SSブログ

地震と電車 [日々徒然]

はぁ~~、ようやく金曜日ですね。
ほんと、不労所得でのんびりと
「丁寧な暮らし」とか言われる
生活をしたいですね。

なんて電車に乗ってる大半の人が
思ってるだろうことを考えながら
帰りの電車に乗ってたら、なんか
同じ車両の中でスマホ鳴らしてる
人が居ました。

なんの音だろう?通知音?
2回くらい鳴ったんですよね。
今どき、電車の中で音が鳴る人って
珍しいよなぁなんて思ってたら
LINE着弾。

山口県の叔母からでした。
「地震あったけど大丈夫?」って。

えっ、地震??
特に警報もならなかったし、電車も止まらず
普通に走行して、駅に止まっても点検するとか
そういった系のアナウンスもないんだけども?

ツイッター見たらなんか千葉県で地震らしい。
いや、まじで最近多くないですか?

一気に大きいのがドカンと来るよりは、震度4
くらいのちょこちょこあって帳尻が合うって
いうんだったらいいんですけど、どうなんだろう。


nice!(46)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 18

mau

本当に、各地で地震が起きてますね。
なんか不安
by mau (2023-05-27 00:11) 

さる1号

震度4くらいでちょこちょこ揺れてエネルギーを放出してくれるならいいなぁ
何だかそろそろでっかいのが来るんじゃないかと思っちゃいますよね
by さる1号 (2023-05-27 04:55) 

斗夢

そうです、ちょこちょこ揺れてエネルギーを放出すれば
大きいのが来ないんじゃないかと、考えています。
関東南部は少ないんで心配です。
by 斗夢 (2023-05-27 04:59) 

とし@黒猫

房総半島で大きな地震は今年2回目です。
今起きている地震はスロースリップなので
いずれ、本番の大型地震がきます。
首都直下地震は、震源が房総半島にずれて
発生するのかも?!
by とし@黒猫 (2023-05-27 09:34) 

Mitch

少しずつ地震エネルギーを放出して、大地震を遠ざけるという
ストーリーならいいんですが、大地震の予兆がチョコチョコ
起きているというストーリーは勘弁してほしいですね。
by Mitch (2023-05-27 17:42) 

ma2ma2

最近大きな地震が各地で起きていますね!
南海トラフとかもあるので心配になります。
by ma2ma2 (2023-05-27 18:07) 

ヨッシーパパ

また、揺れていましたね。
私の、スマホの警報も鳴りませんでした。
by ヨッシーパパ (2023-05-27 18:13) 

拳客

yahooの防災アプリは鳴っていましたね。
ちょっとビックリしました。
by 拳客 (2023-05-27 18:17) 

wildboar

東海地方が少ないので心配です。
by wildboar (2023-05-27 19:50) 

みずき

mauさま

今まで報道されなかったのがちゃんと
されるようになったのか、地震が起こる
ようになったのかは分からないですが、
あまり地震が起きない印象の地域でも
頻発しますよね(>_<)
by みずき (2023-05-27 23:05) 

みずき

さる1号

そうなですよね。最近多いので近々大きいのが
来るのではと心配になります。5だと被害が
出ちゃうので、4くらいで適度に放出して
欲しいなと思ってしまいます(T_T)
by みずき (2023-05-27 23:08) 

みずき

斗夢さま

震度3~4くらいがちょこちょこで放出
してくれるのが一番良いですよね。
溜めに溜められると......恐ろしいです((((;゚Д゚))))
by みずき (2023-05-27 23:12) 

みずき

とし@黒猫さま

ついこの間も、割と大きいのが来てましたよね。
スロースリップ、日本沈没が頭をよぎりました。
大きな地震はいずれ来るんでしょうけど、
できれば震度6くらいでと思ってしまいます(>_<)
by みずき (2023-05-27 23:16) 

みずき

Mitchさま

できれば、エネルギーを発散してる方が
良いなと思ってますが、日本沈没の
方向だと予兆でしかないってなりますよね(>_<)
by みずき (2023-05-27 23:18) 

みずき

ma2ma2さま

南海トラフも気になりますし、あんまり
瀬戸内は地震が無い地方なのに、最近
多くなってたりと気になってしまいます(>_<)
by みずき (2023-05-27 23:22) 

みずき

ヨッシーパパさま

前のお昼ごろにあった地震の時、事務所で
一人の人だけスマホが鳴りました。入れてる
ヤフーのアプリだったそうです。今回のも
電車で一人なってる人が居て、もしかして
そういうアプリの方が精度高いの?って
なりました(;^ω^)
by みずき (2023-05-27 23:27) 

みずき

拳客さま

なんと!
じゃあ電車の中のスマホなってた人も
ヤフーのかもです。少し前に地震が
あった時も、事務所でヤフーのアプリを
入れてる人のだけ鳴りました(>_<)
by みずき (2023-05-27 23:30) 

みずき

wildboarさま

確かに!!!
東海地方も駿河湾とかありそうな
感じがしますものね。まさかの
富士山とかは勘弁願いたいです(>_<)
by みずき (2023-05-27 23:31)