SSブログ

ご近所桜 [日々徒然]

春って言うか初夏だよねってくらい
気温が上がりましたよ。春の不思議で
日が当たりにくい方の部屋は、ちょっと
肌寒いくらいだったけど。

お犬様がまだ散歩気分ではないようで
人間だけ散歩に行ってきました。

近所の用水路沿いに、ちょいちょい梅や
桜や桃が植わってるのでそれを見がてらです。

裏の公園のはすでにハラハラと散り始めて
花弁の絨毯を作ってましたが、用水路沿いの
一角では今日がまさに満開ってのに出会えました。

葉桜になることもなく風が吹いても散ることもなく
一番下からてっぺんまで全部きれいに咲ききって
ました。きっと明後日くらいから散り始めるのかも。

造りものかって突っ込みたくなるくらい、全然
花弁が散らないんですよね。

色んなところの桜も見たいけど、近所の桜も
なかなか捨てたもんではないのです。

nice!(50)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 18

mau

こちらはやっと開花しました。
近所の大木で我慢しよう
by mau (2021-03-30 00:17) 

wildboar

昨年も今年も桜見物モードにはならないので、近場のドライブ鑑賞で、今日あたり行ってきます(@^^)/~~~。
by wildboar (2021-03-30 05:22) 

ぽちの輔

近くで桜の花を楽しめるのは良い事です^^
by ぽちの輔 (2021-03-30 05:57) 

斗夢

土日はまだ満開になっていなかったので、多少の荒れた
天候でも散らなかったんですね。
by 斗夢 (2021-03-30 05:59) 

Boss365

こんにちは。
ご近所桜を楽しまれてますね。
小生近所は、ソメイヨシノの満開時がバラバラな印象でした。
日当たりの違いを感じます。
3月最終日は、桜吹雪を楽しみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-30 11:36) 

みずき

mauさま

開花宣言ですね(^^)
近所の桜も善きですよ、きっと。
by みずき (2021-03-30 12:23) 

みずき

wildboarさま

どうしても人が多くなるイベントですからね(^_^;)
近所の用水路は店舗がある方とは逆なので
近隣の人が通りがかるくらいでした。

by みずき (2021-03-30 12:24) 

みずき

ぽちの輔さま

隠れた名所かも、でしょうか。
藤棚もあるんですが、ここでリモートで
仕事してる人がいて驚きました(^_^;)
by みずき (2021-03-30 12:25) 

みずき

斗夢さま

ちょうど昨日が満開だったようで
ハラハラと散る花もなく、全部桜って
感じでした(^^)
by みずき (2021-03-30 12:26) 

みずき

Boss365さま

裏の公園のは風が吹くと散っていたので
ここはどうかなと見に行ったらジャスト
だて感じでした。ちょっとの距離なのに
面白いです(^^)
by みずき (2021-03-30 12:27) 

とし@黒猫

昨日は暑くて、スプリングコートを
脱ぎたかったですよ。
近所の桜も良いですが、名所の桜は、見応えがありますよ〜
by とし@黒猫 (2021-03-30 13:35) 

ヨッシーパパ

そうですね。
もう満開から散り始めの桜も出て来ましたね。
by ヨッシーパパ (2021-03-30 16:39) 

ゆうみ

今日は 黄砂で空が霞んでいたので 桜の撮影はお休み
枝垂れ桜が満開です、
これから 公園内の桜がどんどん咲くので 空の色を見ながら
撮影に入ります。
by ゆうみ (2021-03-30 18:01) 

Mitch

今日も暑いくらいの1日になりました。
いつもの公園の桜は気によって既に散り始めたもの、
まさに今が満開のものと様々で十分楽しめました◎
by Mitch (2021-03-30 18:08) 

みずき

とし@黒猫さま

行きたいです~播磨坂の凄い行きたい…
あと、昭和記念公園とかも。八重桜は
そんなに人が居なさそうなので御苑に
行っちゃおうかなと思ってます(^^)
by みずき (2021-03-30 20:06) 

みずき

ヨッシーパパさま

近所の神社のも、すでにハラハラと
散ってました。でもキレイなので
よしとします(^^)
by みずき (2021-03-30 20:07) 

みずき

ゆうみさま

こちらでも空が霞んでました。
やっぱり桜には青空ですよね(^^)
by みずき (2021-03-30 20:08) 

みずき

Mitchさま

満開もいいし散り始めてるのも
良いし桜吹雪もいいし、どの段階でも
楽しめるのが良いですよね(^^)
by みずき (2021-03-30 20:09)