SSブログ

マスクって便利よ? [日々徒然]

昨日現地で観たエーステ東京公演千秋楽、
配信があったんですよ。ってことは、ディレイ
配信があるってことなのです。

現地組だけどしっかり配信は買ってました。
そう、これからの1週間、帰ったらこれを
視ることをエネルギーにしてお仕事を頑張る
ためにです。

にしても、しれっと配信の料金値上がりしてました。

だよねぇ~~、何でもかんでも値上げだもんね。
実際、配信って会場に何か所もカメラ置くし、そこに
ちゃんと人が居てスイッチングとかしてるんだから
そりゃ人件費もかかるしね。

前の冬公演の時、たまたま座った席から配信用の
カメラのモニターが見えたんですよ。その日は
配信じゃなくて前日だったんですが、リハと機材
チェックを兼ねてたようです。

ってことは最低でも2日分の機材と人手ですもんね。

いつも思うんだけどここ30年の給与の上がり方、
無いに等しいですよね。その前の30年なんて
物価も上がるけどちゃんと給与も上がってるし。

ほんと、構造改革あたりから上がるのは税金だけ。
江戸時代より持っていかれる割合が多いのでは???

そんな週明け、昨日の夜から予感はあったけど
起きてみたら、っていうか頭痛で目が覚めたよね。
痛いし気持ち悪いし生あくびは止まらないし
涙も鼻水も出まくってお腹もぐるぐるしてる。

片頭痛の無い体になりたいなぁ。

この止めようにも止まらないひたすら出てくる
鼻水、どうしてくれようか。

って時に何気に便利なのがマスクですね。
と言ってもさすがにずっとそのままじゃ、鼻水で
溺れちゃうので5分も待たずに鼻かんでましたけど。

多分だけど、ヤクルト容器1個分は軽く鼻水が
だくだくと流れてました。

nice!(51)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 20

mau

マスク、便利ですよね。鼻水酷すぎる時は鼻ぽんつめて隠します
by mau (2023-05-22 23:40) 

斗夢

朝、朝食を食べるまで鼻水とまりません。
なんとかしてほしいです。
うちのかあちゃんは、スーパーに買い物に行くとき
マスクがあると化粧しなくていいからマスク好きと
云っています。
by 斗夢 (2023-05-23 05:10) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
今は春と夏の過渡期ですから気温は変化するので衣類は注意ですね。
先ずは頭痛を治さないとね、千秋楽の配信楽しめましたね。

by お散歩爺 (2023-05-23 05:50) 

ma2ma2

ヤクルト用器1杯分は凄いですね。
by ma2ma2 (2023-05-23 10:36) 

Boss365

こんにちは。
ディレイ配信を購入、日々のパワーの源ですね?
物価上昇でセカンドライフ事が大変心配になって来ました。
ところで、頭痛ですが、小生も似た感じです。
鼻水はないですが、確かにマスクは大変便利ですね。
お大事になさって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-23 11:04) 

wildboar

確かに給料は上がってないようですね。我々の時代は一度はよく上がった時期があったことを思い出します。

昨夜は関東に局地的豪雨があったので気圧の変化も大きかったのでしょうね。
by wildboar (2023-05-23 11:19) 

mio

仕事中にあくびが出来るのもマスクのおかげ様です。
鼻が痒い時にもマスクの中で変顔出来るし(笑)もう、
勤務中のマスク着用の義務はなくなったのですが、だ
れも外してません。誰か第一号になってくれないと、
真夏に外せなくて困るなぁ。
by mio (2023-05-23 14:14) 

わたし

マスクはいろいろと便利です
陽があっても近くなら 帽子とマスクで出られるし、スーパーならマスクだけでも(*_*;
以前は顔にあった小さめを買っていたけれど、途中で気づきました、目だけでてればいいのよ(笑)
ゴムが余ったら結んででも大き目です(笑)
by わたし (2023-05-23 17:18) 

Mitch

世の皆さんはマスクに慣れすぎてしまったんですかね。
コンビニやスーパーでも殆んどの人がマスクをつけていますね。
自分はマスクが嫌いで、最近は医者に行く時くらいです。
by Mitch (2023-05-23 17:55) 

ヨッシーパパ

鼻水が出る時には、ティッシュボックス半分使う時もあります。^_^
by ヨッシーパパ (2023-05-23 19:54) 

みずき

mauさま

コロナ前からマスクそれなりに使ってる身から
すると、便利なんだから分類が変わったから
外せムードは勘弁です。鼻ポン、買っちゃおう
かしら( ..)φメモメモ
by みずき (2023-05-23 22:05) 

みずき

斗夢さま

朝ごはんで身体が暖まるまでって
感じなんですかね、気温差でしょうか。
そういう意味でもマスクは便利です(^^♪
by みずき (2023-05-23 22:23) 

みずき

お散歩爺さま

今晩わぁ~
この気温の上下は凄いですね。
何着て行けばいいのか分からなかったです。
昨日からの続きでちょっと眩暈が残りましたが
痛いよりはマシ、でした(^^♪
by みずき (2023-05-23 22:26) 

みずき

ma2ma2さま

凄い勢いで涙も鼻水も出てくるんですよ(;^ω^)
by みずき (2023-05-23 22:28) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
帰ったらディレイがある、を楽しみに
今日も頑張ってきましたよ(*^^)v
今回の片頭痛はレベル8って感じでした。
10まで行くと吐いちゃうんですよね……
頭痛なしの日々が良いですね。
by みずき (2023-05-23 22:36) 

みずき

wildboarさま

中学の時の社会科で、経済の分野だったと
思うんですが、先生の初任給はいくらで
映画とコーヒーが、みたいな話が出ました。
その頃は、「ってことはわたしが大人になったら
どれくらい増えていくのかな」って思ってましたが
ほぼ変わってないですね。近所のマックで高校生の
バイトが時給1050円だったのを覚えてます(;^ω^)
by みずき (2023-05-23 22:38) 

みずき

mioさま

分かりますぅ~~~
欠伸も、眠気覚ましの顔ストレッチも
マスクの下なら出来ちゃいますよね(*^^)v
うちは無言なら外してるって感じです。
自己負担になっちゃったから、ある意味これからが
かからないようにって気を付けちゃいます。
by みずき (2023-05-23 22:45) 

みずき

わたしさま

コロナ禍前は、劇場にいる時はマスクを
使ったり冬場の乾燥対策、あとはコミケの
埃対策でしたが、なんだかんだ便利ですよね(*^^)v
日焼け止めをちゃんと使えば、マスク自体も
紫外線対策になりそうですし。
by みずき (2023-05-23 22:51) 

みずき

Mitchさま

3年もつけてたらほぼ習慣になりますよね。
小さい子どもだと記憶の半分はマスク生活って
なるの凄いなって思います(;^ω^)
by みずき (2023-05-23 22:54) 

みずき

ヨッシーパパさま

分かります、すんごい出ますよね。
なんかこう「水分補給しなきゃな」とか
「脳みそ出てきそう」って思います。
面倒くさい時はトイレからトイペ持って
来ちゃいます(;^ω^)
by みずき (2023-05-23 22:55)