SSブログ

有意義な有給 [お出かけ]

本日、有給取りましたぁあ~~~

いやぁ~、有給申請したの12月だったんですけど
そのあとに週明けの出張が決まったから書類の
準備とか、前倒しで理事会で使う書類作ったりとか
あるから大丈夫かなって思ったんですが、取り敢えず
明日でどうにかなりそうなんで予定通り有給です。

もともと、今日は友人のIDが仕事をしてくれて
刀剣乱舞のミュージカル本丸の方のライブに
行く日だったんですよ。場所が横浜だから
早退するか、いっそ午後休取ろうかなぁって
考えてたんです。

ついでに横浜に行く前に科博の特別展みてから
行こうかなぁって。

お母んに、科博の特別展がさぁ~って話を
したら「行きたい!」とのことだったので
それじゃあいっそ、有給取って一緒に科博行って、
夕方から友人と合流すればいいやってなりました。

その方が早く横浜に行けるから、友人とも
ライブ前にご飯できるしね。

因みにこの科博の特別展「和食」ですが、一度
中止になってるんですよ、コロナで。

そん時に気になってて、今回復活開催に
なったので今度こそと行ってきました。
当時のネットニュースの画像を改めてみたけど
復活展示で少しレイアウトが変わってるところも
ありました。もしかしたらだけど、2020年の時から
少し足された情報があるのかもです。

和食展も久しぶりに行く科博本館も(あの建物、大好き)
良きでした、やっぱり博物館や科学館が大好きです。
んで、展示で海洋系の所はやっぱり血が騒ぎます。
学生時代含めて長い間いた世界だし、学芸員職に
未練が無いと言えば大嘘も良いところなので。

刀ミュのライブも良かったですよぉ~~
「ごうおんぜっぷつあー」です。江派の刀剣男士と
前回の公演で江派と一緒に里見八犬伝をやった
刀剣男士が全国ゼップツアーなんですよ。
横浜でファイナルだったんです。

いやぁ~、この江派プラスαの里見八犬伝、
本当にチケットが当たらなくて……
配信でしか観れなかったんですが、今回の
ライブツアーも全然当たらなくて、わたし江派の
刀剣男士に縁がないのかしらと思ってました。

幸い、友人の方のIDでチケットが取れたので
ありがたく一緒に行ってきましたよ。

なんかこう、有意義に有給消化したなぁって
感じです。直近の有給は、冬季休業を伸ばすために
有給消化推進日をつくるってやつだったんで。

明日、やり残した書類作成を頑張らねばです!

nice!(47)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 18

mau

科博の和食、気になってたんです。巡回展示が来た時に地元で見るか悩み中。少し内容変わるって言うし
by mau (2024-01-19 00:16) 

あとりえSAKANA

有意義な有給はお母さまも喜ばせられて、
自身も展示会観覧+友人とのひととき+観劇で
エネルギーがチャージ出来た事でしょう☆
そして1日頑張れば週末!いー感じですね☆
by あとりえSAKANA (2024-01-19 09:19) 

Boss365

こんにちは。
「予定通り有給」何よりです。
科博の特別展「和食」を知らなかったですが、面白そうですね。
また、海洋系の養殖技術あり?血が騒ぐみたいですが・・・
日本の得意分野・技術に大変興味ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-19 09:35) 

ma2ma2

有給を有意義に使ったのですね。
好い使い方ですね。
by ma2ma2 (2024-01-19 09:53) 

wildboar

お母さまもいつも元気に出かけられて結構ですねえ。
親孝行もできた有休取得でした。

by wildboar (2024-01-19 15:31) 

とし@黒猫

科博、企画展しか行ったことがないです。
なので、常設展も見ておかねばと思っています。
しかし、和食と科博、なかなか結びつきません。
by とし@黒猫 (2024-01-19 15:45) 

Mitch

昨日は有意義な1日だったんですね^^
それで、今日は書類作成、無事完了しましたか?
by Mitch (2024-01-19 17:51) 

ヨッシーパパ

お母様が科博に興味があったのは、「和食展」だったのですね。
子供を連れてよく出かけたものですから、少し不思議に思っていました。
by ヨッシーパパ (2024-01-19 21:08) 

ゆうみ

とても有意義な有給の取り方です。
楽しまなきゃ
おかあさんと科博 お友達と合流
熱烈拍手です。
by ゆうみ (2024-01-19 21:49) 

みずき

mauさま

最初の時に気になってて、行ってきました。
巡回展に出すと、標本類の持ち出しもあるし
行先の広さで展示物が変わることもありますよね。
図録はかなり面白い読み物でした(^^♪

by みずき (2024-01-19 23:34) 

みずき

あとりえSAKANAさま

織田信長の食事、っていう展示もあったんですが
器が豪華なだけで基本食べてるものは変わらない
なぁなんて言ってました。久しぶりに声出しOKの
刀剣乱舞のライブに友人と一緒の参戦!
ライブ前後に話ができる相手がいるって良いなぁって
再確認しました(≧▽≦)
by みずき (2024-01-19 23:36) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
どうしても展示パネルの文字数制限が
あるので図録を買いました。面白い
展示でしたよ。やっぱり海関係は
気持ちがざわつきます(;^ω^)
by みずき (2024-01-19 23:38) 

みずき

ma2ma2さま

観劇は早退で賄ってたので
通院や検査以外で初の有給、
良い消化になりました(^^♪
by みずき (2024-01-19 23:39) 

みずき

wildboarさま

まだ自分の脚でいけるので、行けるうちに
とのことでした。ただ、階段を登るのは
かなり苦手になってるし歩く速度も……
好奇心があるのでまあいっかと思ってます(^^♪
by みずき (2024-01-19 23:40) 

みずき

とし@黒猫さま

常設展もお勧めです!
新館が出来て本館の中もかなり変わりましたが
旧本館時代から見てた展示物に会いに行くって
感じで行ってます。和食を多角的に見ていて
面白かったですよ。パネルの文書量は限界が
あるので、図録も買っちゃいました(^^♪
by みずき (2024-01-19 23:43) 

みずき

Mitchさま

見たかった特別展に刀剣乱舞のライブの
二本立ててかなり濃いめの一日でした(#^^#)
書類、どうにか準備完了です。
by みずき (2024-01-19 23:43) 

みずき

ヨッシーパパさま

わたしがシフト制で働いてた時から
割と興味のある科博・東博・西美・新美
あたりの企画展はよく一緒に行ってたので。
出汁のこととか日本の食卓にお馴染みの
食材がいつから日本にあったとか、昔の
食事の再現とかかなり興味深かったです。
わたしも子供のころからよく行ってました!(^^)!
by みずき (2024-01-19 23:45) 

みずき

ゆうみさま

和食という文化、日本の自然に関する展示、
からの刀剣の擬人化と2.5次元のライブ、
色んな文化に出会う日でした(^^♪
by みずき (2024-01-19 23:46)