SSブログ

これも予防医学にならないのかな [日々徒然]

今日はシフトで休みです。
今までできなかった分と、この先また何か
あった時のために、ちょっと集中して
ピアノのお稽古があります。

昨日の今日なもので、健康診断の話になりました。
先生は50歳を過ぎたころに子宮の病気で全摘を
したんですよ。

前にその話を聞いてきて、先生は「どうせもうすぐ
生理終わるし、まいっか」くらいに思ったそうです。
筋腫だかなんだかだったのかなぁ。そこまで深刻な
病気じゃなかったって言ってましたけど。

本人曰く、おかげで更年期障害とか全然なくて
全摘してよかったそうです。

その話から、アンジョリーナ・ジョリーが乳腺を
摘出したという話になりまして。

別に子供産むわけじゃないし、となると乳腺を
取ってしまっても生活するには支障ないよねと。

あと子宮も、取っちゃって全然問題ないよ、と
経験者は語る・・・

実際、学校の先輩でちゃんとした病院まで
ボートで1時間ってところに研究職について
行くことになったからって、一度帰国して
盲腸をとった方がいました。

下手になっちゃうと腹膜炎になっちゃうかもだし
現地の病院で手術するの怖いし、会社から先に
盲腸とってこいって言われたって。

これが予防医学というものになるのであれば
子どもを産む予定がない、もしくは産まないだろう
年齢になったら、子宮とか乳腺とか摘出できないかな。

そうしたら、更年期障害にも悩まされないし乳がんや
子宮がんになったらどうしようって思わなくていいし
生理のわずらわしさもなくなる。

う~ん、どうなんでしょうね。


nice!(52)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 22

斗夢

生命の神を冒涜するものです!
優生保護法を思い出しました。
by 斗夢 (2020-07-23 05:59) 

wildboar

腹部に炎症を起こしてヘソを除去した知人がいます。
大切なものだと思っていましたが、問題ないそうです。

by wildboar (2020-07-23 06:48) 

ぽちの輔

ワンニャンには避妊・去勢手術をしますからねぇ。
その方が長生きできるという話も聞くし^^
by ぽちの輔 (2020-07-23 07:03) 

あとりえSAKANA

子宮や乳腺を取っちゃう前に、先ずはDNA
検査などを受けられて、リスクが高いと言わ
れたら摘出もあり、かもですが子宮摘出手術
によるリンパ浮腫を起こすリスクや乳腺を
摘出後の再建や再建方法に関する問題考えると
あまり触らない方が良い気もします…。
人間の身体って精密機械と同じ絶妙なバランス
で成り立っていると感じますから。
今年複数の身内が乳癌・子宮癌の治療を受け、
女性ホルモンが悪さをする怖さを知りましたので
[取っちゃったら楽]という考えも理解は出来るの
ですけどねー。
by あとりえSAKANA (2020-07-23 07:16) 

ニッキー

海外で病気になる可能性を考えると
事前に盲腸をとっちゃうのもアリかもしれませんが
健康な体にメスを入れるのはやっぱり怖いかなぁ(*_*)

by ニッキー (2020-07-23 08:40) 

横 濱男

やはり、あるものは大事にしたいけど。。。先生は、前向きに割り切ったんですね。。
確かに無ければ、恐れる心配もありませんが、、。
うぅ~ん!!です。

by 横 濱男 (2020-07-23 09:13) 

とし@黒猫

子宮筋腫で子宮卵巣全摘した人が4人います。
子宮筋腫って、巨大化するので、テニスボールぐらいの大きさになり、そこまで大きくなると、腸に癒着して手術が難しくなったと言ってました。大きい筋腫は、がんではないけれど手術適用ですね。卵巣だけ残しても意味がないのでセットで摘出になります。
男性は 60歳を過ぎると前立腺がんになりやすくて、前立腺と精嚢、精管全摘になった人も、数名います。ただ、前立腺がんは、PSAを調べる血液検査だけでわかるので、最近は早期発見で全摘して治る人が多いみたいです。
by とし@黒猫 (2020-07-23 11:14) 

Mitch

自分の考え方は古いのかもしれませんが、傾向な体にメスを入れるのは
ちょっと抵抗があります。
予防医学といっても、摘出しようとする器官が身体の他の部位に影響を
持っている可能性は皆無なのでしょうか?
by Mitch (2020-07-23 18:14) 

