SSブログ

何度目かの布 [日々徒然]

蒸し暑いですね。別に梅雨も夏も嫌いじゃ
無いけど、絶対記憶の中の梅雨と夏よりも
気温が高いと思うんですが……

今年は本当に花が咲くのが早いです。
近所のクチナシがもう咲いてました。
それを考えると、梅雨が早いのも納得?

いやいや、でも夏早く終わる保証が
無いのが困りものなんですよね。
夏が早く来るなら、ちゃんと9月には
涼しくなってきたねって言いたいです。


さて、少し前から週末(除観劇日)にちまちまと
縫ってるぬい服なんですが、シーツお化けの
被りものにね、スナップボタンを使ってます。

が、最初に買う時に「黒」って書いてあるところから
持って行ったのによくよく使う時にみたら
濃紺だったんですよね。しかも奇数個入り。

目なんだから2つずつ使うと1つ余ります。
これに気が付かずに、少し足りないかなぁって
ボタンを買い足したんですよ、今度こそ黒で。

で、濃紺と黒、1つずつ余りました。
仕方がないのでそれぞれもう1袋ずつ買います。
そうすると布が足りなくなります。

っていうループになって、今日もまた布を
買い足しました。一応、型紙の長さに余白を
足して、縦にいくつ取れるかを計算して
買ってるのに、なんかもったいない余りが
出ちゃうのが解せぬのです。


nice!(46)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 16

mau

同じもの生産するとでますよね余り。そして、次の大量生産に入ると別のものが余るのです。
by mau (2023-05-30 23:44) 

斗夢

日本には四季がなくなりました。
いつ寒い日があっても暑い日があっても季節が進んでいると
言ってはいけません^^
by 斗夢 (2023-05-31 06:10) 

ma2ma2

台風が来ると南風が流れ込むので蒸し暑くなりますね!
by ma2ma2 (2023-05-31 10:50) 

ゆうみ

なんだか日本が 亜熱帯化してるような気がするの?
気のせい?
by ゆうみ (2023-05-31 10:54) 

wildboar

夏と冬が長く春と秋が短くなっていますからねえ。(≧▽≦)
by wildboar (2023-05-31 11:37) 

とし@黒猫

5月末に大型台風で、奄美大島ダイビングを
取りやめました。
ラニーニャの影響で、冷たい水が南米から押され、
フィリピンあたりの海水温が異常に高いらしいです。
自分が生きている間は、まだいいとして、
30年後は、どんな気象になっているか
考えると怖いです。
日本は、亜熱帯かも?
by とし@黒猫 (2023-05-31 11:38) 

Mitch

夏はますます暑く、冬はますます寒くなっているようですね。
偏西風の蛇行が影響しているらしいのですが、よく分からないです。
by Mitch (2023-05-31 17:50) 

ヨッシーパパ

無限のループにはまり込んでしまいましたね。^_^
by ヨッシーパパ (2023-05-31 19:26) 

みずき

mauさま

まさにそのパターンです(;^ω^)
6月半ばに、ぬい服の本が出るんで
それで違うものを作り始めたら
ぬい用シーツお化けが程よく布と
ボタンが終わる感じです。
by みずき (2023-05-31 22:35) 

みずき

斗夢さま

確かに、です!
「今日は」どうだった、っていうレベルに
なってきましたよね。昔ほどきっちりと
衣替えもしなくなりましたし(;^ω^)
by みずき (2023-05-31 22:36) 

みずき

ma2ma2さま

あの何とも言えない、身体に熱が
こもる感じのジットリ感……(>_<)
台風接近が例年より早い気がします。
by みずき (2023-05-31 22:38) 

みずき

ゆうみさま

冬はあるけど、夏場は亜熱帯な
気がしてます。夕立とか通り雨
じゃなくてスコールっていう
降り方ですよね(>_<)
by みずき (2023-05-31 22:42) 

みずき

wildboarさま

秋服と春服は、着たいから着るレベルの
ものになっちゃいましたよね。春コート、
持ってた頃が懐かしいです(;^ω^)
by みずき (2023-05-31 23:05) 

みずき

とし@黒猫さま

ダイビング残念でしたね(ノД`)・゜・。
どこかでリベンジできると良いですね。
30年後、マラリアとか普通にかかりそうで
なんか怖いです。
by みずき (2023-05-31 23:08) 

みずき

Mitchさま

南関東だと冬は感じないですが、雪が深い
地域だと昔の方が雪が少なかったとか
ありそうですね。夏は絶対暑くなってますが、
今の子は弱いとかいう会話をしてる人を
みかけると「昔の夏の記憶がないんだなぁ」
ってなります。暑くなってるのに(;^ω^)
by みずき (2023-05-31 23:11) 

みずき

ヨッシーパパさま

今のペースで行くと、昨日買い足した
布でちょうどボタンも終わるかなと。
で、手が空いたころに新しいぬい服本が
発売になるので、また手持ちの子に型紙を
改造したり布があるから作り続ける、に
なる気がしてます(;^ω^)
by みずき (2023-05-31 23:12)