SSブログ

いずれヘチマかニガウリか [日々徒然]

昨日に比べてちょっと雲が多かったですね。
うん、昨日のうちにちびぐるみを洗っておいて
正解でした。でも一応、今日もお昼過ぎまで
風通しのいいところにネットに入れて下げて
おいたんですよね。

もしかしたら、ぬいぐるみを洗うのは冬の
晴れてる日の方が良いのかなぁって思いました。
完走してるから、中まで乾いたかとかの心配が
無さそうな感じがします。

そういえば去年だったかな?
最高気温バカ高い晴れ予報の日に、ぬいぐるみを
ビニール袋に入れて密封して日に当てろっていう
ツイートで流れてきました。

なんでも、それだけ暑い日に直射日光に当てて
密封したらダニも殲滅できるって。
色があせちゃうからできれば黒のビニール袋って
あったけど、今どき黒のビニール袋って売ってるんだろうか。

でもきっと、どこかで需要がありそうだから売ってるかも。

それにしても、五月の末ってこんな台風の
影響って出てましたっけ?
平年並みとか言うけど、それっていつの平年なのか
すんごい気になるけど、どうなんでしょう。

気候の影響なのか、上手く根付かなかったのか
少し前に植えたグリーンカーテンが1つ枯れて
来ちゃいました。

問題は、これってヘチマだっけ、ゴーヤだっけ???
植えたときは覚えてたんですが改めてプランターを
みたら、どっちが枯れてきてるんだか分からなく
なりました。葉っぱで見分ければいいんですよね。

確かヘチマの方が葉のギザギザ度が低かった気が
します。多分、きっと、そう、かも……


nice!(46)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 16

ゆうみ

ぬいぐるみ 空気が乾燥してる時に洗います。
ダニが心配です。
by ゆうみ (2023-05-29 01:23) 

斗夢

梅雨に突入するんでしょうか、雨も必要なところがありますから
梅雨よなくなれとは云えませんね。
by 斗夢 (2023-05-29 06:01) 

ぽちの輔

内部までしっかり乾燥させるには
風の力も必要では?
ニャンのベッドを洗った時にそう感じます^^
by ぽちの輔 (2023-05-29 06:09) 

とし@黒猫

ぬいぐるみは洗うのが面倒なので、埃が溜まったら
掃除機の細いノーズで埃を吸うだけです。
ダニがつきやすいので、梅雨から夏にかけては
こまめにやらないとダメですね。
by とし@黒猫 (2023-05-29 09:55) 

Mitch

一般論の話ですが、モミジの葉のように切れ込みが深いのが
ゴーヤ、浅いのがヘチマかと・・・。
by Mitch (2023-05-29 17:37) 

ヨッシーパパ

10日間の天気予報を見ると、晴れの日が亡く、曇りか雨でもう梅雨入りかも知れませんね。
by ヨッシーパパ (2023-05-29 19:17) 

わたし

ぬいぐるみ、暑い日に黒のビニール袋でダニ退治、いいアイデアですね。
へちまかゴーヤ問題(笑)スマホのグーグルレンズで撮影し調べたらどうでしょうか?
by わたし (2023-05-29 20:11) 

みずき

ゆうみさま

冬場の方が空気が乾燥してるから
意外と中までカラッと行きそうですよね。
夏は、熱でダニ退治をメインにしてます(*^^)v
by みずき (2023-05-29 22:35) 

みずき

斗夢さま

そうなんですよね、この雨があって
稲が育つので、降るなとは言えないです。
でも、もうちょっと爽やかな時期を
堪能したかったな、なんて(;^ω^)
by みずき (2023-05-29 22:37) 

みずき

ぽちの輔さま

昨日の午前中は日があたって風も
あったので、仕上げの意味も込めて
追加干ししました。
ワンコのベッドも何気に冬場の方が
パリっと乾いた気がします!(^^)!
by みずき (2023-05-29 22:40) 

みずき

とし@黒猫さま

そうそう、ぬいぐるみって埃もつきますよね。
定期的にベランダではたいてます(;^ω^)

by みずき (2023-05-29 22:41) 

みずき

Mitchさま

ゴーヤがモミジ系でギザギザ度高くて
ヘチマが浅い、ですね。ありがとうございます!
植えたときは覚えてられると思たんですが、
同じプランターに植えちゃうと意外と混ざって
しまいました(;^ω^)
by みずき (2023-05-29 22:45) 

みずき

ヨッシーパパさま

梅雨入りが早いですよね。ってことは梅雨明けも
早くて暑い夏になっちゃうのかしら……涼しく
なるのも速いと良いんですけど(;^ω^)
by みずき (2023-05-29 22:46) 

みずき

わたしさま

去年の夏の最高気温ヤバいぞ予報が
出たときにツイッターでまわってきました。
黒いビニール袋が無かったので、なるべく
色が濃いめのものにぬいぐるみを入れて
ベランダに置きました。もちろん出したあとは
ダニよさらばとバンバン叩きましたよ(*^^)v

おぅ!スマホを使えばいいですね!!
by みずき (2023-05-29 22:50) 

mau

黒ビニール、100均で中身を見せたくないゴミ用っていうので売ってたはず。母が盛大に擦りむいたときに、ガーゼとか捨てるのに使いました。
by mau (2023-05-30 01:00) 

みずき

mauさま

まだ黒ビニールあるんですね!
今年の夏のダニ退治用に買いに行こうかなぁ。
確かに、べっとりと血がついたガーゼが
透けて見えてたらちょっとってなりますね(;^ω^)
by みずき (2023-05-30 22:48)