SSブログ

居ない不安と居ない清々しさ [新人なので]

有給明けの週末、気持ち的に焦りますね。
そうそう、書き忘れましたが次に行きたいのは
東博です。本阿弥光悦展と中尊寺金色堂の
仏像展示があるので。夜間開館の時にパパっと
行くのもありかなと思ったら、本阿弥光悦展は
夜間展示は無しなんですって。

どこかで半休とって午後から行こうかなぁ。

で、週明けの出張の準備と理事会の資料と
その他も諸々が待ってます。

理事会の資料は、ぶっちゃけほぼほぼ
理事さんが準備するのでわたしが提出
するのはほんの一部です。

ひと月分の報告資料をまとめるのの
一部なんで、それをまとめて理事さんに
送信、そしたら理事さんがそれにページ
番号を振ってくれるってわけです。

わたしの貢献度、低いです。

金曜日は姐さんは出勤しない日なので
分からないこととか聞けない不安が
あるんですが、持っていくものとか
準備しておく書類とかをメールで
送っててくれたので(てか一昨日メールで
入れておくからって言われてる)それを
見ながら書類の準備です。

あとはそれを持っていくのを忘れなければ
大丈夫ですね。不安になったので指差し
確認でもしようかなって思ったけど
かなり現場ネコ的に「なんでOKしたんですか」
状態になりそうかも??

そしてねぇ、今日は何と某Bb……が居ないんです。
うぇ~い、建物内禁煙って分かってて喫煙する
非常識なのが居ないからフロアの空気がすんごい
清々しいですよ!!

まあ精神的にも清々しいです。
だって言ってることが変なんですもん。
出張とか各地のコンベンションビューローや
観光協会が集まるワークショップとか総会とかで
わたしたちが外勤することがありますが、それに
たいして「ずるい」っていうんですもん。

いや、他の人だって印刷局に行くとかで
外に出るし、それ言うならB……こそ銀行や
税務署やなんやらの役所関係で外勤するじゃん。
しかも、税務署行って直帰って言って次の日
どうみても美容院行きましたよねって感じに
髪短くなって出勤してきたじゃん。

早退手続きしないで早めに帰ってプライベート
充実しちゃってんじゃん。

そういうのはずるくないのかしらね??

あくまでも職種の違い、なわけであって
姐さんとわたしが一度でも、役所に行って直帰して
早く帰れるの狡いとか、銀行行くついでに買い物
したりお昼早めに買ってきたりするのずるいとか
言ったことないじゃん。

てか、直帰いいなぁって思ってても言わないよ。
だって仕事の関係なんだから、言ってどうにか
なるってか、何がしたいんだってなるじゃん。

ま、そういう人が不在ってのは気持ちがとっても
晴れやかでした。


nice!(46)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 20

mau

きっと…自分がやってるように、みんな出張先では早く仕事が終わって楽しんでると思っているのでしょう。交通費タダで遠くまで遊びに行ってズルいんですね?多分?
by mau (2024-01-20 00:28) 

ma2ma2

トーハクは色々な展示を行っていますね。
見に行きたくなりますね。
by ma2ma2 (2024-01-20 09:01) 

拳客

考え方がおかしい人っていますよね。
ご苦労様です。


by 拳客 (2024-01-20 10:36) 

Boss365

こんにちは。
某Bbの発する「ずるい」の意味合い?ですが、勘違い・口癖になっている印象です。余り気にせず「何がずるいのですか?」の問い掛けをしたい感じですが、無視?放置プレイがベターですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-20 12:47) 

wildboar

すでに新人ではなさそうなので、「居ない清々しさ」の方が大きいのではないですか?

by wildboar (2024-01-20 13:17) 

わたし

あまり考えのないBBAらしいので、「ずる~い」っていちおう御愛想のつもりで言ってるんではないですかね?「よかったね」って感じで。なぜかって、自分が直帰の時に得してますからね(~_~;)
とはいえ、煙草を吸う件にもっと負い目を感じて欲しいです。「昔は吸ってよかったのだ」と堂々と吸っているのは可愛げないです
by わたし (2024-01-20 15:38) 

とし@黒猫

貢献度を決めるのは自分じゃないですよ。
by とし@黒猫 (2024-01-20 16:28) 

Mitch

某BBA、見かけはBBAでも、頭の中は幼児そのものですね。
あまり相手にしないほうが・・・。
by Mitch (2024-01-20 17:32) 

ヨッシーパパ

金色堂は、拝観してきましたが、ちいさな建造物を離れてみただけなので、仏像などは、見られませんでした。
by ヨッシーパパ (2024-01-20 18:16) 

ゆうみ

BBAのペースに飲まれちゃだめよ。
年が増えていくと 錯覚の人生が始まるから
だんだん幼稚になっていくのよ
by ゆうみ (2024-01-20 22:42) 

みずき

mauさま

そうかも……
シンポジウム期間中や他の展示出展中の
出張なんて、いつもよりも早く起きて
いつもよりも遅くまで働くの、分かって
ないですよねぇ(;^ω^)
by みずき (2024-01-20 23:18) 

みずき

ma2ma2さま

特別展だけじゃなくて常設の方も
入れ替わり展示してるから
いついっても楽しいですよね(^^♪
by みずき (2024-01-20 23:18) 

みずき

拳客さま

物事の基準がなんか変な人なですよ(;^ω^)
by みずき (2024-01-20 23:19) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
総会も、気を使うだけだし出来るなら
受付替わってくれよって感じです(;^ω^)
by みずき (2024-01-20 23:19) 

みずき

wildboarさま

清々しいの方が大きいことは確かです!
が、高齢化が進んだ地域の青年団のように
何歳になっても若手パターンで、この先
数年次の人が入ってこないので、それまで
新人枠のようです(;^ω^)
by みずき (2024-01-20 23:21) 

みずき

わたしさま

結構日々の外出で好きに動いてると
思うんですよね(;^ω^)
外部から来る喫煙者は給湯室の換気扇の下で
細々吸ってますが、Bbaは堂々と吸います。
理屈としては「前は吸えたから」……
アタオカ案件です……
by みずき (2024-01-20 23:22) 

みずき

とし@黒猫さま

少しは役に立つくらいに思って
貰えるようにレベルアップ
しなくてはなのです(>_<)
by みずき (2024-01-20 23:23) 

みずき

Mitchさま

理屈がおかしいですよね。
小学生時とか具合が悪くて早退する子に
「良いなぁ~」って言って注意された子が
いましたが、それに近い感じもします(;^ω^)
by みずき (2024-01-20 23:24) 

みずき

ヨッシーパパさま

平泉、高校の修学旅行が東北だったんで
行ったんですが今行った方がいろいろと
楽しく見れる気がします。仏像はこういう
特別展でみる方が明るいところで万遍なく
見れる楽しみもあると思ってます(^^♪
by みずき (2024-01-20 23:25) 

みずき

ゆうみさま

このBba、常に自分が一番忙しいと
思ってる節があって驚きの連続です(;^ω^)
by みずき (2024-01-20 23:26)