SSブログ

これは逃せないのでは [日々徒然]

さて週末、晴れてますね。
観劇の予定もお稽古の日でもなく
朝から晴れてるのって久しぶりです。

となると、梅雨が来る前にやっておきたいこと。

まあ衣替えとかもなんですが、ちびぐるみを
洗うことです。

ゲーセンのプライズでGETして2年、になるのかな。
わりと外にも連れ出してるし、いじり倒してるので
汚れてきてる気がします。

ぬいぐるみは洗ったことがあるんですが、エマール
的なのを使ってました。っていうか、ガチのぬいぐるみ
なんですよね。

今回みたいに、顔が刺繍で髪の毛とかパーツが
グルーガン的なのでくっついてる系のって
洗うの初めてです。

いろいろと検索してみると、大抵の方がオシャレ着
洗い系の洗剤か、ぬいぐるみの病院さんが出してる
モフリーというものを使ってるようです。

ぬいぐるみ病院さんは前から知ってたところです。
名前がね、秀逸ですよ。
ぬいぐるみ健康法人もふもふ会ぬいぐるみ病院
っていうんです。

それじゃぁってんでポチッとな。
先週には届いてたんですが、お天気で時間があって
晴れてる日になかなか当たらず、今日になりました。

15~20分のつけおきからの、すすいでから
トリートメント。タオルドライをして脱水は
30秒ほど。あとは陰干しですね。

今は夜露で濡れた大変なので部屋に取り込んで
ますが、明日の午前中くらいまでは念のため
陰干ししようと思います。

問題は、1体口元の刺繍がほつれてしまってること。
手芸屋さんで、ほつれ補修針なるものを買って
来ました。最悪、自分で刺繍しなおすかもですが
完全に乾いてからまた考えます。


nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 16

mau

5年ぶりにお芝居観てきました。
楽しかったなぁ。池袋のホテルにて
by mau (2023-05-28 00:07) 

お散歩爺

ちびぐるみって洗うほどいじり回してるんですか?。
お気に入りなんですね。洗剤にまで気を遣うとは!”
それにぬいぐるみ病院まで有るとは知りませんでした。
by お散歩爺 (2023-05-28 08:34) 

とし@黒猫

うちにも、ぬいぐるみが多草なりますが、
洗えないと思っていたので、ビニール袋に
入れたまま、飾っています。
ぬいぐるみの病院、ナイスな名前です、
by とし@黒猫 (2023-05-28 10:26) 

横 濱男

もふもふ会ぬいぐるみ病院って名前が良いね。
ここのは大丈夫って思ってしまう。。。(^^ )
by 横 濱男 (2023-05-28 10:39) 

wildboar

なんだか今週から雨模様の日が続きそうです。(T_T)
by wildboar (2023-05-28 11:01) 

Mitch

明日(月曜日)からは雨予報なので、ちびぐるみを洗うには
良い機会でしたね。
ぬいぐるみ健康法人もふもふ会ぬいぐるみ病院って
なんだか信頼できそうなネーミングですね^^
by Mitch (2023-05-28 17:57) 

ヨッシーパパ

ぬいぐるみは、子供が小さい頃に、特別な物で洗っていましたね。
さらに、もっと特殊な洗い方があるのですね。
by ヨッシーパパ (2023-05-28 18:27) 

みずき

mauさま

観劇されたんですね!!
何の演目か気になっちゃいます。
劇場でしか味わえない感動がありますよね(≧▽≦)
by みずき (2023-05-28 22:27) 

みずき

お散歩爺さま

サイズがちょうどいいので、結構連れ歩いて
外でも写真を撮ったりしてます。なのでそろそろ
洗おうかなと思ってまして。
ぬいぐるみ病院はツイッターで見て知ってました。
この病院がもっと昔からあれば、ずっと一緒だった
スヌーピーを処分しなくて済んだのかなぁと(ノД`)・゜・。
by みずき (2023-05-28 22:32) 

みずき

とし@黒猫さま

小さい頃に持ってたぬいぐるみは、けっこう
洗ってたなぁって記憶があります。プライズを
洗うといろいろとれちゃう気がしてたんで躊躇
してたんですが、洗っちゃいました(^^♪
by みずき (2023-05-28 22:33) 

みずき

横 濱男さま

名前が良いですよね(^^♪
ここの病院のブログとか見ると、入院患者さんへの
ケアもかなりしっかりしてていい感じです。
可愛いので、覗いてみてください。
by みずき (2023-05-28 22:43) 

みずき

wildboarさま

週間天気予報、ずぅ~~っと雨ですよね。
もうちょっと爽やかな空気の中で生活
したかったです(>_<)
by みずき (2023-05-28 22:44) 

みずき

Mitchさま

昨日を逃したら、梅雨明けまで待たないと
行けない感じだったので洗っちゃいました。
家で修理しきれない怪我を治してくれるようで
ありがたい病院ですね(^^♪
by みずき (2023-05-28 22:51) 

みずき

ヨッシーパパさま

おもちゃ屋さんにぬいぐるみ用の洗剤とか
泡で表面をきれいにするのとかありますよね。
うちはお風呂でじゃぶじゃぶ派でした!(^^)!
by みずき (2023-05-28 22:57) 

mau

キャラメルボックスです。
by mau (2023-05-30 01:01) 

みずき

mauさま

なんと!!!
観に行った舞台にキャラメルボックスの
人が居たってことはあったんですが、
この劇団自体はまだ見たことが無くて
いつか見たい劇団です!(^^)!
ちょっとまえに復活したんでしたっけ。
by みずき (2023-05-30 22:42)