SSブログ

再検査行ってきた [お出かけ]

なんか、思ったほど気温上がって無かったです。
3月に入ってからの方が寒いとかわけわからん
って状態ですね。

さて、これを「お出かけ」と称するのも
なんだかなぁってなるんですが、健康診断で
眼の検査が引っかかったので地元の眼科で
再検診です。

多分大丈夫だと思うんですがねぇ。
根拠は、数年前にも再検査になったけど
結局何ともなかったから。

なんですが、やっぱり視力って一番情報量が
入るし、これが無くなるとやっぱ困るわけで
万が一のことを考えたら検査しに行かないとなと
考えること約2か月、面倒くさいけど行ってきました。

だってさ、結局何ともないですってのをもらいに
いくのに2時間半近くかかるし5千円近くかかるし……

あ、時間と金額は前回確かこんくらいだったよなぁって
記憶からなんですが、当たりでした。診察券入れて
言われたのが検査に呼ばれるまで1時間ちょっと、検査で
約1時間ちょっとって言われて大体そんくらいでしたね。

外出OKだったので1時間ほどマルイの中で
時間つぶしてましたよ。

そして検査と診察の結果、特に問題なしでした。
もし、また健康診断で再検査って言われたら来てねと
行くことでした。もしかして数年置きにひっかかるのか?

そうそう、緑内障とは関係ないけど裸眼視力は
0.04と0.05でした。


nice!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 18

Boss365

こんにちは。
眼の再検査ですが「2時間半近くかかる」は大変ですね。
それでも「特に問題なし」で何よりでした。
小生は老眼と白内障が気になる年代に突入です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-03 12:00) 

wildboar

矯正できる間は良しと考えればいいのかな。
PCの字も見にくくなっていますが、混むので延ばしに延ばしています。今週中には行ってこようと思っています。


by wildboar (2024-03-03 12:43) 

横 濱男

2時間半近くかかって5千円近く取られるとイヤですね。
医者の待ち時間ナンとかならないものなのかなぁ??
デジタル化して欲しいものですね。。
by 横 濱男 (2024-03-03 12:47) 

斗夢

中学1年から近視のメガネを掛けました。
眼鏡のない暮らしをしたかった。
by 斗夢 (2024-03-03 13:38) 

とし@黒猫

わたしも人間ドックで目の再検査になりました。
でも、すでに 2回、眼科を受診して異常なしだったので
再検査はパスです。
by とし@黒猫 (2024-03-03 14:27) 

お散歩爺

目の検査に異常が無しで良かったですね。
でも0.4と0.5では眼鏡使用ですね。

by お散歩爺 (2024-03-03 16:56) 

Mitch

白内障は手術で改善する余地がありますが、
緑内障だと後戻りができないので、疑いが
あれば検査をして進行しないような処置を
した方がいいですね。
by Mitch (2024-03-03 17:54) 

ヨッシーパパ

異常が無いのを確認することは、重要ですね。
何かあったら大変ですから。
それにしても、視力がかなりお悪いのですね。
by ヨッシーパパ (2024-03-03 18:16) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
待ち時間+検査時間、かなりかかりました(;^ω^)
最近、日差しがまぶしいんですが日が伸びて
北からなのか加齢なのかなやましいです……
by みずき (2024-03-03 22:27) 

みずき

wildboarさま

強制してどうにか日常生活が
送れてるなら良し、ですかね。
レンズが調整されてるのが
一番負担が無いので是非とも(;^ω^)
by みずき (2024-03-03 22:30) 

みずき

横 濱男さま

大学病院とか予約しても結局何十分も
待たされたりするし、診察券入れて
適当に買い物して待ってる方が良いのかと
思う時もあり……悩ましいです。
あと、検査費高いッス(;^ω^)
by みずき (2024-03-03 22:33) 

みずき

斗夢さま

同じく、中学入ってから眼鏡です。
温泉とか裸眼で楽しめるの羨ましいです。
ただ眼鏡屋さんからは近視の人は眼鏡に
慣れてるから老眼鏡に抵抗がないのが良いと
言われました。それくらい、ですかね(;^ω^)
by みずき (2024-03-03 22:37) 

みずき

とし@黒猫さま

年に2回もしてれば十分ですよね(;^ω^)
来年の健康診断では再検査とか
言われないと良いなぁ~と今から憂鬱です。
by みずき (2024-03-03 22:38) 

みずき

お散歩爺さま

桁が一個違うっす!
0.04と0.05なんで裸眼では
自分に部屋の中もどこに何があるのか
記憶が頼りです(;^ω^)
by みずき (2024-03-03 22:56) 

みずき

Mitchさま

見えなくなっちゃうと何にもできなく
なるので、行ってきました。前も再検査で
何にもなかったんですけど、なんでだろうかと謎です。
いっそ健康診断のオプションを別のにして眼だけは
地元の眼科に行こうかなとも、です(;^ω^)
by みずき (2024-03-03 23:01) 

みずき

ヨッシーパパさま

眼は重要ですよね。
オタ活のためにも大事なので多分
大丈夫と思いつつも重い腰を上げました。
裸眼視力が悪すぎて、海技免状の更新では
絶対に仕事にしないことを条件に身体検査の
発行を先生にお願いしてます(;^ω^)
by みずき (2024-03-03 23:07) 

mau

そうそう、見えなくなるとオタク的に楽しみが半減しちゃうので目は大事にしたいです。
なので、定期的に来いと言われてるので、3ヶ月に一度検査してます。なんか網膜が陥没してるらしいです
by mau (2024-03-04 00:20) 

みずき

mauさま

そぉ~~~なんですよ!!
オタク、健康も大切だけど眼が大事です!!
3か月に一度って、季節ごとに行かないとって
ことですよね。お疲れ様です(@_@)
by みずき (2024-03-04 22:32)