SSブログ

冬眠暁を覚えないと寒くてツラい [お出かけ]

今日はいつもよりも早起き、したのにさ、電車が
遅れてきて予定よりも遅く現地入りです。

今日から2日間、神田消防署で防火管理責任者の
講習会なんですよ。すごい人数でやるんですね。
全部で270人入る部屋らしいです。

席はモニターが各席についてて、番号が表示されてて
出席は番号の上にあるボタンが点滅したら押す方式の
確認方法。なんていうか、進んでるなぁ。

大学が、変に機械化するよりも人でやった方が
早いし安いってとこだったので(まあ今はさすがに
違うでしょうけど)、こういうの見るとビックリします。

蛇足ですが、なんでかって言うと一学年の人数が
少ないから機械化しなくてもって感じでした。

年齢層も服装もバラバラですが、印象としてはやっぱり
若干ですが男性の方が多い感じがします。だからなのか 
省エネなのか節約なのか、教室内が薄ら寒いんですよ。

なのに食後とか眠くなって、うとうとしたいけど
寝たらさらに寒い系です。

注意事項で、携帯は電源を必ず切ってカバンの中へって
紙面でも口頭でもされたのに、それでも鳴らす人が
いれば(1分以上鳴ってましたよ)、こっそりいじる
人も居て、なんだかなぁってなりました。

真面目に受けないといけないし、学校でやったのは
火災や消火の種類や仕組みは一緒だけど、船舶に
重点を置いてたものだから、ちゃんと陸上視点の
ものを覚えないとって思うのに、眠かったです。

あ、あとですね、実技ってことで消火器と消火ホースの
やったんですが、どっちもやったことあるしなぁ。
前の方に座ってたから選ばれちゃって、辞退しようかと
思ったけど、それも時間がもったいないのでそのまま
やらせていただきました。

なんなら、避難具もいろんな奴、実際に使ったこと
あるんだけどな。まあ、避難具の実技は無かったけど。

消火ホース、男性何人かで交替でやりましょう、だって。
水圧がすごいからって。うん、でも船消火ホースの
圧力はもっとすごいぞ。

そして明らかになる新事実、やっぱりわたしの喘息を誘発
してるのは、トイレのたびにタバコ吸ってくる人がまとってる
副流煙だなって。だって今日、ほぼほぼ喘息出てないです。
いまは、さすがに薬が切れかかって苦しいですけどね。
でももう、決められた1日2回ってのやっちゃったから
使うかどうか決めかねます。でも、この感じだと寝付く
までちょっと苦労しそうな喘鳴。ま、しょうがないか。


nice!(51)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 23

ぽちの輔

部屋が暖かいと寝ますからねぇ。
省エネを口実に温度設定をグッと下げてる?^^;
by ぽちの輔 (2019-11-28 06:29) 

ニッキー

防火管理責任者の講習、お疲れ様でした(_ _)
そういう場所でも携帯の電源をOFFにしない人がいるんですねぇ(°_°)
喘息、副流煙が原因でしたか・・・
原因を取り除くのが難しそうですねぇ(*_*)
by ニッキー (2019-11-28 07:33) 

斗夢

朝起きるとき辛いです、なかなかベッドから抜け出せません。
やっぱり夏の方がいいです。
by 斗夢 (2019-11-28 08:16) 

青山実花

教室内が薄ら寒いというのは、
ちょっと辛いですね。
室内の温度調節は難しいですね。
by 青山実花 (2019-11-28 08:35) 

ma2ma2

煙草の副流煙は迷惑ですよね!
服に付いた臭いも迷惑ですね。
by ma2ma2 (2019-11-28 10:05) 

wildboar

消火器の使い方、頭では分かっていてもやったことがないです。
副流煙で反応するのは辛いですねえ。
一昨夜だったか、久しぶりにあれっ喘鳴がなんて思いましたから、寒さの影響もあろうかと思います。
by wildboar (2019-11-28 10:13) 

とし@黒猫

火曜から急激に気温が下がって、ものすごく寒いです。
同じパワーで暖房してても、効果が薄いのでは。
自宅にいても、薄ら寒いです。
by とし@黒猫 (2019-11-28 11:48) 

