれましたよ。
by みずき (2024-03-05 23:17) 

みずき

ヨッシーパパさま

3月1日か5日が高校、10日が中学校、
20日が小学校の卒業式って印象です。
学用品もですけど、引っ越し屋さんも
繁忙期でしょうね(^^♪
by みずき (2024-03-05 23:19) 

みずき

わたしさま

入園入学グッズは無料のもありましたけど
500円以上って制限が付いてるほうのは
一工夫あってデザインが可愛い系でした。
わたしみたいに、無料でもらっても布を
買う時点で可愛い方が作りたくなる人も
いそうです。まあ、材料買ったら自動的に
500円以上になっちゃいますし(^^♪
by みずき (2024-03-05 23:20)