SSブログ

テニミュのナンバーが流れる天気 [日々徒然]

ここ数日の天気で常に頭がぼんやりというか
ふんわりというか、なんかこう本調子じゃ
ないです。

てかね、そんなに切れ者じゃないのに、むしろ
なまくらものなのに、そのダメさに拍車をかける
この天気。どうしてくれようか、ですよ。

とにかく目が回るので、油断せずにいこうってなります。

仕事中、なんどか「これはもうシャンプーできる」と
思う降り方でした。そういう時に頭に浮かぶのが
テニミュのナンバーなんですよね。

題名まんまの「ヘビーレイン」です。歌詞も「降りしきる
土砂降り雨~」から始まる、どことなく昭和歌謡曲チックで
ありながら、今やミュージカル舞台で活躍する加藤和樹さんと
古川雄太さんが歌うんだから迫力がありました。

そんな降りしきる土砂降りの雨の中、TDCまで歩く
気力は無く、なのです。今日からエーステ春単独公演の
東京凱旋公演が始まります。

ってことはね、ステージショットという名の新しい
ブロマイドが出るんですよ。推しの新衣装の写真、
そりゃ欲しいわよ。

最初は帰りがけに買いに行く気満々だったんですが
あまりにも降り方が酷いので、売切れてないことを
願いながらシブツタ2.5に行くことにしました。

あ、渋谷ツタヤの地下2階(だよね?)の一角に
2.5次元舞台のグッズを扱うエリアがあるんですよ。
駅直結だから雨にも濡れないし。

ってことで、渋谷へGO!
って思ったら、電車がなかなか来ないの。
最寄りから乗り換えて半蔵門線を使うんですが
乗り入れてる東武線、東急線ともに地上だから大雨で
遅れが生じたようです。

あまり混まない車両の前で待ちましたが、途中駅で
どんどん乗ってきてギュウギュウでした。渋谷駅に
ついてもホームが人であふれてて、通路がほぼ無いです。

うわぁ~~~。これ途中下車しない方が良かったかな
と思いながらもシブツタ2.5に。で、無事GETです。

帰りもきっとギュウギュウ、と覚悟して待ってたら
何か空いてました。むしろ、いつものより空いてました。
去年の11月くらいの感じですね。リモート派が多い
感じの混み具合、いつもこれくらいならいいのに。

多分ですけど、遅れが生じてた&みんな定時で上がって
早く帰ろうとする=すんごいギュウギュウって時間帯に
当たったのかもです。むしろ、途中下車して買い物したら
ラッシュを避けられたのかしら????

あ、ランブロですが1回の会計での上限が12枚、
つまり12種類です。2周して24枚、春組も
ちゃんと全員手元に来たので、まあいい感じです。


nice!(46)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 20

mau

良かったような?
ウチの妹も相変わらず天候にやられてます。
by mau (2023-06-03 00:37) 

斗夢

土地の境を流れる排水溝はゴウゴウと音を立てていました。
この音がわが家の雨量計です^^
by 斗夢 (2023-06-03 05:36) 

わたし

昨日の土砂降り、電車遅れ大変だったらしいですね、無事帰宅できてよかったです
by わたし (2023-06-03 09:18) 

とし@黒猫

昨日みたいな天気だとテレワークできると
濡れずに済んで良いですね。
昔は、電車が1時間遅れで通勤に2時間かけて出社したら
服も靴もずぶ濡れで。
それでも、「根性で這ってでも出社しろ!」って機運でした。
特に、主任、課長以上が、大雨で休むと、
たるんでいる、と言われました。
今では、みんな、「きょう、テレワークでーす!」「了解。」
なんて、ずいぶん時代が変わりましたね。
by とし@黒猫 (2023-06-03 10:06) 

wildboar

渋谷へGO !
昔やった電車でGO ! のパチンコを思い出しちゃいました。面白かったです。
by wildboar (2023-06-03 10:59) 

