SSブログ

追い打ちをかけてやった感 [日々徒然]

チケット代ねぇ、本当に値上がりしましたよね。
だって、コロナ前のエーステとか刀ミュとか
2,5次元の人気作でも手数料入れて8千円くらい
だったんですよね。

それがいつの間にか1万円代になりました。
公式最速先行だと、手数料なしとか、かかっても
発券手数料くらいだったのに、プレイガイド
先行だとシステム利用料の他に特別なんちゃら料
とかまでかかってきて、手数料だけで1000円
越えてる気がする時があります。

5~6年前ですかね、燃料費高騰で値上げラッシュ
だったとき。この時にグッズも少し値上がりして、
個別ブロマイドが4枚セットで500円だったのが
3枚になったんですよ。

ナンジャタウンのコラボグッズ(ランダム)も
100~200円くらい上がってるし。

そして、やっぱり一番値上がり感があるのが
チケットですね。そう頻繁に行くわけじゃないけど、
どこかでわたしの中のチケット料金の基準って
帝劇なんですよね。

S席が1万2千円だとしても、音響は良いし座席も良し、
基本オケピットでの生演奏でこの値段ならお得って
思ってました。

それがなぁ……演劇に使える箱が少ないってのも
あるんですけど、立川の箱なんて、席を取っ払える
仕様だから結局は仮設なので、同じ列の人が動くと
振動が横一列一蓮托生ですもん。

昔、渋谷のNHK前にあったAiiAみたいな感じです。
(マッスルミュージカルやってたとこ)

あとは、基本ライブ仕様だから、座り続けるとお尻と
腰が痛くなる椅子とかそんなんばっかですよ。
中にはブリリアみたいに鳴り物入りで作ったけど、
オシャレな設計を優先して観劇に堪えない箱って
評判になったり。

なのに帝劇と同じ料金……ってなっちゃいます。

箱の問題もあるし、なんだかんだでのチケット代
高騰が今月の引き落とし額ビックリの一因でも
ありますね。

そこに追い打ちをかける支払いをしました。
7月に出張があるんですが、それの航空券と
宿泊料金を支払いましたよ。某学会の展示と
開催地での会議に参加するために行くんですが、
遠方なのと前日準備があるので前乗り+開催日数
が3日間なので月~金で平日全部出張になりました。

うはぁ~~、わたしの今までの行動パターンから
航空券とホテルでこの宿泊数は怪しいって決済
できないかもって思っちゃいました。

実は、過去にカード会社から電話がかかってきまして
「通販でノートPC2台が決済された」って言うんですよね。
今までのパターンからあり得ないから不正だろうって。

うん、その通りです。

でもまあ、平日なら仕事かもってなるからか無事に
決済できました。多分ですが、USJとか夢の国に
数泊でってなると、「不正利用!」ってなるかも。


nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 20

mau

ナンジャタウン、10年くらい前はホットペッパーに無料入場券付いてたくらいなのに、今は入るだけで¥1000かかりますもんね…
by mau (2023-06-02 00:04) 

お散歩爺

今日本では値上がりしない物はないですね。
便乗値上げも多いんじゃないでしょうか?。子ども手当は高校生まで、
値下げは年金くらいです、皆子供や施設などに、ク~~!”
by お散歩爺 (2023-06-02 08:41) 

ma2ma2

チケット代も結構な値上がりしているのですね!
何でも値上がりは困っちゃいますね。
by ma2ma2 (2023-06-02 09:30) 

とし@黒猫

あれれ?
業務で出張だと、それ用にコーポレートカードが渡されていて、
それで決済するんじゃ?!
コーポレートカードは最初からゴールドカードなんですよね。

それはそうと、今年も夏コミは事前予約制みたいですね。
物販、値上がりしているかな。
by とし@黒猫 (2023-06-02 10:23) 

wildboar

今、TVを見ていたらちょうど「USJも値上げへ」と流れていました。
一週間の出張は、出張感たっぷりですね。
by wildboar (2023-06-02 12:00) 