ゆうみ

病気でそうしたものを取った方のお話ですが
子宮があった部分の内臓が落ち着かないし
普通に更年期障害があったとのこと
乳腺を患った方も なんでもないなら
とらない方が良いそうです。
いずれにしてもホルモン治療が必要とのことです。
私は 子宮の病気を患い 何度も手術し 10年間ホルモン治療しまいたが
その間体調良くなかったです。
by ゆうみ (2020-07-23 18:29) 

ヨッシーパパ

麻酔にも、手術にもリスクはありますから、それも考慮した上で、行うのも良いかも知れません。
by ヨッシーパパ (2020-07-23 18:45) 

mau

手術が原因で体調崩すこともあるから、どっちがいいのか賭けですね。
by mau (2020-07-23 22:17) 

みずき

斗夢さま

子宮筋腫になっても摘出しない方が
良いんでしょうか。盲腸になる前に
盲腸をとるのとの違いが良く分からないです。
産めないようにするわけではなく、産めないから
不要なものなんですが・・・
by みずき (2020-07-23 22:18) 

みずき

wildboarさま

おへそが無くなることもあるんですね!
虫垂炎になるかもしれない爆弾を先にとってしまった
先輩と、がんになるかもしれない爆弾をとってしまった
女優さんと先生。もう使わないし年齢的に使えないなら
とってしまってもと思う時があります・・・
by みずき (2020-07-23 22:21) 

みずき

ぽちの輔さま

それ、聞いたことあります!
あと昔に比べると女性に生理がある期間が
長くなっていて、それも体への負担になるそうです。
がんを作るかもしれないものをとってしまうのは
いけないことなんでしょうか^^;
by みずき (2020-07-23 22:23) 

みずき

あとりえSAKANAさま

アンジョリーナ・ジョリーさんは乳がんの家系で
リスクが高いから取ったってニュースにありましたものね。
先生ご自身は、周りの友人の方たちがこぼす更年期障害の
あれこれが全くなくて良かったと言ってましたが、これも
本人の身体がたまたまその方が良かったってわけなのかな・・・
難しいですね^^;
by みずき (2020-07-23 22:26) 

みずき

ニッキーさま

まだまだ虫垂炎からの腹膜炎で亡くなる方がいることと
その国の医療体制を考えたら万が一ってことで
先に取っちゃったそうです。
あと、歯医者さんも行って全部直したそうですよ。
感染症予防のためだそうです^^;
by みずき (2020-07-23 22:34) 

みずき

横 濱男さま

もっの凄く痛かったらしいです。
炎症を起こして腫れてるんだから病巣をとって
治るものなら治したいってやつでしょうか?
虫垂炎も腫れた盲腸をとるから一緒?
50代だし子供も3人いるしって。
あんまり関係間かもですが、わたしも18歳の時に
膝の内部の慢性的に炎症を起こしてる組織を摘出しました。
すごい快適ですよ、普通に階段登れます。
難しいです。
by みずき (2020-07-23 22:46) 

みずき

とし@黒猫さま

お腹の中にテニスボール大の腫瘍ってなると
やっぱり摘出になっちゃうんですね。
他のところに弊害が出る前にって感じでしょうか。
前立腺がんって血液検査で見つけられるんですね。
早期発見ができる検査方法が広がるのはいいことです^^

by みずき (2020-07-23 22:54) 

みずき

Mitchさま

う~ん、乳腺をとっちゃうとどうなるのか
わたしも良く分からないです。ただ、乳がんの
家系でリスクが高いからってとっちゃったのは
先輩の盲腸を思い出す感じでした。
可能性がゼロになるのは心配がひとつなくなるけど
取ったことで影響が出る可能性があるならプラマイ
ゼロな感じですね^^;
by みずき (2020-07-23 22:55) 

みずき

ゆうみさま

色々と影響は出るんですね。
先生がたまたま、更年期障害もないし
痛いのもなくなるし快適っていう
レアパターンなのが分かりました^^;
by みずき (2020-07-23 22:57) 

みずき

ヨッシーパパさま

がんの可能性が摘めるならって思いますが
どうなんですかね。乳がんになって胸を
取って再建するかどうかで悩むならゼロに
なる方が良いけど・・・医学部ではないので
よくわかんないです^^;
by みずき (2020-07-23 23:00) 

みずき

mauさま

筋腫とかできたら、取っちゃうかも・・・
悩ましいです。
by みずき (2020-07-23 23:22)