SSブログ

初めての箱でした [お出かけ]

3月、始まりましたねぇ~~~~
マジか……

なんかあっという間に3月ですよ
ヤベェですよ。

何で時間ってこんなにあっという間なんだろう。
体感で100歳生きたって思う頃には300歳
くらいになってるんじゃないかな?

月は始まりだけど平日は終わり、金曜日です。
帰りがけに舞台を観に行ってきますよ!

九十九想太の生活、という公演です。
たまにはこういう小規模な箱での舞台も観るのです。

場所は恵比寿に近いんだけど、地図見たら
これって渋谷から歩いても行けるなぁと。
前に渋谷川沿いに行った清掃工場やバス営業所の
近くにあった熱帯植物園から割と近い感じ。

ってことは、そんなに遠くないし開演も19時だから
電車使ったらむしろ早くつきすぎちゃうし、だからと
いってのんびりご飯って程でもないし。

うん、歩きましょう。
そして歩いたらやっぱり面白いものに出会えますね。
線路沿いに歩いてたんだけど、途中で歩道橋の
架け替え工事をしていて、両側に階段があるタイプ
なんだけど片側の階段が途中までした無かったです。

初めて見る光景、面白いです。

蛇足ですが今回の劇場は初めて行きます。
入り口は1階、トイレとホワイエは2階、
劇場は地下1階という構造。

椅子は、新国立の小劇場に似てるかなぁ。
あとねここね、最前列が全然羨ましくないです。
段差が凄いんですよ、TDC最前列を思い出します。

わたしは8列目、ちょうど真ん中あたりで
全体を見渡せるなかなかに観劇向きの
良いお席でした。




nice!(44)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 20

わたし

おもしろそうな公演内容ですね
現実にアルアルな。
でも平日は夜講演で年寄りは行くのにハードルは高いです。観劇ずいぶんしてないなあ
by わたし (2024-03-02 07:50) 

響

本当に月日の流れが速いです。
地球の自転が三倍になってないですか?
劇場のいい席を取れてより楽しめそうですね。
by (2024-03-02 09:13) 

ma2ma2

本当に早いですね!
明日はひな祭りで東京マラソンです(^^)
by ma2ma2 (2024-03-02 09:49) 

Boss365

こんにちは。
「初めての箱」小規模な箱みたいですが、渋谷から歩いて色々発見みたいですね。意外に行かない場所でした。ところで、シアターアルファーですが、山手線から見える建物で超有名なエドワード鈴木氏設計のビル地下にあるみたいですね。舞台感想ないですが、帰宅時の舞台を楽しまれ?何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-02 09:52) 

あとりえSAKANA

ホント、もう3月なんてヤベエですよ。
でもみずきさんは精力的に推し活や観劇、
バレエも、と活動されているじゃないですか。
充実の日々ですよー。良い感じです。ウラヤマシイ。
by あとりえSAKANA (2024-03-02 12:31) 

とし@黒猫

初箱、よかったですね。
いつもは別箱ですもんね。
by とし@黒猫 (2024-03-02 14:06) 

wildboar

階段が途中までというのはなぜなのかよく分からないです、工事の途中なんですかねえ。
by wildboar (2024-03-02 14:10) 

Mitch

階段もユニット化されているので、途中から上のユニットが
取り外された状態だったのかもですね。
初箱、良いお席でよかったですね^^
by Mitch (2024-03-02 17:55) 

ヨッシーパパ

歩道橋の架け替え工事には、巡り会ったことがありませんでした。

by ヨッシーパパ (2024-03-02 18:30) 

みずき

わたしさま

舞台セットも和室に台所、縁側と庭という
本当に生活の一部を切り取ってて、そこで
繰り広げられるたった2~3日と後日談
なんですが、いろいろ考えさせられました。
平日夜公演だと当選する率があがるんで
ちょっときついけど狙う時あります(;^ω^)
by みずき (2024-03-02 23:34) 

みずき

響さま

どんどん時間が流れていく感じがしますよね(;^ω^)
小さい箱だったので、程よい席でした。
マイクを通さないお芝居が久しぶりで
楽しかったです。
by みずき (2024-03-02 23:36) 

みずき

ma2ma2さま

ついこの間、年が明けたような気がするのに
あっという間に三月ですよね。すぐにお彼岸が
来てしまう気がします(;^ω^)
by みずき (2024-03-02 23:36) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
場所としては前の東横線沿いに行くような
場所だし、植物園にも近いから距離感も
分かるし歩いちゃいました(^^♪
外観、そうだったんですね!
暗くて気が付かなかったです。グーグルマップで
確認してみます。
by みずき (2024-03-02 23:38) 

みずき

あとりえSAKANAさま

もう3月!?でもって春のお彼岸来ちゃうの?!
って感じです、早すぎてヤベェのです。
推し活とかどうにかこなせてますが、部屋の片付けとか
そういうのが全然手が回らないまま日が過ぎて
行くのが本格的にやばいです(;^ω^)
by みずき (2024-03-02 23:40) 

みずき

とし@黒猫さま

久しぶりに「お芝居」を観に行ったって
感じがします。こういう小劇場感のある
舞台は久しぶりですが楽しかったです(^^♪
by みずき (2024-03-02 23:41) 

みずき

wildboarさま

まさに線路をまたぐ歩道橋の架け替え工事中でした。
階段が両側に伸びてるのを片側ずつ新しく
する感じで、渋谷側は途中まで撤去してある
不思議状態でした(^^♪
by みずき (2024-03-02 23:42) 

みずき

Mitchさま

こんなふうになるんだと、面白かったです。
渋谷駅の246側にある歩道橋は夜のうちに
すげ変わってたような気がしてて、こういう
工事の仕方もあるのかと面白かったです(^^♪
by みずき (2024-03-02 23:45) 

みずき

ヨッシーパパさま

わたしも初めて見て驚きました。
何となくですが、夜中に取り換えちゃう
イメージがありました。以前に補修工事で
歩道橋の歩道半分ずつきれいにしてるのは
行き会ったことがあるんですが、階段を
途中で切ってるのは初です(^^♪
by みずき (2024-03-02 23:46) 

mau

小劇場ってたまに不思議な作りのところありますよね
by mau (2024-03-02 23:58) 

みずき

mauさま

なぜそうなった??って箱ありますよね。
今回のも、なぜか左右ブロックは舞台と
ほぼ同じ高さで、どうなってんのか
不思議だけど、ちょっと座ってみたくも
ある不思議な席でした(;^ω^)
by みずき (2024-03-03 21:58)