SSブログ

お好み焼きでゴーヤーを消化(お母んとわたしの料理帳⑪) [レシピ]

まだゴーヤー実ってますが・・・
いやもういいです、って感じで収穫せずに
放っておいてます。それに、カメムシが
結構ついてたし、まいっかと、はい。

それでも、まだ3本分くらいを冷凍したのと
丸々5本残ってました。んだもんで、一気に
消化するぞってことで、昨日のお昼ご飯に
お好み焼きにしちゃいました。

キャベツは一切なし、完璧なまでの
ゴーヤーお好み焼きです。1枚目は
豚肉を、2枚目は納豆を一緒に焼きました。

実は、粉の方もかなりのチャンプルなのです。
備蓄用にしていた強力粉の消費期限が迫って
いたので、強力粉を主に使いかけのそば粉を
入れました。

もうここまでくると、何焼きだか分かんないけど
でも好きなものを入れて焼きましたってことなら
これも立派にお好み焼きよねって結論です。

ちなみに、お好み焼きにかけるのは基本しょうゆで
豆板醤とか柚子胡椒なんですが、今回はしょうゆ1、
マヨ1、ソース0.5で削り節がかかってます。

やっぱりゴーヤーはゴーヤーなんですが
かなり大量に消費したぞー!

あとは、小さめのが1本です。
これなら、卵とじにでもしてすぐになくなるかなと。
今年の自家ゴーヤーは終わりかなと。

お好み焼きを食べながら来年の話をしました。
朝顔も入れてみようとか、キュウリにするかとか
いっそナスも、とか久しぶりにヘチマにするかとか・・・
でも、結局食べられるものになるかと思います。
nice!(72)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 16

とし@黒猫

ゴーヤのお好み焼きを作って食べられたことは理解しました。
お味のほうは、いかに?!
かなりにがいのではないかな、と、気になりました。
by とし@黒猫 (2013-09-18 07:21) 

ぽちの輔

かなり工夫されたお好み焼きですね。
うちでもゴーヤが元気に育ってますが、
実は放置してありますので次々に爆発してます(^^;)
by ぽちの輔 (2013-09-18 07:35) 

macinu

これはGOODですね~!!豚肉とゴーヤのお好み~!!今度やってみよ~っと!(^o^)v
by macinu (2013-09-18 10:30) 

駅員3

黄色く熟したら、割って中の種子の回りに付いたゼラチン質の部分を食べてみてください!
・・・どんなお味か、お楽しみ!!
物資が無い時代のウチナーのワラビ(子ども)のオヤツでした!
by 駅員3 (2013-09-18 11:32) 

DON

同じものばかりだと飽きちゃいますよね(笑
お好み焼き ですか よい感じでしたか?
試してみようかな(^^ゞ
by DON (2013-09-18 14:18) 

ヨッシーパパ

お好み焼きに醤油、子供の頃はわが家ではそれが普通でした。
今は、ソースが主流ですね。
by ヨッシーパパ (2013-09-18 17:24) 

めい

我が家もゴーヤが次から次に出来ます。夫がやっている畑の収穫物なんですけどね(^^;;
これで終わりだと言いながら毎日3〜4本持ってきます、人にも上げ尽くしました(。-_-。)お好み焼きとは気がつきませんでした、やってみますね^_^
by めい (2013-09-18 18:28) 

ゆう

なかなか個性的なお好み焼きですが、意外にあうかも。
そば粉にはガレットがあるけれど、お好み焼きとは思いつきませんでした。
うちにもそば粉が余っているので、今度トライしてみます。
by ゆう (2013-09-18 19:02) 

みずき

とし@黒猫さま

いや、意外とおいしかったですよ^^
ゴーヤーの苦みがなくなるってことはなかったですが
ゴーヤー好きなら気にならない苦みです。
来年もこれで消費しそうな予感がします。
by みずき (2013-09-18 22:35) 

みずき

ぽちの輔さま

どうやって大量にいっぺんに消費するかって
考えたら、お好み焼きになりました。
そのままにしてあるゴーヤーが、うちでも爆発してます。
っていうか、爆発して初めてそこにあったと気が付く
茂り方になってきました^^;
by みずき (2013-09-18 22:37) 

みずき

macinuさま

納豆と、よりも豚肉のゴーヤーお好み焼きの方が
美味しかったです。ほんのりとお醤油が良い感じです^^
by みずき (2013-09-18 22:51) 

みずき

駅員3さま

ぜひお試しあれとは・・・気になります!
おやつってくらいだから、ほんのり甘いのか
ぐぐっと甘いのか、これは食べてみるしかないですね。
まだまだ、今週末にかけて熟しそうなのがあるので
週末が楽しみです^^
by みずき (2013-09-18 22:53) 

みずき

DONさま

もちろん苦みはありますが、これもまた美味しいです^^
そば粉を入れたせいか、ふわふわではなく、ごっつり
したお好み焼きでもお焼きでもない何かになってた
ような気がしますが・・・
by みずき (2013-09-18 22:57) 

みずき

ヨッシーパパさま

わたしも、小さいころは基本醤油オンリーでした。
ちなみにコロッケもハンバーグも醤油派です^^
by みずき (2013-09-18 22:57) 

みずき

めいさま

最初は、あんまり実がならないなって思ってたんですが
お盆を過ぎたころからずんずかできて、毎日収穫が
可能でした。すごい生命力ですよね^^
お好み焼き、お勧めです♪
by みずき (2013-09-18 23:02) 

みずき

ゆうさま

お好み焼きだと大量に消費できるし、苦かったとしても
ソースとかでごまかせるしで、いいかなと思ってやって
みました。そば粉は、お母んアレンジですが、ちょっと
ぺったんこなお好み焼きになりましたよ^^
by みずき (2013-09-18 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0