SSブログ

春再び [2.5次元]

朝も少し雨が残ってましたね。
雨で濡れて冷えたからもですが、起きる上がる
ちょっと前に、盛大に左のふくらはぎを攣りました。

ちなみに、攣るのはいつもふくらはぎです。左右は
変わってもふくらはぎ。んでもって、左の方が
攣ることが多いです。なんかあるんだろうけど、
なんかは分かんない。

昨日のあの荒天は、エーステ東京凱旋初日だったから
だと思いたいんですよね。うん、あの座組、すんごい
雨男が居るんですよね。

世の中、偶然だろと思いつつも納得しちゃうくらい
すっごい雨を呼ぶ人っていますよね。学生時代のの
友人で、小中高と遠足や運動会体育祭はほとんど雨、
という雨女が居ました。彼女と同じ組での夏の臨海
実習と春の乗船実習は本当に雨でした。なんなら、
臨海実習は前日の大雨で湾内に材木が流入して
最終日は中止、帰ろうにも電車が止まってて復旧の
見込みが立ってないという状態。春の乗船実習は
東京に帰港するのにずっと後ろから前線にあおられて
甲板に出るの禁止&揺れすぎて昼ご飯無しでした。

蛇足ですが、その彼女、自分の結婚式を雪で交通機関
ヤバいことになり。しかも数年前に竜巻で道路向かいの
家のベランダが壊れて自宅の壁に突き刺さり、ニュースに
出てしまうという武勇伝を持ってます。

そんな感じに座組の雨男さんも、エーステ以外でも
初日や千秋楽はほとんど雨、なんなら大雨。
ニコ生配信日も基本雨という、すんごい雨男です。
東京公演も初日雨だったし、季節的なことを抜いても
何だかなぁってなります。

そんな雨おと……じゃなかった、推しを観るために
TDCまで行ってきました。まあ推し以外にも、てか
春組箱推しなんでね。ずっと春組を浴びてたいです。

東京公演は立川でしたが、神戸を終えて戻ってきた
凱旋公演はTDC、行きやすいよね。あと電車の
本数が多い、それがいい。

席ガチャがあまり良くなく、3階でしたが最前。
そこから見える他のバルコニー席とアリーナ席に
空席がチラホラと見えます。

そっか、遠征組が来られないんだ、昨日から
来ようにも仕事や学校があるし、それに
昨日の早いうちから交通機関がアウトだし。

改めて、生活してる地域から在来線でいける
ところで観劇できることがありがたいです。

テニミュ時代から思ってたんですが、凱旋公演が
ある公演て、すごい化けるんですよね。開幕が
東京だから、基本最初の方の舞台を観ます。
んで、地方公演に出ます。わたしは遠征しないので
凱旋公演がしばらくぶりの観劇になるんですが
中堅組の役者さんでも、進化してるんですよ。

違うなぁ、進化って言うか、その舞台でその
役で生きてる感がとても強くなってます。
役がその人に馴染んでいくんですね。

もちろん、東京公演だってファビュラスな舞台
でしたよ。それが馴染んでいくのが生ものならではの
楽しみなのかなぁとも思ってます。



nice!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 16

斗夢

このところ2、3日ふくらはぎはつります。
足首の動かし方でつるようです。
来たなと感じたら足の指を身体の方に曲げます。
足先を伸ばしてはいけません^^
by 斗夢 (2023-06-04 05:24) 

とし@黒猫

ふくらはぎががつるのは、脱水です。
寝る前に水分を補給です。
寝る前に水を飲むと夜中にトイレへ起きそうに
思いますが、腎臓の機能も熟睡中は小さくなる
のでトイレに起きるから水を飲まない、という
のは、違っているらしいです。(看護師の話)
by とし@黒猫 (2023-06-04 10:12) 

横 濱男

このような雨男、雨女の人には、水不足な地域に行って貢献してもらいたいですね。(^^ )
以前は、寝ているときに足を伸ばすと、ふくらはぎを痙りました。
自分の場合は、起きて立ち上がると治ります。
目が覚めちゃいますけどね。
by 横 濱男 (2023-06-04 11:51) 

Boss365

こんにちは。
「・・・ふくらはぎを攣りました。」の文字あり・・・
原因がわからないみたいですが、お大事にです。
小生は豆乳を飲み出してから攣る事がなくなりました。
ところで、すっごい雨を呼ぶ人・友人女性、凄い武勇伝ありです(爆)。
座組の雨男さんと組合せたら最強な感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-04 12:00) 

Mitch

あくびをするなど、つま先を思いっきり伸ばしたりすると、
ふくらはぎがつることがありますね。
ふくらはぎの筋肉を思いっきり収縮させるのが引き金に
なるようですね。
by Mitch (2023-06-04 17:50) 

ヨッシーパパ

私は、学生時代に水泳で足を攣ることはありましたが、数年前まで忘れていました。
最近では、ゴルフの始まりの頃や、シートを倒し気味にして運転をするときに、右足だけ攣ることがあります。
困った物です。
by ヨッシーパパ (2023-06-04 18:20) 

wildboar

凄い雨友がいますねえ。
私もどちらかというと雨男でしたが最近はそうでもないです。
というのは外出する用事がないからです。
by wildboar (2023-06-04 21:08) 

みずき

斗夢さま

気温とか気圧とかありますかね?
来るって分かってるのにいつも
避けられず攣って悶絶してます(*_*)
by みずき (2023-06-04 22:02) 

みずき

とし@黒猫さま

寝る前に水飲んでるんですけど
汗で出る季節になっちゃったのかな
と思ってみたり……
今日からもう少し多めに飲みます^^;
by みずき (2023-06-04 22:03) 

みずき

横 濱男さま

伝説級の雨降らしですよね。
夏場の四国とかに送り込みたいです。
立ち上がると、ですか?
一回攣ると一日痛いのでちょっと
やってみます(^^)/
by みずき (2023-06-04 22:05) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
もともと、夏場は冷房で冷えるのか
攣りやすいんですけどやっちゃいました。
何があっても、友人を推しくんの舞台に
誘うことはないです。多分ですけど
交通機関ヤバいくらいの大雨になると
思うんで^^;
by みずき (2023-06-04 22:07) 

みずき

Mitchさま

伸ばすと、ですか?
なんでか攣る前に目がさめて来るぞって
なるんですが、実はその直前に寝返りの
ついでに伸ばしてるのかもですね^^;
by みずき (2023-06-04 22:09) 

みずき

ヨッシーパパさま

水泳中はヤバいやつでは((((;゚Д゚))))
ゴルフの最初の方は身体の動かし
始めってことですかね。攣りやすい
方ってありますよね^^;
by みずき (2023-06-04 22:10) 

みずき

wildboarさま

かなり伝説級なんですが、数年前の
爆弾低気圧での竜巻事件はニュースみて
びっくりしました。そこまでとは
思ってなくて^^;

by みずき (2023-06-04 22:12) 

mau

友人が、東京に居ないとライブ行きにくいから絶対地元に戻らないって言ってた
by mau (2023-06-04 23:01) 

みずき

mauさま

確かに東京の方が公演数が多いし
交通機関が便利ですよね(;^ω^)
by みずき (2023-06-04 23:14)