SSブログ

利き目が左目だったらしい [弓道]

今日はどうにか弓道に行けました。
でも、隣で延長して打ち合わせしてる中
ヒッソリ帰ってくるのもアレだなと・・・

でも、わたしが残っててもできることは
ないしね、ってことで行ってきました弓道です。

先週、なんでかすっごく的が後ろに見えて
下がりすぎたようで後ろの人の弓がゴッと
なった件についてです。

これねー、なんでだろうってすっごく気に
なったので先生に聞いてみました。

うん、今日はね、先週よりも道場につくのが
遅かったんで的前には立たなかったので
ちょっと余裕があったのですよ。

そしたらですね、左目で見てるんだろうって
いわれました。

試しにちゃんと印のところになって腕を出して
ここが真ん中ってところに持って行ってもらいました。
んで、右目だけでみると、確かに自分の前なのですよ。
ところが、両目になるとやっぱり後ろにあるような気が
します。左目で見てみると、確実に後ろにあります。

どうやら、左目からの情報の方が強いようです。

ただ困ったことは・・・実はわたし、自力で片目に
なれないんですよ。強制的に手で隠さないと
ダメなのです。つまりね、ウィンクできないんですよね。

フィルム時代のレンズを覗くカメラとか六分儀とか
両目開いて見てましたもんね。

ま、とにかくなるべく右目で見ること、両目で見て
ちょっと前なんじゃないってところがジャストってのは
分かりました。
nice!(65)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 14

ちょいのり

大人に成ってから気づく自分のことって結構あったりしますよね^^
ボクは利き足が左足だったということに、大人になってスノボーやってから気づきましたしw

by ちょいのり (2013-09-19 03:11) 

oko

利き目ってあるんですね〜
私は子供の頃直された以外は殆ど左利きですが、
もしかしたら、利き目は
右ってこともあるのかも
知れませんね・・・
左目の方が視力が悪いので、右目を酷使してるのは
事実なんですが・・・
by oko (2013-09-19 05:51) 

旅爺さん

道理で爺と逢った時ウインクしてくれなかった訳が分かりました。プッ
片目押えてもう片方を開いたり閉じたり繰り返せば治るのではないでしょうか? 今度逢ったらウインクしてね。
by 旅爺さん (2013-09-19 05:58) 

とし@黒猫

右目で見ている、っていう人は、たまにいますが、左目で見ているって、めずらしいかもしれません(・∀・)
でも、気づいて、自分を知る、ということは、大事なことだと思います。
by とし@黒猫 (2013-09-19 12:42) 

ヨッシーパパ

長年?の懸念事項の解決策が見つかって良かったですね。
by ヨッシーパパ (2013-09-19 19:18) 

ゆう

ウィンク苦手なんて、なんだか可愛いかも。
さすが先生ですね。原因がすぐ分かるなんて。
by ゆう (2013-09-19 21:53) 

みずき

ちょいのりさま

右利きだから全部右利きだと思ったら
意外とそうでもないんですね^^;
スノボーしたことないから分からないんですが
あれは利き足が前になるんですか?
by みずき (2013-09-19 22:25) 

みずき

okoさま

これがあったようですよ!
確かに小さいころに矯正された方を今使ってるけど
本当はこっちが利き側ってありそうですよね。
ちなみに、わたしは右利きでが左に腕時計を
しようとすると、すっごくもたつきます^^;
by みずき (2013-09-19 22:27) 

みずき

旅爺さんさま

これがどうやってもできないんですよぉ。
無理にやろうとしても、目にゴミが入った感じになります。
あ、あとですねどう見ても両目を眇めてるようになります。
いっそ眼帯でウィンクでいいですか^^
by みずき (2013-09-19 22:36) 

みずき

とし@黒猫さま

びっくりしましたよぉ。
だって、両目で見てるのと左目で見てる光景が
ほとんど変わんないんですよ^^;
つまり、ほぼ左目の画像なんですね。
by みずき (2013-09-19 22:39) 

あらっ!たまちゃん。

何を隠そう、って、隠し事でもないですが。。。^^;
アチキは、右目と左目の視力が異なるのですよ。うん。
ただ、右目が左目よりもずっと弱いくせに、利き目なのです。
そのうち、酷使されてる右目が・・・なんて思ったりしちゃいます。><
by あらっ!たまちゃん。 (2013-09-19 22:41) 

みずき

ヨッシーパパさま

今日、ちょっとですが狙いをみてもらいました。
やっぱり自分が思ってる位置とかなり違うようです。
1本、後ろの方の的の真上にあたりました。
的に当たらなくて良かったです--;
by みずき (2013-09-19 22:50) 

みずき

ゆうさま

ウィンクをする時って人生にないんですもん^^;
意外と両目で見ても写真は撮れましたよ。
傍から見ると両目を開いて片目レンズって
不思議だったようですが・・・
by みずき (2013-09-19 22:54) 

みずき

あらっ!たまちゃん。さま

あ、わたしも左右で違います。っていっても、0.2と0.1ですが^^;
利き目の方が視力が弱いと、負担かかるけど大丈夫かなって
心配になりますね。
by みずき (2013-09-19 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0