SSブログ

もうほんと、これに生かされてる [2.5次元]

今日も立川へ。
てか電車すんごい混んでました。
府中本町?ですごい空きました。
もしかして競馬でなんかやってるんですかね。

うちからの位置関係だと、多摩川をガーって
上流に行って、南武線の線路がかかってる
ちょっと先を右に行って緩い坂道登る道路を
しばらく行けば立川ってのは分かるんですが
(一度、立川のビアンキショップに行った)
まさかチャリ用の格好で観劇するわけにも
行かないのでね、ちゃんと電車で行きました。

多分ね、この立川のステージガーデンってこの箱に
合った使い方をすればすごい良い箱なんだとは
思うんですよ。客席の最奥が外につながるとか
今までにない発想ですしね。

外からの人もウエルカムの音楽関係のイベントとか
そういうのには良いんだろうなぁ。舞台の左右に
大きなビジョンもついてるし。

ただ、演劇に関して言えば、それ向きの箱じゃないです。
演劇向きじゃない箱も使わないといけないほど、箱が
無いってのが問題なのだよなぁ。って思ってます。

青山のこどもの城、取り壊さないでずっとあるし
だったらまたあそこの劇場、使えるようになれば
良いのになぁ。

ってことで、今日はエーステ東京公演の千秋楽でした。
今回の春単、ずーっと3階席ですよ。それでもエントリーは
S席とA席にしたから、舞台は正面な分、観やすいけど
舞台が遠かったです……

冬単の時は何故か1階の10列目前後でずっと
みてたからなぁ。その反動かしら。てか最推しは
春組なんで、席ガチャ運は春組の時にこそ最大限の
効力を発揮して欲しいものです。

と言いつつも、まあ正面からだし舞台の左右にある
ビジョンにも映し出されるから、まいっか。って
思うことにしてます。最前列で見てみたいとは
思いますけどね。

はぁ~~今日も春組キャストがてぇてぇです。
今回の公演、攻めてるなぁって思ったのが一幕の
第5公演です。

原作ゲームが役者たちが出てくるのを、舞台化して
役者が役者を演じるという面白さがあるエーステ。
第5公演は、ゲームを舞台化する、つまり2.5次元
舞台に挑戦する内容なのがメタいですよ。

歌でも「原作愛は無限大、解釈違いとか言わせない、
稽古の合間にゲーム」っていう歌詞が入ってるし
支配人が「2.5次元舞台って難しい」とか言うし、
そうですよね、あなたたちが一番よく知ってますよね。
っていう状況。面白過ぎる。

でも2.5次元という言葉がまだ使われてなかった
頃からテニミュに始まりペダルや刀剣乱舞といった
色んな2.5次元舞台に生かされてます。もちろん、
役者さんたちの他のストレートやミュージカルの
舞台も観に行きますけどね。

キャラへの推しと役者への推しが重なった時の
MP値の回復スピードと上限突破は凄いですよ。
キャストも好きだけどキャラも好きでそのキャラを
演じるキャストが好き、好きのウロボロスリング、
循環と補完の供給、ですかね。


nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 14

mau

演劇も音楽も専用の方がいいとは思いますけど、難しいですよね。
by mau (2023-05-21 23:47) 

拳客

言われてみれば、2.5次元て誰が言い始めたんですかね。
優秀なコピーライターかな。
by 拳客 (2023-05-22 09:07) 

Boss365

こんにちは。
「立川のステージガーデン」をHPでチラ見ですが、次世代型の全く新しい空間・箱みたいですね。演劇に関してはなる程です。演劇も箱に合わせて演出等を柔軟に変化させる事も必要かな?「青山のこどもの城」立地も良くハケても便利・楽しみある場所でした。ところで「MP値」はマジックポイント?ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-22 09:57) 

ma2ma2

立川まで見にいったのですね!
競馬がある日は混んじゃいますが、無ければ結構空いていますね(^^)
by ma2ma2 (2023-05-22 10:54) 

wildboar

最近のみずきさんの生活ぶりは、すごく充実感が窺がえます。
仕事も気持ち的に安定してきたということですね。(^^)/


by wildboar (2023-05-22 12:41) 

Mitch

学生時代には京王線で新宿⇔調布間を通っていましたが、
「競輪・競馬の京王線」と揶揄するくらい競輪・競馬の開催日は
混雑していました。
南武線もだったんですね。
by Mitch (2023-05-22 18:22) 

ヨッシーパパ

コロナ渦以前のようなペースに戻って来ましたか?
とても楽しそうです。
by ヨッシーパパ (2023-05-22 18:32) 

みずき

mauさま

そうなんですよねぇ……
これがオペラやバレエだと「舞台上の高さが
欲しい」とかまた違う要求もありそうですし。
洗足学園のホールがまさに音楽特化で音響が
凄くいいんですよね。でも演劇はやり辛そうです^^;
by みずき (2023-05-22 22:32) 

みずき

拳客さま

確か、テニミュの1stの最後の方か2ndの
最初のころだった気がします。SNSで広まって
いつの間にか浸透しきってます( *´艸`)
by みずき (2023-05-22 22:37) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
立川は、せめてLとRが舞台の方に斜めに
動かせるとかならまだどうにか……
MP、マジックポイントかマジックパワーが
主流ですかね。HPやLPも必要だけどMPも
大事ですよね( *´艸`)
by みずき (2023-05-22 22:47) 

みずき

ma2ma2さま

多摩川はサイクリングでも使うので
競艇と競馬があるのは分かってたのに
久しぶりの南武線ギュウギュウで、なんで
こんなに居るの??ってなっちゃいました(;^ω^)
by みずき (2023-05-22 22:50) 

みずき

wildboarさま

仕事はまだ分かんないことの方が多いですが、
演劇の再開のスピードについて行くのに
頑張ってるって感じです。推しごとのために
お仕事頑張らないとって言う、逆療法ですかね(;^ω^)
by みずき (2023-05-22 22:52) 

みずき

Mitchさま

まだ向ヶ丘遊園があったころ、典型的な
耳に赤鉛筆挟んだオジサマ方を見てました。
コロナ規制が緩和されたのか、久しぶりに
南武線で競馬場組と一緒になってびっくり
しちゃいました(;^ω^)
by みずき (2023-05-22 22:54) 

みずき

ヨッシーパパさま

今回からマスク着用だけど、最後のカーテンコール曲で
コール&レスポンスが復活しました。個人的にはライブで
変なタイミングで声出す人が嫌だなって思ってますが、
賑やかになるのは良いですね。あとは、ランダム系のグッズを
現地で交換できるようになれば、です(^o^)丿
by みずき (2023-05-22 22:56)