SSブログ

桃です [日々徒然]

3月3日、村山元首相のお誕生日だそうで
ニュースで百歳とありました。お元気そうですね。
100歳超えても病院のベッドの上で何がなんやら
分からずにってのは嫌だけど、村山さんみたいに
お元気で、訪ねて来る人に応対できるくらいなら
100歳を迎えてみたいと思います。

オタク的には、「この日が誕生日」という
キャラクターがいるとTLがお祝いの絵やコスの
写真が流れてくるので楽しいです。

まあ知らんキャラもいますけどね。
今日はわたしが履修してる作品の中では1名、
弱虫ペダルの福富キャプテンの誕生日です。

特に推してる訳ではないけど、箱学が好きだし、
キャラクター設定として、男兄弟で無口でって
なってるのに3月3日の桃の節句を誕生に設定
してるのが面白いなぁと思いまして。

しかも、主要キャラの箱学レギュラー同学年内で
最年少というのも意外性でした。漫画とかで
こういう誕生日設定があると楽しいです。

で、桃の節句です。特に何をするわけでは
ないんですが、たまたまご近所の地主さんが
門の前に置いてる無人販売のところに桃の
枝があったので貰ってきました。

っていうか、普通にそこのお家のオジサンが
枝切ってるとこ通ってきたわ。その枝だわ。
フレッシュだわ。

どの枝もかなり咲ききってるし、しかも今剪定
してるし、捨てるのもアレだからちょうど3日だし
なんならどうぞって感じなのかしらね。

でも何となく悪いなぁと思ったので、お気持ちですが
100円、野菜用の料金箱に入れておきました。

あとね、木村屋さんの蒸しパンで期間限定で
桃のが出てたから買っちゃいました。
思った以上に桃でした。っていうか、桃ネクターを
思い出す感じです。

小さい頃はさすがに、おやつに雛霰くらいは出ましたが
ちらし寿司とかハマグリのおすましとか特にやらずに
きたので、まあこんな感じです。


nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 16

mau

なんとなく、ちらし寿司作りました。
by mau (2024-03-04 00:18) 

Boss365

こんにちは。
仰る通り100歳超えても自立した生活を送れると最高・理想ですね。
桃の節句ですが、何もせず?桜餅・長命寺を頂きました(爆)。
「ちらし寿司とかハマグリ」等を田舎実家ではしていましたが・・・
今はしていないかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-04 09:20) 

ma2ma2

昨日はひな祭りでしたね!
食べ物は普通でした。
by ma2ma2 (2024-03-04 10:16) 

あとりえSAKANA

昨日は外に出たくなくて特別な事は何もしない
ひな祭りでした。やっぱりその日の行事に則った
事はしておいたほうが日々の記憶となるので必要
だなと思いました。
まあ何もしなくても「何もしなかったひな祭りの日」
と言う記憶にはなりますけど(^^;)
by あとりえSAKANA (2024-03-04 12:47) 

とし@黒猫

寿命は意識のない状態での延命治療中の方も
含まれますが、
健康寿命を伸ばさないと、生きている尊厳というか、
意味が薄いですよね。
医療は、受けられる限り享受して、
健康寿命を伸ばしたいです。
by とし@黒猫 (2024-03-04 13:02) 

wildboar

村山さんはお元気にしっかりお話もされていいお爺さんになられましたねえ。村山さんのようになれたらいいなぁと思います。
甘いものはなしで手毬寿司を食べました。
by wildboar (2024-03-04 15:52) 

Mitch

桃の節句だからということでもないですが、
隣家のハナモモが咲き始めました^^
by Mitch (2024-03-04 17:46) 

ヨッシーパパ

桃の節句は、何もしませんでした。^_^
by ヨッシーパパ (2024-03-04 21:11) 

みずき

mauさま

ちらし寿司、良いですね(^^♪
何気に具材の準備に時間がかかるから
もうつくらなくなっちゃいましたけど
ご馳走だと思います!
by みずき (2024-03-04 23:16) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
年齢を重ねて弱る部分があっても
頭は元気で居たいものですよね(^^♪
あんまりトラディショナルな雛祭りの
御膳って縁が無かったので、実は白酒も
飲んだことがないです。
by みずき (2024-03-04 23:17) 

みずき

ma2ma2さま

同じく、桃味の蒸しパン以外は
いつも通りでした(;^ω^)
by みずき (2024-03-04 23:20) 

みずき

あとりえSAKANAさま

何かの謂れのある日って流れに乗って
おこうかなぁって気持ちになりがちです。
今年は桃の花があったので、っぽくなりましたが
来年はちらし寿司でも買ってこようかなと(;^ω^)
by みずき (2024-03-04 23:21) 

みずき

とし@黒猫さま

友人のおばあさまが百歳超えて表彰状
貰ったけど寝たきりって言ってました。
健康寿命、大事ですよね(^^♪
by みずき (2024-03-04 23:23) 

みずき

wildboarさま

手毬寿司も見た目が華やかだし
食べやすいし、良いですね(^^♪
昔のことをきちんと覚えていて
しっかりと語れる人というのは
稀有だなと思うので、目標です。
by みずき (2024-03-04 23:23) 

みずき

Mitchさま

花桃、華やかで良いですよねぇ(^^♪
こうやって春が近づいてくるのは
ワクワクします。
by みずき (2024-03-04 23:24) 

みずき

ヨッシーパパさま

桃の節句って、食べ物が食事系って
イメージがありますよね、ちらし寿司に
ハマグリのお吸い物に……最近あんまり
菱餅を視ないなといま気が付きました(;^ω^)
by みずき (2024-03-04 23:25)