Boss365

こんにちは。
チケットは確実に値上がりしてますね。
コロナ禍の損失を穴埋めしようとしている状況ですが・・・
今後もこの価格が維持されそうです。
ところで、カード会社から電話なく何よりです。
物品でなく航空券とホテルは不正に使われないパターンと・・・
カード会社のAIさんも判断したと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-02 13:00) 

ゆうみ

昨日スーパーで 野菜の爆上がりに ビビった私
心安らぐ 趣味の値段も爆上がりで どうやって生活したら
良いのかと悩みどころです。
by ゆうみ (2023-06-02 14:45) 

拳客

なんか、色々な物が高くなって参りますよね。
私は出張が多いいので、ホテル代が高くなったのが一番困っています。
なんか、何でもかんでも便乗値上げしてるような気がします。
by 拳客 (2023-06-02 17:08) 

Mitch

今は、カード会社から不正利用ではと電話がかかってくるんですね。
自分が海外出張とかしていた頃は、航空券は会社から支給されましたが、現地のホテル代とか、食費とか結構かかりました。
1週間、2週間になったこともありますが、不正では?なんて電話は一切なかったです。
by Mitch (2023-06-02 18:07) 

ヨッシーパパ

カード情報が漏れていたことがあったのですか。
怖いですね。
by ヨッシーパパ (2023-06-02 18:10) 

みずき

mauさま

去年、A3!のコラボで行ったときは
600円か800円だった気がするんですが
今回のコラボでみたら1000円になってて
もんのすごくビックリしました( ;∀;)
by みずき (2023-06-02 23:04) 

みずき

お散歩爺さま

本当は値上げする必要のないものまで
値上がりしてる感ありますよね。
消費税とか(;^ω^)
by みずき (2023-06-02 23:07) 

みずき

ma2ma2さま

ちょ~っとコロナで演劇が止まってる
間に再開したらとんでもない値上げ率
でした。まあ人件費とか流通とか電気とか
上がってるのは分かるんですが、どんどん
贅沢品になっていっちゃって困ります(ノД`)・゜・。
by みずき (2023-06-02 23:11) 

みずき

とし@黒猫さま

小さい学術学会の事務局なんで
そんなたいそうなもんは無いです。
事務局から指定されたとおりの経路で
購入して領収書を提出してます(;^ω^)

コミケ、悩ましいです。
刀剣乱舞だけなら月末のシティでも
通ってるサークルさん基本いるしなぁ……
by みずき (2023-06-02 23:13) 

みずき

wildboarさま

確か、一万円超えたんでしたっけ?
中での飲食も上がってそうですよね。
月~金、がっつり行ってきます(;^ω^)
by みずき (2023-06-02 23:16) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
このところ急激に値上がりしたので
驚いてます。ついこの間までの価格と
あまりに違うので……
ちょっと日数があるから疑われるかと
思ってドキドキしました(;^ω^)
by みずき (2023-06-02 23:21) 

みずき

ゆうみさま

食材もあれやこれやですよね。
今までの感覚でかごに入れて、会計で
ビックリする時があります。
趣味のものが値上がるのは哀しいです( ;∀;)
by みずき (2023-06-02 23:27) 

みずき

拳客さま

ホテルは国内客から海外客にシフトしてるのではと
思うくらいの値上がりですよね、どれだけ円が
予約なっちゃったのが哀しいです( ;∀;)

by みずき (2023-06-02 23:30) 

みずき

Mitchさま

まだ学芸員の時でしたが、シフトで平日休みで
いきなり電話がかかってきました。なんでも、
通販で同じノートPCを2台買ったからと。
今までノートPCを買ったり歴が無いのにいきなり
通販でしかも2台というのでおかしいと思ったそうです(;^ω^)
by みずき (2023-06-02 23:33) 

みずき

ヨッシーパパさま

一体どこで漏れたのか不思議でした。
その頃は通販も払込票でしたし、対面の
お店で服とかを買う時くらいだったので
ちょっとショックでした(>_<)
by みずき (2023-06-02 23:34)