ゆうみ

昨日は大変でしたね。
帰り 心配無しで良かったです。
by ゆうみ (2023-06-03 12:44) 

Boss365

こんにちは。
電車の遅延、大雨だとあるあるで大変でしたが・・・
シブツタ2.5で「無事GET」お疲れ様です。
意外に雨の影響でゲット出来た可能性もありますね。
東急線、最近は線路から煙出るトラブルもありました。
都市開発優先で路線等に設備投資していない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-03 12:58) 

Mitch

ぎゅう詰め電車を耐え抜いた甲斐がありましたね。
悪天候のせいで、買いに走った人が減ったのかも?
by Mitch (2023-06-03 18:10) 

ヨッシーパパ

久しぶりの豪雨でしたね。
遅くなると、もっとひどくなる予報でしたので、いつもよりも少し早く家に帰るようにしました。
by ヨッシーパパ (2023-06-03 18:20) 

kohtyan

強い雨の中、お勤めご苦労様です。
私は、昨日は家から1歩も外に出ませんでした。
何もしないで、一日過ぎました、これでは、ボケが進みます。
by kohtyan (2023-06-03 20:35) 

みずき

mauさま

この季節は気圧が安定しないですからね……
お大事にどうぞとお伝えください。
まさかの、寄り道したら電車空いてた
パターンでした(;^ω^)
by みずき (2023-06-03 23:11) 

みずき

斗夢さま

確かに、流れ込む雨量とか全部わかりますね!
職場最寄り駅が坂の下なので、駅の階段横の
溝が氾濫してました(;^ω^)
by みずき (2023-06-03 23:14) 

みずき

わたしさま

これは外に出られないなと思うくらいの
降り方をしている時間もありました。
どうにか帰れました(*^^)v
by みずき (2023-06-03 23:16) 

みずき

とし@黒猫さま

出社したところで帰れなくなる人も
多くなっちゃいますよね。
スタンドアローンのPCで管理してる
情報があるので、自宅だと何の仕事も
出来ないので出社組です(;^ω^)
by みずき (2023-06-03 23:17) 

みずき

wildboarさま

電車でGO!、パチンコにもなってたんですね!!
渋谷に行くのも電車だし、とおもいまして(*^^)v
by みずき (2023-06-03 23:19) 

みずき

ゆうみさま

ありがとうございます。
最初の乗換駅で頻繁に、遅れが出てること、
乗れない可能性があることをアナウンスしてて
これは帰れなくなるかも?って一瞬なりました(;^ω^)
by みずき (2023-06-03 23:20) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
まさかの、ちょっと寄り道してたら電車が
空きました。もしかしてですが、早く帰る
人たちのラッシュが一瞬途切れたのか、
沿線の乗り換え路線が接続が悪かったのか……
昔は二子玉過ぎたら電車内が空いてたんですけどね(;^ω^)
by みずき (2023-06-03 23:25) 

みずき

ヨッシーパパさま

大丈夫かなと心配になる降り方でした。
酷くなる前&込み合う前に帰るのが正解でしたよ。
定時まで粘った人たちの一斉帰宅で、すんごい
混んでました(;^ω^)
by みずき (2023-06-03 23:27) 

みずき

Mitchさま

渋谷手前の数駅がギュウギュウでした。
降りてもすぐ横に階段があるのに、ホームに
人が溢れれてすごい遠回りで……
大雨に加えて、劇場・アニメイト池袋・パルコ渋谷と
意外と扱ってるところが点在してたのもあったかなと。
いや、大雨が一番の要因ですね(;^ω^)
by みずき (2023-06-03 23:33) 

みずき

kohtyanさま

荒れた天候の日は、家でじっとしてるのが
一番ですよね。なんていうか、なんでこんな
天気なのに臨時休業じゃないんだろと思って
ました。まあ、関東は最初そんなにニュースに
なってなかったからなのかもしれないですが(;^ω^)
by みずき (2023-06-03 23:37)