横 濱男

お昼ご飯を食べて部屋が暖かいと必ず寝ます。。(^▽^)
寒いのはイヤだけど、睡魔には勝てる。。
電源切れと言われて切らない人は、どんな神経をしているんだろうと思うけど、聞いてなかった??なのかな。。
by 横 濱男 (2019-11-28 14:11) 

ヨッシーパパ

薬には、症状の程度に応じて、何種類か強さがあると思いますので、相談してみたら如何でしょう?
by ヨッシーパパ (2019-11-28 18:53) 

ゆうみ

仙台寒いよ。
今日郷へ行って来たら 気温が0度だった、
これから どうやって越冬すればよいんだろう?
起きる時間にストーブの点火をタイマーにしよう!
by ゆうみ (2019-11-28 22:15) 

mau

サードハンドスモークですね。副流煙より、タチが悪い。私は香料アレルギーなので、煙より臭いに反応して咳が出ます。
by mau (2019-11-28 22:17) 

mau

レスキュー薬、相談してみては?
by mau (2019-11-28 22:20) 

みずき

ぽちの輔さま

お昼時間の時は、教室の照明が落ちるんですよ。
まさしく省エネでした^^;
by みずき (2019-11-28 23:19) 

みずき

ニッキーさま

今日もひっそりと膝の上でいじってる人
居ましたよぉ~。わたしの席が劇場で言うと
斜めになってるサイドシートだったので
センターブロックの人たちがよく見えました^^;
今日もほとんど喘鳴おきず、でした!
by みずき (2019-11-28 23:20) 

みずき

斗夢さま

なかなかお布団から出られないです・・・
夏の方が、眠いの我慢すればどうにか
なりましたが・・・寒いですよね><
by みずき (2019-11-28 23:21) 

みずき

青山美花さま

体感温度って難しいですよね。
何となくですが、男性が多いから
若干低めなのかなって思いました。
あと、居眠り防止でしょうか^^;
by みずき (2019-11-28 23:22) 

みずき

ma2ma2さま

副流煙とタバコ臭い服で電車に乗ってくる
人は、心の底からノーサンキューです!
消防署なので禁煙なんですが、喫煙禁止の
区なのに、消防署曲がったところでお昼に
喫煙してる講習参加者がいました・・・
by みずき (2019-11-28 23:25) 

みずき

wildboarさま

小さいころ、子供会で消火訓練がありました。
で、そのあと大学と学芸員の時とでそこそこ
やってます。周りの方を見てると、ピンや
ホースの持ち方で戸惑うようです。
もっと気軽に体験できるといいなと感じました^^;
by みずき (2019-11-28 23:28) 

みずき

とし@黒猫さま

外気が冷たすぎるっていうのも
あるのかもですね。今日はもうちょっと
暖かい格好をしていきました。マフラーが
常にひざ掛け代わりになりましたよ^^;
by みずき (2019-11-28 23:29) 

みずき

横 濱男さま

そうそう、食後って眠くなりますよね。
室温が低い方が眠くなりにくいのは確かです。
電源の切り方を知らない人って本当にいるのかなって
思っちゃいました。PCで言うと、スリープ状態な感じ。
劇場でも一定数いるんですよね・・・><
by みずき (2019-11-28 23:32) 

みずき

ヨッシーパパさま

1日で回数が限られてるよりは、上限の
回数はあるけど、喘鳴があるときに使える
薬の方が良いなぁって感じます。
来週くらいに行かないといけないので、
先生に相談してみます^^
by みずき (2019-11-28 23:35) 

みずき

ゆうみさま

0°ですかっ?!?!?!?
11月でその気温ってことは、この先さらに
寒くなるんですよね、ツラいです。もうほんと
寒いのは苦手で・・・
枕元にリモコンおいて、目覚まし鳴ったら
即暖房入れてます^^;
by みずき (2019-11-28 23:38) 

みずき

mauさま

香料も柔軟剤とかキツイ人いますよね><
サードハンドスモーク、喫煙してる本人は
気づかないから性質が悪いです・・・
もともと喘息はあるんですが、刺激するものが
なにか分かったので、ある意味、相談しやすく
なりました^^;
by みずき (2019-11-28 23:45)