SSブログ

チケット戦争 [日々徒然]

人気のある公演、限られた日数、とくりゃ
そりゃあ倍率高くなりますよね。

しかも転売問題もあるし、ただ単純に取った
日が行けなくなって交換とか譲渡に出すって
いうのもあるけど、中には複数枚、とにかく
取れるだけチケットを取って発券して、前方席
じゃなかったら定価もしくは上乗せで手放す
人もいるからなぁ。

この上乗せで質が悪いのが、自分が持ってる
過去のグッズや写真集や円盤を引き取って
欲しいってのもあるんですよ。

その写真集とかも、握手券とかツーショチェキの
ために複数積んだんだろうなぁって想像がつきます。

そんな中、フリーの立場になった役者さんが自分で
事務所を立ち上げて、自分主催の公演を本人確認
必須にしたんですよ。しかも、スタッフさんたちが
SNSを監視してるらしく、譲渡で出されてた席は
チェックされてさらに厳しい本人確認。顔写真が
ある書類は必須、場合によっては複数枚という
感じだったとツイッターで流れてきました。

で、それに対して文句言う人もいるんですね。
ちゃんと事前に本人確認やるし確認ができなければ
入場できないって書いてあって、チケットも直前は
システム上無理だけどちゃんとリセールもしてたのに、
分かって買っててそりゃないよって。

さらに恐ろしいのが、それだけのことを運営さんが
してるのに凝りもせずチケット譲渡のツイートが
流れてくることですね。

もちろん譲る方もいるし、譲って欲しい人もいて。
さらに「本人確認対応可」とか。それって身分証を
貸し出すってことですかね。

それでもいいから公演を見たいっていう気持ちは
分かるんですが、複数、友人とかの名義も借りて
取り巻くって一番いい席に行くっていうのは
分からないです。そういうことするから倍率が
あがるのでは???

援護射撃を頼める公演でも、同じ公演に複数枚は
ないよねってなります。

そうそう、週末に友人が所要があるので替わりに
某コレクションのチケット発売に参加してたんですが
討ち死にでした。なんですが、グループで参戦して
最終的に流れてくるのもあるから、今日になって
チケットが復活してるそうです。

例えばですけど4人で行くとして、4人全員で
発売日に参加してGET→とりあえずチケットが
取れたかの確認→複数人が取れてたので誰ので
行くか決める→実際に行くIDで入金→未入金の
チケットが予約流れで復活、って感じですかね。


nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 14

mau

チケ当たらなくて配信買った後に流れてきたら悩むなあ…
by mau (2023-05-30 00:59) 

とし@黒猫

無法地帯になってしまっていますね。
運営は、見て見ぬ振り、チケットが
売れればよし、って感じですね。
by とし@黒猫 (2023-05-30 10:38) 

ゆうみ

チケット転売 騙されたりすると聞きました。
恐いなって思います。
by ゆうみ (2023-05-30 11:01) 

wildboar

みんな色々考えるものですねえ。
気持ちは分からないわけでもないので、どこまでが許される行為なのかどうかが私には判断できません。
by wildboar (2023-05-30 11:50) 

Mitch

ファンの数は増やしたいけど、チケット発行数を無制限に
増やすことはできないし、主催者側の悩みどころですね。
by Mitch (2023-05-30 18:06) 

ヨッシーパパ

いたちごっこがいつまで続くのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2023-05-30 18:46) 

響

チケットの転売はかなり困りものですよね。
本当に見たい方は身分証明書出すのも苦にならない
気もしますが。
by (2023-05-30 20:50) 

みずき

mauさま

配信だと1週間くらいはディレイがあるから
チケット取れたら現地、とかになりそうです。
ライビュと配信の両方があってライビュが取れても、
配信だけの特典があったりするんですよね(;^ω^)
by みずき (2023-05-30 22:56) 

みずき

とし@黒猫さま

譲渡に出す人が居ると、先行でエントリー
忘れてたとか、予定が付いたので見に行きたい
人にはありがたいんでしょうけど……
もっと公式でリセールがしっかりしてれば
少しはましになるのかもですけど( ;∀;)
by みずき (2023-05-30 22:59) 

みずき

ゆうみさま

Jのつく事務所関係は詐欺もあるみたいですね。
たまにチケット用の掲示板とか除きますが、
平気で上乗せで出てる怖い界隈です( ;∀;)
by みずき (2023-05-30 23:12) 

みずき

wildboarさま

1公演2枚まで、とかだと友人と行ける日を
相談して決めて2日エントリーするってのは
よくやってますが、中には同じ日に名義を借りて
複数席取って前方席を手に入れる人もいるそうです。
それで席を譲る時に引き取り料みたいなのを
要求するのって、なんだかなぁってなります(>_<)
by みずき (2023-05-30 23:21) 

みずき

Mitchさま

満席になるってなかなかない事ですし、
少しでも売りたいのは分かるんですが……
そして、少しでも前方席でみたいけど
席運がないからって、自分の席よりも
前の方を買うなんてことも……
何が一番いい方法なのかなやましいです(>_<)
by みずき (2023-05-30 23:23) 

みずき

ヨッシーパパさま

今の所エーステは電子チケ&本人確認が
スタンダードになりそうですし、紙チケット
でも本人確認する舞台もチラホラ見るので
いい方向に変わればと思ってます( ;∀;)
by みずき (2023-05-30 23:25) 

みずき

響さま

そうなんですよねぇ……
もう少し予定が立たなくなった時にチケットを
手軽に且つ安価にリセール出来るようになれば
違法な枚数を確保したり、ダメだって分かってて
譲り受けることも無いと思うんですが(>_<)
by みずき (2023-05-30 23:27)