SSブログ

立川、そして立川 [2.5次元]

近々総会があるんですが、いわゆる名誉なんちゃら
的な方もそこそこ来るそうなんですよね。
ある程度体力があって東京近辺に住んでる方が
フラッと来るようです。

すでに議決権はないので案内を出してなかった
そうなんですが、数年前にフラッと数名来られて
「案内が来ない」ってなったんで、数十人くらいの
方には案内を出すようにしたんですって。
基準は、まだ元気で来れそうな人、だそうで。

んで懇親会という名の酒の席があるわけで、そこで
誰誰さんがきてるよってアナウンスするそうな。
局長が「あの人は誰ってならないように」って言うから
「あのオジイチャン誰ってなっちゃますもんね」って
いったら姐さんに怒られました。

いや、言ってる内容同じですけど??
それとも「ご高齢の男性」って言わないといけないの??
本人に向かって「オジイチャン誰ですか」って聞いた
訳でもなく、ただ「受付で分かったら教えてね」って
打ち合わせの流れで出た言葉なんですけども。

でもぶっちゃけ、懇親会でも大半の人が心の中で
「あのジジィ誰だろう」って思うんじゃないんですかね。

もし会場で口に出して聞こえたらどうするのって。
いや、聴こえるようになんか言わないですけど?
てかもし聴こえてたとしても、誰がどう見ても
オジイチャンなら、知らん人からは「オジイさん」って
呼びかけられるんじゃない??

それは弁えないといけないなぁって、局長が言うんだけど
だったら昭和の男尊女卑引きずってる今の電話番体制も
わきまえてくれないかなぁってなるけど???
理事さんはともかくとして、30代の職員の人も
男ってだけで郵便物を自分の所に持ってきてもらって
当たり前って思ってるみたいだけど??
こっちとしては郵便屋さんが置いてったところに
自分で取りに行けよって思ってますけども????

わたしが所属してた海洋水産系はそういうとこもしかして
他の業界に比べると緩いのかハードルが低いのか、
だったんですかね。

ま、いいや。

それよりも立川ですよ、立川。
演劇向きとして作られてないのに演劇公演をやるから
悪評が高まってる立川の箱。ここ数日、やたらと
トレンド入りしてるんですよね。

そしたらね、今日ね、発表がありましたよ。
エーステの夏組公演の発表です。なんと、他の公演との
関係で厳しいんじゃないかと予測されていた推しくんが
サポートメンバーとして出演です!!

やったぁ~~~

あれ?でもわたし、お母んに「いくらつぎ込んでるの」
って言われて「春は推しが居るから通うけど、夏は推しが
居ない組だから1公演くらいでいいや」って答えたよね??

だめじゃん、推しが居るじゃん。パンフとグッズ、買って
しまうじゃん。通いたいってなるじゃん。

いやいや落ち着け、自分。会場は立川だぞ。東京公演も
凱旋公演も立川だぞ。うん、やっぱり1公演ずつくらいで
エントリー押さえておこう。

でも、グッズは買っちゃうかも。



nice!(44)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 12

mau

技術系より事務系の方がしきたりが多い気がする…
by mau (2023-05-26 00:06) 

斗夢

お母さんが心配するほどつぎ込んでいるんだ^^
by 斗夢 (2023-05-26 04:57) 

とし@黒猫

会社員時代は、庶務担当の女性が、男女関係なく
郵便物を各社員の机まで運んで配っていましたが、
テレワーク化が100%になったので、パーソナル
ロッカー(コインロッカーのようなサイズ)に
郵便物を入れてくれていました。
by とし@黒猫 (2023-05-26 08:48) 

wildboar

酒を止めて茶菓子にしたら来なくなるかも(@_@。
by wildboar (2023-05-26 11:40) 

Mitch

オジイチャン達・・・自分もジジイですが、暇なんですね。
関わりを断ちたくなくてせめて懇親会だけはと・・・。
by Mitch (2023-05-26 17:48) 

ヨッシーパパ

仕事以外は、充実していますね。^_^
by ヨッシーパパ (2023-05-26 19:42) 

みずき

mauさま

なんていうか、一般的な常識よりも
職場の一部の人のお気持ちってやつで
決まることって「知らんし」って
なっちゃうんですよね(;^ω^)
by みずき (2023-05-26 23:23) 

みずき

斗夢さま

こればっかりは運なんですが、当たったら
行くよねってなります(;^ω^)
by みずき (2023-05-26 23:30) 

みずき

とし@黒猫さま

そういう合理的な方がいいですよね。
基本、郵便屋さんがカウンターに
置いていくんですが、理事さん宛てのと
請求書はついでに持っていくんですよ。
そうすると、そのメンズが自分の分も
持ってきてもらうつもりなのか取りに
行かないんですよねぇ……(>_<)
by みずき (2023-05-26 23:34) 

みずき

wildboarさま

懇親会だけ来る人もいるらしいんですよ。
やっぱりお酒ですかね(;^ω^)

by みずき (2023-05-26 23:38) 

みずき

Mitchさま

学会の場だと名誉教授とか来てるのは
学生の時に見たことあるんですが、
こういう場でも交流メインでフラッと
来るみたいです。まあ、お元気なのが
一番ってやつですかね(^^♪
by みずき (2023-05-26 23:40) 

みずき

ヨッシーパパさま

推し事充実ってやつですね。
まあ、新卒の時が学芸員で、まさに学生の延長、
夏休み期間中は連勤でも全然大丈夫ってくらいに
水があってたので、それにくらべたらどんな仕事も
やりにくいんだよなぁってことが分かりました(;^ω^)
by みずき (2023-05-26 23:42)